くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳、4歳)で初バスツアー② あしかがフラワーパークのイルミネーション 1時間半の持ち時間でどこまでまわれるか・・・!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

正月休みの最終日2日は私が体調を崩してしまってダウンしてしまいました。

おなかにくる風邪?熱は1日で下がったのですがなんだったのやら・・・

 

 

 

1つあいてしまったのですがこちらの続きを書きたいと思います⇩

 

 

 

 

 

日光東照宮からあしかがフラワーパーク

日光東照宮を出てあしかがフラワーパークへ向かいます。

到着までは1時間20分ぐらいかかるとのこと。

ささっと子供たちに追加で酔い止めを服用させておきました。

これできっと帰りまではもつはず。

 

 

出発して割とすぐに静かになるバス。

みんな散策後なのですっと眠りについたようです。

なるくんもいっちゃんもパパもぐっすり。私も寝まーす。

 

 

あしかがフラワーパークに到着です!
施設周辺はちょっと混雑してましたが、スムーズに到着できました!

現在時刻は16:40でまだちょっと明るいですが、ライトアップは16:00頃には開始してるんですって。

 

出発時刻は18:10とのことなので、1時間半ほど時間がとれました!

 

 

あしかがフラワーパーク

夜景観光士が選ぶイルミネーションランキングでは7年連続で全国1位を獲得している有名なイルミネーションです!

2018年には両毛線足利フラワーパーク駅もすぐそばに出来ているので、電車での来園も可能となってます。

 

 

ツアーガイドさんからチケットを受け取って出発です!

子供チケットにはおもちゃの引換券が。中でもらえるとのこと。

 

 

(引用:https://www.ashikaga.co.jp/guide/index.html

園内結構広そうです。1時間半でどれだけまわれるのか・・・!

正面ゲートからスタートです。

 

 

太陽は沈んでるのですがまだ明るくてうまく写真が撮れません。

続々と人が入ってきていますが、1時間半でまわってこなければいけないので、

イルミネーションを眺めつつ奥の方へ進んでみます。

 

 

う、ううぇ~ん・・・おなか、すいたよおぉぉぉぉ

爆睡してるところ、バスが到着して起こされたなるくん。

すこぶる機嫌が悪い( ;∀;)

 

こればっかりはバスのタイミングだから仕方ない。

そして1時間半と見れる時間は限られているんだ。待ってられない!!!

 

 

何かと理由をつけてぐずぐず泣いています。

途中もおもちゃの引換券で光るお城のネックレスみたいなのをもらいましたが、

それでも機嫌が戻らずぐずぐず。

 

 

ポテトが食べたいよおぉぉぉぉ

とはいえ結構混んでるんですよ、どこも。

並んで食べてたらあっという間に時間終わっちゃいそう。

(っていうかお昼も結構な量食べたし、ドラジェラも食べたし、そんなぺこぺこではないはず・・・)

 

 

とかいってるうちにだいぶ暗くなって綺麗になってきました。

 

 

フラワーキャッスル!

たぶんメインどころ。次々と光り方や背景が変わってずっと見てられる・・・

 

すごく綺麗です。花火になったり蝶が飛んでいたり、すごくカラフルになったり。

エレクトリカルパレードを見ているようなそんな気分になります。

 

お城に登ってみたい~

登るための行列ができてますが、さすがにあの長蛇の列に並ぶ余裕はない!

これずっと見てられるけどこれだけで終わっちゃうから次いこ!次!!

