くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳、5歳)で初めての秩父旅行④ 真冬のかき氷と宝登山ロープウェイ!西武秩父で秩父ホルモンを食べにまる助へ

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます! 

ちょっと時間があいてしまいましたが、

秩父の続きを書いていきたいと思いますー!

(毎年2・3月は仕事追い込まれててブログが滞りがちです( ;∀;))

 

 

岩畳のお散歩を終えて戻ってきたところからです。

 

幡屋さんで真冬だけどかき氷

岩畳をしっかり散歩してきたあとなので、ちょっと甘味が欲しいところ!

行きに見かけたこちらのお店、幡屋さんで、

せっかくなので気になってた秩父のかき氷を食べてみることにしました!

 

 

店内は広く外から見えてた囲炉裏の席に座りました。

田舎のおばあちゃんちのようなレトロな雰囲気がいい感じ。

 

 

なるくんはバナナミルクのかき氷!

 

 

いっちゃんのは抹茶黒糖ミルク!

どちらもこんもりとたーっぷり盛られています( *´艸`)

そしてめちゃんこうまい!!かき氷こんなおいしいって思ったの初めてかも。

 

こちらのお店も阿佐美冷蔵さんの氷を使っています。

阿佐美冷蔵さんは130年以上も続いている天然氷の製氷業者です。

 

ぱくぱくとどんどん食べても頭がキーンとすることなく食べられちゃいます。

私は特になるくんの食べてたバナナミルクが美味しくて気に入りました(*'ω'*)

途中もしっかりシロップとミルクの味がしていてどこ食べてもおいしいのです♡

 

いっちゃんの黒糖抹茶ミルクは、抹茶がかなりしっかりと苦みのある味で、

和スイーツ好きにはたまらない感じです!

幡屋さんは和のかき氷の種類がとても豊富でした!

 

どちらも最後までしっかりおいしかったです!

 

 

そして大人はこちらの船頭さんのさおさし餅

いわゆる五平餅ですかね。甘じょっぱい感じが疲れた体に染みます。おいしかった~!!

 

こちらで休憩したあとは、岩畳商店街で軽くお土産を買ってこちらを後にしました。

蕎麦屋さんもよさそうだったなぁ~

 

 

長瀞駅で小腹を満たす

長瀞駅まで戻ってきました。駅でちょっと気になってたこちら。

みそぽてとです!

埼玉B級グルメと書いてあるこちら。ちょこちょこ見かけるので気になってたのです。

 

 

長瀞駅で時間があるときにささっと食べられる感じで、袋で渡されます。

気になってたけど私はこちらはあんまり好みではなかったです。

味噌が甘すぎるのかな~もうちょっとしょっぱいほうが好み!

 

 

ついでにやっぱりおなかが空いたと言うので、月見とろろ蕎麦とみそおでんw

こちらは想像通りの味でしたがおいしく頂きました(*'ω'*)

 

 

宝登山ロープウェイへ

長瀞駅から真っすぐと続く道が参道になっています。

そちらを15分ぐらい登っていくと宝登山神社があります。

ゆるーい坂道なのでゆったりと歩いて行けます。

うちは宝登山神社から出ている宝登山ロープウェイに乗りたかったのですが、

ロープウェイに乗るなら駅から出ているシャトルバスがおすすめです!

 

宝登山神社まで登った後、そこから乗り場までさらに登る必要があり結構疲れました~

 

 

宝登山神社の駐車場内にロープウェイ乗り場に続く道がありました。

 

 

写真だとわかりづらいですが、ぐねぐねと急こう配な山道です。

転ばないよう子供たちの手をひき登ります。登山です。

昨日から結構歩いてるなぁ( ;∀;)シャトルバスにすればよかった~

 

ようやく乗り場に到着です!

 

 

宝登山ロープウェイで山頂へ

宝登山ロープウェイです。もんきーばんびの2種類あります。

実は上には小さい動物園もあるので動物モチーフになってるようです。

 

 

複雑な形の山の尾根が見えます。

秩父は険しいところにあるんですね。高いところから見える景色は気持ちいいです。

 

 

山頂到着~!!記念にぱちり!

看板に「蠟梅(ろうばい)と梅香る宝登山とありますが、

行ったときは丁度「梅まつり」が始まっていて蠟梅園の梅が咲いているようでした。

 

大人は蠟梅園が見たくて、子供たちは動物園に行きたい。

先に梅見に行こう!動物園はあとでね

やだ!!

やだ!!動物園がいい!!

梅がいいなぁ、毎日モンキーの姉弟見てるし

姉モンキーと弟モンキーねw

なるくんたちがさぁ、モンキーってことはママはババァモンキーってことでしょ!

 

バッ・・・ババァモンキーってひどくないですか?ww

ママモンキーならまだしも、しっかりと悪口を上乗せしてきましたよ( ;∀;)

まだ5歳のくせに口達者です。おしりぺんぺんくらわせたろ!

 

 

蠟梅園も山にあるので乗り場からまた少し登ります。

 

 

黄色く咲いているのが蠟梅です。黄色の梅なんですね。

 

 

まだ蕾も多かったのですが、咲いている箇所もありました。

近づくとふわっと梅の香り。

 

 

 

蠟梅園を登っていった先から宝登山神社奥宮にはいれました。

なんだか厳かな雰囲気を感じる場所だったのでなんとなく写真は控えたのですが、

この林から見える景色がすごく綺麗でそれは撮ればよかったなぁ。

 

奥宮の狛犬は犬ではなく狼がモチーフでした。珍しい!

