くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳、5歳)で初めての秩父旅行① 秩父へ行くなら特別感のある特急ラビュー!ミューズパークの旅立ちの丘と小峠初日の出の場所へ

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

久々の開催でとっても楽しいふるさと祭りでございました!

また来年も行きたいなぁ~( *´艸`)

 

 

 

 

 

年始にテレビで見た「内村と○○の会」

三村マサカズさん、バイキング小峠さん、ロッチ中岡さんが出ていた回。

これを見ていて猛烈に行きたくなってしまったパパがPICA秩父を予約し、秩父まで遊びに行ってきました~!!!

秩父ですーー!!!

 

 

初めての秩父!特急ラビューはめちゃくちゃ広くて快適

東京から秩父に行くと言えば、池袋から出ている西武線特急ラビューです!

せっかくなので特急料金を払って特急ラビューに乗ってみることにしました!

とはいえ、特急ラビューの見た目もよくわかってないけどどんな電車なんでしょ・・・

 

 

おおお!!なんか見た目かっこいいーーーー!!!

先頭が丸くて未来感ある見た目をしています。

やたらと窓が広い・・・!?

 

 

がっつりと足のおしりの部分ぐらいまで窓になっています。

席間隔もめちゃくちゃ広い・・・

もしかして新幹線のグランクラスのような特別席・・・?と思ったら、全車両この仕様でした。すご~!!!

 

 

指定席なので指定号車まで向かいます。

我先にと乗り込む子供たち。

 

 

写真で伝わるかな~席間隔がとにかく広くて、窓が広い。

 

なんと網棚まで透明です。

中に入ると驚くほど空間が広く感じるのはそのせいかもしれません。

新幹線とは全然違います。

 

 

座席の間にはコンセントが2つ。これはありがたい( *´艸`)

なんだかカメラの充電が不十分だったのでさっそく使わせてもらいます~

 

実はテーブルも各席に2つあり、新幹線のように前の座席から開くタイプと、

このコンセントの上にある座席から引き出して倒して使う小さめのテーブルがあります。

なるくんはこれも喜んで両方使って使い心地を試してましたw

 

 

私はこの座席についてる枕が気に入りました。

座席を少し倒すと座面ごと全体が倒れるんですがそれがまたいい感じ。

ゆったり広く使えて良きです。

 

 

途中の飯能駅で突然進行方向と逆に走り出します。

背もたれの向きと逆側背中側に向かって走り出すのです。

「え?これ秩父向かってる?なんか乗り換え必要だった?」と脳内バグりましたw

スイッチバック!!と喜ぶなるくんw

 

 

すぐ近くに座ってらしたおじいさん2人組が色々声かけて教えてくれたのですが、

  • 飯能で逆向きになるけど秩父行きだから大丈夫(まじでスイッチバック
  • 座席はひっくり返してOK
  • 4人組なら座席は前後で取るとボックス席にしてOK

おじいさん達飯能に着いた瞬間座席ひっくり返してたので、なんでだろう~と思ってたらそういうことだったんですね。

なんとボックス席はコロナ禍で禁止されていたものが、最近OKになったとのこと。

 

 

実は行きは切符買う際に、間違えて券売機で最初3人分買ったんです。

すぐになるくん(幼児)の指定席もいるじゃんと気づいて、窓口で追加で1人分隣の席を購入させてもらいました。

なので行きは前後ではなく並びで4人席だったんです。

帰りは券売機で4人分買ったら自動的に前後で4人席でした!

 

 

西部秩父駅までは池袋から77分で到着です。

快適な列車の旅が+700円特急券・大人)で手に入るので特急ラビュー超おすすめです( *´艸`)

 

 

西部秩父駅に到着!祭の湯でお昼ご飯!

秩父に到着ーーー!!特急ラビューに別れを告げて改札を出ます。

 

 

改札を出ると駅構内に祭の湯という施設があります。

秩父名物の”祭”をテーマにお土産・食事処・温泉とみっちり詰まった施設になっているんです。

とりあえずここでお昼ご飯にすることにしました!

 

 

お土産も気になるのですが、お土産は帰りにってことで食事処へ。

フードコートになっていて好きなものを選べます。

 

 

私は秩父名物の”わらじかつ”にしました~!

小(わらじかつ1枚)にしたのですが、並(わらじかつ2枚)でもよかったかも!

何もかけなくていいの?と思いましたが、しっかり衣に味がついてました。

ソースにくぐらせてるのかな~!甘めでおいしい( *´艸`)

 

わらじかつは豚肉をたたいてうすぐ伸ばしたものだそうで、

薄めのカツなので2枚ぐらいは食べれそうです!

夕飯もがっつりのはずなので夕飯に備えて今回は1枚にしておきました。

子供たちが大きくなったら3枚とかで頼んでみたいなーw

 

 

パパは秩父名物”くるみそば”です。

くるみだれで食べる蕎麦なんですが、見た目からもうちょっと甘いタレを想像してましたが意外としょっぱいかな。

くるみはふわっと香るのがいい感じ。夏でもさっぱり食べられそうです。

 

 

子供たちにも名物をすすめてみたのですが、

いっちゃんは冷やしうどん、なるくんは揚げたこ焼きでした。

まぁフードコートですからね、好きなもん選べばいいですよ。

 

 

次の場所に向かう前に・・・ちょっと気になるこちらへ。

秩父ビール”・・・くまかわいいな。

 

 

癒し系麦酒かぁ~いいなぁ!!くまかわいい。夜用に買っておこう!

