くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳、4歳)で初バスツアー① いちごの里でスカイべリー狩り!&日光自由散策

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

 

子連れで初のバスツアーに!!

いっちゃんなるくんを連れて初のバスツアーに行ってきました!

子連れだとちょっと心配もありますがそろそろ行けるだろう、

いや行ってみきゃわからん!(たぶん大丈夫!!)ということで行ってきました。

 

なるくんが12月に入って、いちごを見るたびに

いちご狩りにいきたい~

と言うので、バスツアーでいちご狩りにいけるものを予約してみました。

 

 

 

 

いちご狩り・日光散策・あしかがフラワーパークのバスツアー

HISのバスツアーで、行程は以下の通り。

池袋発(8:30)

栃木県栃木市小山市

(いちご狩り食べ放題/約30分)

磐梯日光店

(とちぎブランド「桜山豚」と国産牛の焼きしゃぶランチ)

日光自由散策

世界遺産の街!日光自由散策/約90~120分)

あしかがフラワーパーク

(500万球の輝き!イルミネーション鑑賞/約70分)

池袋着(20:00頃)

 

 

 

池袋集合!!

朝8:00には池袋に着くよう出発しました。

寝坊しないでなんとかたどり着けてよかった~

集合場所は池袋西口公園池袋ウエストゲートパークですね~

池袋はいつも東口にしか行かないので西口は新鮮~

 

駅前のマックで朝マックハッシュドポテト。子供たち朝マック初めてだったかな。

ハッシュドポテトおいしくてすごいテンションあがってました!

 

 

 

受付をしてバスに乗車しました。

全員で半分ちょっとぐらいの席が埋まってる感じでした。

 

注意点として案内があったのは以下の通り。

  • 飲食はソフトドリンクのみOK(コロナ禍のため)
  • シートベルトは高速でなくても必須
  • 大声でお喋りは控えてね(お隣に聞こえるぐらいの声でね)
  • スマホの充電OK(USBケーブルを刺せる箇所が各席にあり)

 

子供たちが迷惑行為をしないか、それが一番心配だったのですが、

想像以上にいい子でいい子でいい子でした~( ;∀;)

大騒ぎしないかどきどきでしたが、よく寝てくれたので全然大丈夫でした。

(2席前に座ってたおばさん達はスーパーうるさかったので、「うちの子たちほんっとにいい子だわぁ~」ってずっと思ってた)

 

酔い止めもよく効いていたのか酔うことなく過ごせたのもよかったです。

むしろ飲まなかった大人は2人ともちょっとスマホを見ただけで車酔いしてました。

大人も飲めばよかった( ;∀;)

 

 

いちごの里でいちご狩り、今日の品種は?

どこでいちご狩りをするのかは行程表に記載がなかったのですが、

栃木県のいちごの里というところに向かいました。

とても大きなフルーツ狩りのできる施設で、季節ごとに色々な果物狩りができるようです。

今の時期はもちろんいちご♡

 

バスの中で今日の品種の発表がありました。

なんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイベリー!!!!

 

 

うわぁ!!大好き!!!!!( *´艸`)

思わずなるくんと一緒に拍手してしまいました!

スカイベリー大きくて本当においしいんですよね。

食べ放題なんて幸せすぎる( *´艸`)

 

 

バスを降りて、いちごのビニールハウスへ。

ぞろぞろついていくのがバスツアーっぽいですねぇ。

説明を受けてさっそくいちご狩り開始!!

 

 

おお~きないちごをぱくりっ!!!!

おいしいYOーーーーー!!!!

 

 

 

いっちゃんも大きないちごを抱えてにんまり( *´艸`)

 

 

楽しいいちご狩り~たっくさん食べるぞ~!!!と意気込んだのですが・・・

 

 

 

 

すぐに

 

 

 

 

ど、どした・・・????

 

 

 

 

 

なるなるパニック!!!!

 

 

最初のなるくんの写真の後ろ側にちょっと写ってますが、

ミツバチの巣箱があるんですよ。

ミツバチさんぶんぶん出てきてお仕事してるんですが、

「ミツバチさんはお仕事に夢中」

「大きな声を出したり、手で払ったりしなければ刺されることはない」

と説明を受けてるんですが、

 

飛び交うミツバチにもう大・大・大パニック!!!!

 

うねの真ん中にいて、前後に人がいるんですが、

とにかくミツバチから逃げたくて

前!!!!前に行ってええええええええ!!!!!

と大泣きして私をぐいぐい押すので、

これはあかんと抱えていったんビニールハウスの外へ

 

 

 

 

もう1歩も入りたくないというので、外で食べるなるくん(まつげ濡れてる)

スタッフさんが外でもいいですよというので好意に甘えさせてもらい、

摘んだいちごをなるくんのところまで運びましたよ( ;∀;)

 

大人からすると足元をぶんぶん飛んでるぐらいなんですけど、

なるくんから見ると顔の高さを飛んでるのですごく怖かったとのこと。

大きな声を出さなければ大丈夫~とかそんな言葉はもう耳に入らなくて、

久々の大パニックでしたw

 

 

いちごとーってもおいしかった~!