 

 

 

水を上手く使った演出で、静かな水面にうつるのがとても綺麗なんです。

 

 

なるべく子供たちに気を配ってましたが、

興奮しすぎて落っこちるやついないんだろうか。

 

 

 

藤棚ところ。こちらも水面に写って綺麗です。

 

 

こちらも音楽に合わせて光り方が変わります。音楽も良き◎

 

 

それにしても広い。次から次へと別エリアがあります。

 

唯一撮れたフォトスポット。(ここだけ列がなかった)

園内に何箇所もフォトスポットがあるんですが、どこもかなり並んでます。

今日はちょっと並ぶ時間がないので、まずは1周するのを目指します。

 

 

あじさいという和食屋さんがあり、

表でフライドポテトの文字を発見したので休憩。大人は豚汁。

なるくんここでようやく元気を取り戻しました・・・( ^ω^)ふぅ

 

とはいえゆっくりはできないので、ぱぱっと食べて出発です。

 

 

 

ちょっと高台から。やっぱり高いところから見るとまた綺麗。

 

 

手前に子供たち映ってるんですが、子供たちの前はまた水エリアです。

写真で見るとより上下がわからなくなるような綺麗さがあります。

 

 

あそこ人並んでる~くぐれるんだ~とか気になるスポットはたくさんあるのですが、

この時点で17:52。もう出発まで20分もありません。最後はトイレも行かねば。

 

 

最初に買ってあげればよかったのですが、

ゲ―トまで戻ってきたときに発見したので光るお花を買ってあげました。

電池は交換できなさそうですが350円という安さで光り方がすごくかわいいです。

大人も結構持って歩いてる人いました。

 

トイレも駆け込んで、残り5分でバスまで戻りました。

ぎりぎり~・・・!!

 

 

1周出来た~!!!!という気持ちで帰ってきたんですが、

通ったであろうルートをたどってみると中心エリア全然見れてなーい( ;∀;)

 

これはまたリベンジが必要そうです・・・!

 

帰りはまた1時間半ほどで池袋まで到着しました。

帰りもまた子供たちはぐっすりでした。

 

 

 

初めて子連れでバスツアーに参加してみて

①車に乗ったら寝てくれる

車で寝てくれるタイプの子なら全然いけるなと思いました。

トイレで困ることもなかったですし(要所要所で必ずトイレは行きました)、

テンション上がりすぎて大騒ぎすることもなかったです。

むしろいい年した大人のほうがうるさかったりして。

 

②とにかく時間がない

バスツアーはとにかく時間がなかったです。

どこの観光地に行っても時間をじっくり使って楽しむタイプなので、

1日通してせかせかしていたように思います。

特に子連れは人より時間がかかる・・・!

何をするにも食べるにも「時間がないから早くして!」と言ってました・・・

 

特にバスで飲食禁止(ソフトドリンクのみOK)もきつかったです。

帰りがけに食べたいものを買っても、食べ終える時間も込みで考えなければいけないので。大人ならすばやく食べれますが、子供がきつい・・・!うちの子食べるの遅いんだよぉ( ^ω^)

 

 

③楽、とにかく楽な旅路

前日に旅行を決めたりと行き当たりばったりな旅をすることも多い我が家。

なーんにも考えることなく次の場所に連れて行ってくれて、

その道中はぐっすり寝てられる・・・これはめちゃくちゃラクチンでした。

観光するポイントはツアーガイドさんが直前に教えてくれるし、

とにかく1日受身でいられるこの感じ。なんて楽なんだ。

 

 

④待ち時間なし

ツアーとして組まれてるんだから当然かもですが、

いちご狩りにしてもお昼ご飯にしても、到着したらスムーズに案内されてすぐに開始!

待ち時間ゼロです。

これも子連れにはめちゃくちゃ楽。

待ち時間って地味につらいんですよね。大人だけならスマホいじってりゃいいけども。

 

ご飯もあれやこれや迷うことなく用意されているものを食べるので、超ラクです。

ただ大人と同量出てくるので子供の分まで食べたら超おなかいっぱいでした( ^ω^)

 

 

 

 

 

 

総合して「また行きたい!!!」といういい評価になったので、

子連れバスツアー今後また参加していきたいなと思います( *´艸`)

 

ちなみに料金は大人と子供で500円しか差がなかったので、どこもほぼ大人と同料金だったのかなと思います。子供もうちょっと安いと嬉しいけど、バスはちゃんと1席使ってるからこればっかりは仕方ないですね(*´Д`)

 

 

 

 

他にも旅行記事⇩


 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村