ということでちょっと欲張ってパパと2本ずつ買って背中のリュックへ。

 

 

 

ミューズパークに行ってみよう!!

今日はたいした観光もせず、ミューズパークのほうに向かうことにしました。

今晩の宿泊地のPICA秩父もミューズパーク内にあるんです。

 

ミューズパークは西武秩父駅からバスで20分ぐらいで行けます。

1時間に1本ぐらいはバスがあると思ってたら、

見間違いで13時台だけはなぜかバスがなく・・・

タクシーなら10分ぐらいなのでもうタクシーで行っちゃうことにしました。

 

タクシーで滑り台のある展望台までお願いしました。

ぐいぐいと山を登って到着です。

 

 

山からせり出すように立っていた展望台へ。

こちらは”旅立ちの丘”という名前がついています。

 

 

何か聞き覚えのある音楽が流れています。なんだっけこれ。

 

 

秩父の街が広がっています。秩父って盆地なんですねぇ。

 

 

とても清々しい空気です。冬の秩父も気持ちいい。

寒いけど雪は降ってなくよかったな。

 

柵には鍵がたくさんついています。

”旅立ちの丘”は秩父のデートスポットとのこと。夜景もとても綺麗なんだそうです。

 

 

ずっと流れてる音楽はこれでした!旅立ちの日に

なんて懐かしい。旅立ちの日に”は秩父発祥の歌なんだそうです。

清々しい空気にこの曲はぴったりでとても気持ちのいい空間でした。

ついついパパと口ずさんでしまいます。私アルトだったな。

 

 

”旅立ちの丘”からすぐ見えるところには遊具があります。

子供たちが遊びたいというので解き放つとずっと遊び続けてました。

でもネットで見たときにはこのエリアにもっと迫力ありそうな遊具があった気がするのだけど・・・

 

う~んなんだったかな・・・滑り台こんなもんだったかな・・・

と思いググってみると・・・

(引用:https://kidssite.info/myuzu/

うわ!やっぱあるじゃん!!これどこだ・・・?

珍しい合流形式の滑り台!

 

 

あ、やっぱここだわ・・・ここだな。

なんか上の塞がれてるとこ、あそこ滑り台だったとこだなきっと・・・

 

ネットにはもう1つオレンジの大きなローラー滑り台もあったんですが、

そちらも展望滑り台も今はなく、綺麗な新しめの遊具があるだけでした。ちょっと残念。

 

 

それでも子供たちはずっと楽しそうに遊び続けてました。

地元の子なのかなぁ。”ハチくん”というあだ名で遊んでくれた子、ありがとう!

今さっき知り合ったとは思えないぐらいうちの姉弟となじんで遊んでましたw

 

 

だんだんじっとしてた大人が寒くなってきたので、

そろそろ・・・と声をかけてPICA秩父のほうに向かいます。

 

 

スカイロードを進む

ミューズパーク内は南北に約3Kmのサイクリングロード(スカイロード)があります。

旅立ちの丘からはPICA秩父までは2.3Km程度です。

 

スカイトレインという汽車型の移動車があるのですが、

ちょっと寄りたいところもあったのであえて乗らずに歩きだしました。

途中に駅も何箇所かあるので、小さい子連れは乗っちゃったほうが全然楽です。

 

 

ミューズアローというくそでかい弓矢を発見!!

神々の弓矢って感じでかっこいい・・・!!!

もっとぐわっと引いてかっこいいポーズで撮りたかったな・・・!!!

 

 

展望台へ

ずんずんサイクリングロードを進んでいくと展望台駐車場があり、

道路の反対側に展望台に行く通路が見えました。

ここが寄り道したかったところです。

 

 

かろうじて舗装はされてますが、傾斜のきつい道でこちらは歩行者専用通路です。
ここを進んでいくと展望台があります。

 

 

近づいてみて確信!間違いない、ここだ!

小峠(呼び捨て)たちが来てたところ!

 

 

テレビで見るよりも横幅はずっと狭く感じました。

もっと横幅ある場所なのかと思ってた。

 

 

こちらからも秩父の街を眺めることができます。

実は秩父雲海発生スポットで、テレビでは朝早くにこちらに雲海を見にきてたんですね。

取材の日は結局雲海は発生しなかったんですけども。

 

私たちも雲海見たかったのですが、この日の夜に出た雲海発生予報は発生率超低かったので諦めました。

 

 

取材の日は雲海も初日の出も見ることができなくて、結局こちらで小峠が初日の出やってたんですよw神々しい頭でしたw

真似してなるくん初日の出w

 

さぁ、まだここまで600m程度しか歩いてないのでここからまたずんずん歩きます。

でもこの後は疲れてしまったなるくんがぐずぐずで大変でした( ;∀;)

 

 

長くなってしまったので続きはまた次で~!

 

秩父旅行続き⇩

 

 

 

 

他にも旅行記事⇩


 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村