いちご狩りまた行きたいって言ってくれるんだろうか・・・( ^ω^)

今シーズンもう1回ぐらい行きたいものです。

 

 

なるなるパニックもあって、うちの家族が一番遅くまで食べてました。

 

バスツアーはとにかく時間がない。

お土産も見たかったのですが、トイレに行くだけで時間切れになりバスに戻りました。

 

いちごの里はおいしそうなカフェやチョコレートの店などあり、

もっともっと時間が欲しかったです。

 

 

 

日光でお昼ご飯&自由散策

磐梯日光店に到着し、案内されるがままお昼ご飯の場所へ。

お昼ご飯は焼きしゃぶランチです。

 

 

とちぎブランド「桜山豚」と国産牛です。

こちらをロースターで焼いてしゃぶしゃぶタレにつけて食べます。

 

 

とってもおいしいランチでした♡

バスツアーは子供の分も大人相当で出てきたので、

子供たちが食べきれるはずもなく、残った肉は大人が食べて超おなかいっぱいです。

 

 

いっちゃんは「桜山豚」がとっても気に入ったよう♡

確かに甘くてとてもおいしい豚肉でございました。

 

 

お昼を食べ終わった後は自由散策です。

2時間20分ほど時間がありました。

三猿や眠り猫の説明をしながら日光東照宮を目指します。

 

 

 

お店を出ると広がる雪山の空気感。

スノボ行ってたの懐かしいなぁ~子供出来てから行ってませんが。

ぐっと懐かしい感じがしました。

 

 

バスからは西参道が近いので西参道を登っていきます。

途中二荒山神社など東照宮以外の名所もありますが、

子連れだと時間がなさそうなのでとりあえず東照宮に向かいます。

 

 

どこも厳かな空気感のある場所です、だけど歩いてるだけで気持ちいい感じする。

パワースポットなんですかね。

 

 

鳥居が見えてきました。

日光東照宮は小学校の時と、大学生の時と今回で3回目です。

なのになぜだか大学生の時の記憶もあやふやであまり覚えていません。

 

 

五重の塔が見えました。

五重の塔も本当に造りが細かいです。

こちらも気にはなりますが、ここまで来たら東照宮は目の前です。

チケットを買って入りました。

 

 

中にも雪があちらこちらに残っています。

それにしてもカラフル・・・!!!

 

 

作者は象を見たことない状態でこれを作ったとのことで「想像の象」と呼ばれてるらしいです。確かに変わった象です。

 

 

三猿発見!!!

悪いものを入れたり、言わずに素直な心のままに成長させよという教訓が込められているそうです。

 

 

三猿まねっこ!!!

 

 

500以上の彫刻が施されている陽明門。

信じられないぐらい細かい造りです。ようこんなの造ったなぁ・・・・

あそこはどうなってるとか解説してる人や、ガイドブック片手にしみじみと見てる方がたくさんいました。

 

 

陽明門をくぐって眠り猫がいる方へ看板を見ながら進んだのですが・・・

気づいたら唯一思い出に残っているくそ長い階段にいました。

もう無理・・・無理だよぉ・・・

泣き言をいうなるくんの手を引きなんとか登っていくと

 

 

徳川家康のお墓です。

ぐるっと取り囲むように列ができているので、ぐるっとまわりながら参拝しました。

このお墓のエリアに叶杉という願いが叶う杉の木があり、そちらにも行列。

心の中でそっとお願いしつつ通り過ぎました。

 

 

また階段を下りてきて、階段エリアに入る前の門のところに眠り猫がいるのに気づきました。

とても小さい。ちゃんと注意書きあったんですが完全に見逃してましたw

 

 

最後に拝殿・鳴龍とまわりましたが、鳴龍は商売っ気あって面白かったです。

鳴龍は昔小学生の時に行ったときには手を叩いて響きを確認した覚えがあるのですが、

今は神社の方が拍子木を叩いてくれています。

ディズニーランドさながらに並んで体験して出てくる感じです。

 

 

ちょっと来年の仕事が不安なこともあり、いつもは買わないんですが、

今回はお守りも購入しました。

眠り猫がついた叶鈴のお守りです。子供たちにも購入しました。

 

 

色々なところでおみくじも見かけましたが、うちは鳴龍のところのおみくじをやってみました。

なるくんは大吉!おみくじは持ち帰ってお守りにしていいとのこと。

ぬ~べ~みたいーーー!!!!

と喜んで悪霊退散してました。

 

 

また西参道まで戻ってきて西参道茶屋へ。

ほとんどのお店は年末でもうお休みでしたが、日光ドラバタさんのどら焼きを食べました。バタークリームがサンドされててめっちゃおいしかった♡

 

 

子供たちはアイスが食べたいというのでジェラートをはさんだドラジェラを。

 

大人だけだったら”あと15分”といってもぱくっと食べれちゃうんですが、

子供はとにかく時間がかかるので、食べ物は特に時間との闘いでした。

コロナ禍なのでバス内での飲食禁止がつらいところです。

なんとか子供たち食べ終えて急いでお土産買ってバスに乗り込みました!

 

やっぱり東照宮だけにしておいてよかったです。

他のところまではまわる余裕なしでした・・!!

 

 

続きはまた次回~!年明けに~!!

 

 

続きはこちら⇩

 

 

良いお年を

マンションの前に毎年クリスマス後から”謹賀新年”と貼られるのですが、

 

 

 

縁起でもねぇ!!!

最近都市伝説系YouTuberとか、ぬ~べ~とか好きで見てたもんねw

 

みなさんよいお年を~!!

 

 

 

 

 

 

旅行や日帰りお出かけ⇩

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村