お参りをしてあとにしました。

ちょっとした売店もあり、焚き火もあっていい雰囲気の場所でした( *´艸`)

 

 

さぁ今度は子供たちが行きたがってた動物園です。

 

 

宝登山小動物公園へ

ロープウェイ乗り場から徒歩7分の場所にあります。

蠟梅園もそうですが、山頂上がってからも結構上り下り歩くので、

やっぱりシャトルバスで体力温存しておくべきでした( ;∀;)

 

 

ようやく到着!現時点で14:30過ぎぐらいです。

小さい動物園なのでさくっとまわれますよ~!

ちなみに動物園内も結構階段や坂道ありますよ~!!( ;∀;)

 

 

キュウ♡

いきなり目に飛び込んできたのはモルモットとの触れ合い体験。

 

 

めちゃくちゃかわいいです!

スタッフさんが名前や性格を教えてくれるのですが、

いっちゃんのところにいる子はとても好奇心旺盛な子らしく、

しょっちゅう頭を出してまわりを見ていました。

 

 

モールウェイという、モルモットがおうちまで帰るイベントもしっかり見ました!

シュタタタタタと帰るモルモットが可愛すぎるイベントでした( *´艸`)

 

 

奥のエリアに向かいます。すぐ階段がありますが結構な高低差がある造りです。

 

 

こんなところに動物園造るの大変だったろうな・・・!

 

 

大きな猿園があり、上から人が見る構造になってます。

 

 

園内にはちょこちょこ餌売り場があり、これが子供にはめっちゃ楽しい。

100円なので小銭は忘れずに持っていきましょう!

 

 

高い場所から投げ入れます。

 

 

上手にキャッチしたり、子猿を狙って投げたらボス猿来たりと、

見ていてすごく楽しいようでぽいぽい投げてたらすぐエサがなくなりますw

おかわりでもう1回ずつ餌買わされましたw

 

 

ラマとヤギが同じ柵にいるのですが、ラマの大きさにびびりまくりの子供たち。

いっちゃんは介助したらなんとかラマにあげられるようになりました。

 

ヤギにあげたいのにすぐアイツ(ラマ)がくるんだよぉ・・・!!

と半べそのなるくん。

エサを持ったなるくんが柵に近づくとヤギよりも圧倒的にはやくラマが寄ってきますw

 

 

私がこの子の気を引くからっ!!!

といっちゃんの助けもあり

 

 

なんとかヤギにあげることができました。

ヤギは柵の上から顔を出してくることがないので怖くないようです。よかったね。

 

 

1時間ぐらいさくっと動物園を楽しんだ後、ロープウェイまで戻りました。

 

 

さぁそろそろ夕方なので西武秩父駅のほうに戻ります。

 

腹ごしらえ!秩父ホルモン!!

ロープウェイから長瀞駅

長瀞駅から秩父線に乗って御花畑駅に戻ります。

御花畑駅西武秩父駅から徒歩5分程度の距離です。

歩いて西武秩父駅まで戻ってきました!!

 

西武秩父駅についたら、まずは帰りの特急ラビューのチケットを購入。

ご飯とお風呂をすませたいので、ちょっと迷ったけど時間に余裕のある19:24発にしました。

 

ご飯とお風呂は西武秩父駅祭の湯で~と思ってたのですが、

狙ってた祭の湯の秩父ホルモンが・・・なんと売り切れ。

全部ではないんですが、食べたかったお肉のセットや人気のありそうなメニューが軒並み売り切れに・・・まだ16時台なのにぃ~( ;∀;)

 

なんだか諦めきれなくて(焼肉大好き)、

すぐにググる・・・そしてその場で17時からの予約w

 

 

西武秩父駅徒歩3分のまる助さんに行ってきましたよー!!
秩父ホルモンが食べられるチェーン店です!埼玉に12店舗あるそう。

 

 

どれもお手頃でめちゃおいしかった~( *´艸`)
生もつやシロ、豚味噌ロースもおいしいし、子供が食べやすいトントロやカシラもいい感じ!サイドメニューも秩父感あってすごく良き◎まる助まかない飯TKGもおいしかったー!!

 

 

(ちゃんと撮れたかと思ったらブレブレすぎるw)

生ビールも頂いて超満足な夕飯になりました!諦めなくてよかったー!!

 

 

祭の湯でゆったり

1時間ぐらいで夕飯を済ませてさくっと戻ってまいりました。

あたりはすっかり暗くなって、祭の湯はライトアップされています。

綺麗~( *´艸`)

 

さぁ最後にお風呂入りましょーってことで、祭の湯へ。

タオルもレンタル出来るのでさくっと入れますよ。

 

とても綺麗な施設で、お風呂の温度も丁度良く気持ちよく入ることが出来ました(*'ω'*)

秩父漫遊切符という切符を池袋で買ってきたので、

それについてた漫遊マル得クーポンで祭の湯にはいれます!

バスタオル分となるくんの料金だけ追加で払って入れました。

 

1月の露天風呂気持ちよかったなぁ~芝桜の湯という桜色の湯がすごく気に入りました。ずっと入ってられそう( *´艸`)

 

 

 

特急ラビューの乗車時間が来たのでさっとお土産を買って乗車です。

パパにおねだりして買ってもらってたチョコバナナw

居心地のいい座席でのんびりと池袋まで帰ることが出来ました。

 

居心地よすぎてか、2 人とも食べ終わったらせっせとゲーム三昧。「寝たら?」の声掛けも無視して遊んでたので、東京帰ってから家までの電車で爆睡。起こして帰るのが大変でした~( ;∀;)ラビューで寝とけよ~!!!

 

とっても楽しい初めての秩父2日間でした~!次は暖かい時期の長瀞も行ってみたい―!子供たちに”あの花”履修させてからまた遊びに行きたいと思います!

 

 

 

秩父旅行⇩

 

 

 

 

その他旅行⇩

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村