くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

自分用に買っちゃった!!嬉野温泉のとろける温泉湯豆腐がおいしすぎた( *´艸`)

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

久々のディズニー楽しかったなぁ・・・!!

やっぱり家族やお友達と集団で行く方がうちは向いてるようです。

 

 

 

自分に買ってみたお歳暮

あるブロガーさんのおすすめで買ってみたこれがめっちゃおいしかった・・・!!

 

 

嬉野温泉の温泉湯豆腐

 

湯豆腐~?と思うかもしれませんがこれがめちゃうま!!

お豆腐3丁と温泉とうふ用調理水と胡麻だれのセットです。

嬉野温泉は日本三大美肌の湯の1つ、九州の

 

 

 

 

これをどうやって食べるかというと・・・

(とってもおいしかったんですが、私の写真はいまいちですw)

 

①まずは湯豆腐で

お豆腐1丁を八等分に切って、温泉とうふ用調理水と共にお鍋にいれます。

今回は温泉とうふ用調理水をペットボトルの半分使いました。

 

これを火にかけると温泉とうふ用調理水の成分でお豆腐が溶けだすんです。

汁がだんだんと白濁して、お豆腐はとろけるような食感に( *´艸`)

いや~見てるだけでめっちゃおいしそう~!!!!

お豆腐のかどが取れるまでじっと我慢です。

 

 

 

スプーンでほろっと食べれるんですがこれがめっちゃおいしい。

専用のごまだれ、もしくはポン酢で頂きましょう。

子供たちはポン酢で”おいしい~!!”と食べてました。

私は専用のごまだれで。濃いめのたれなんですが白濁した汁と合わさると丁度いい塩梅( *´艸`)

うんっま~い!!!!

 

 

 

②お次は豆乳鍋

温泉湯豆腐を味わったあとは残ったスープで豆乳鍋を楽しめます!!

お野菜やきのこ、豚肉でも鶏肉でもOK、具材をいれて煮ていきます。

 

 

ほんとこんな写真のせてすいません・・・!!!!

おいしくてばくばく食べてたら完全に写真撮るの忘れてました( 一一)

 

 

今回はきのこと水菜と豚バラそれからお豆腐もう1丁足しちゃいました。

豆乳しゃぶしゃぶのお鍋にして楽しみました( *´艸`)

 

 

あっさりしゃぶしゃぶも簡単ですし、味噌を溶かして豆乳味噌鍋もおすすめなようです。次回は豆乳味噌鍋でいこうと思います!

 

 

 

 

③〆は雑炊で

お鍋の〆は雑炊で!!もう写真は1枚もありませんwww

 

豆乳鍋のいいところは和風も洋風もいけるところ!

今回は”白だし”と”溶き卵”で和風の雑炊にして頂きました( *´艸`)

 

これを”鶏ガラスープ”とか”コンソメ”にして、”チーズ”や”ブラックペッパー”を足すと洋風リゾットも作れちゃいます。

 

心もおなかも満たされて幸せな〆でした(*´Д`)

 

 

 

 

 

お豆腐を通販で購入するのは初めてだったのですが、

嬉野温泉の温泉湯豆腐、こいつは買う価値ありです◎

お豆腐だけで終わらずに3段階楽しめるので家族の夕飯にも良き◎

お母さんたちにもプレゼントしよ!!

 

 

⇩サイトの写真は”ちゃんとおいしそう”なので見てみてね

3240円というプレゼント向きな丁度いいお値段なのも◎

 

 

 

 

 

いっちゃんが食べてみたいもの

スーパーでの買い出しについてきたいっちゃん。

まだ食べてみたことないチョコがあって~食べてみたいんだよねぇ~!!

と何かおねだりをしたい模様。

 

”まだ食べたことないチョコ”・・・?

なんだ?ゴディバゴディバでも食べたいんか・・・・?

と思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーナチョコレイトゥ!!!

さいころから”きのこの山”とか”コアラのマーチ”とかいろいろチョコ菓子食べさせてきたつもりだったけど、チョコオンリーの板チョコというものに憧れていたらしい。

 

買ったる!!それぐらい買うたるよ!!!!

 

とってもおいしかったようで満足そうないっちゃんでした。

また新しい世界が開けたねぇ。

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村