くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳・5歳)で京都旅行① 伏見稲荷大社に行ってみよう!!道八さんのいなりうどんがおいしかった~♡

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

2月の三崎への日帰り旅行の話でしたー!

続いて先週行った京都の話を書こうと思います~!!

 

 

2月の懸賞当選報告で書いたこちらの当選⇩

半額宿泊券だったんですけども、ぜひ行ってみたくて3月の京都に遊びに行ってきましたーーー!!!

 

 

いざ京都へ!!

天気予報は良し◎初春の京都へ遊びに行きます!!朝7:42発ののぞみに乗って出発!!

なるくんはまだ自由席無料なのでね、東京発なので自由席で向かいましたよ~!!

 

 

9:57着で京都に到着ーーー!!!

京都は社会人になる前に母に旅行で連れてきてもらってるので10年ぶりぐらいです。

 

 

のぞみにバイバイ。

子供たちは新幹線で静岡より奥に行ったことがないので、実は初のぞみでした。

今回はお揃いのパンダパーカー着てますw

 

 

まずは鈴プレミアムでチェックイン

むむ・・・!!この場所の雰囲気は見たことあるな。

テレビで見たのか、前回来た時からあったのかはわからない・・・

 

まずは今日の宿泊先である鈴プレミアムでのチェックインです。

京都駅から歩いて徒歩5分程度のRinn Kyoto Stationでチェックインを済ませます。

 

 

駅を出ると目の前には京都タワー!駅のすぐ近くにあるんですねぇ(*'ω'*)

 

 

Rinn Kyoto Stationに到着!さくっとチェックインして説明を伺います。

今回は高級町屋旅館の鈴 プレミアム 風雅南に宿泊となります。

二条城にほど近いエリアにあります。京の町の色々な場所に宿泊先があるんですよ~!!

 

中にはいるためのカードキーを受け取り、荷物は輸送をお願いしました。

荷物は1つ300円で宿泊先まで運んでおいてもらえるとのこと。

 

さぁここから観光開始です( *´艸`)

 

 

稲荷駅に向かう!伏見稲荷大社

まずは京都駅からJR奈良線に乗って稲荷駅に向かいます。

なるくん関西の電車は見たことないので、興奮して写真をぱしゃぱしゃ撮ってます。

上手に奈良線の顔が撮れたようで嬉しそうでした!

 

 

稲荷駅に到着です!京都駅からすぐなんですね。
駅舎もすでに鳥居の雰囲気出ててかわいいです( *´艸`)

 

駅出てすぐ目の前に稲荷大社の参道入り口があるのですが、

一旦スルーしてご飯に向かいます。

 

 

稲荷うどんを食べたい!道八さんへ

稲荷といえばきつね!!きつねと言えば稲荷うどん!!!

と思ってたので絶対稲荷うどんが食べたかったんです。

漫画のキャラでもきつねは絶対きつねうどんとかお揚げが好きですよね!!

 

 

ということで稲荷駅から徒歩5分ぐらいの道八さんにやってきました!!

11時のオープンと同時に来たかったのですが、11:15ぐらいに到着するとすでに列ができていて3組目でした。

ただ回転率がいいのかそれほど待たずに入店。

 

 

席は狭めの4人席。大人4人だと2席使うよう案内される感じでした。

店内はうどんのいい匂いがします。おなかすいたぁ。

 

 

いなりうどん(670円)

稲荷山を表すかまぼこ、お稲荷さんの使いであるきつねがくわえる玉(宝珠)を表す玉子、そしてきつねの大好物、甘くたいたお揚げさんが入っています。

素晴らしくおいしそうです!!!!!

こちらを家族で3つ注文しました。

 

 

 

もうめちゃくちゃおいしかった・・・!!!

うどんは柔らかめ、お出汁は優しい味で、分厚いふわふわのお揚げを噛むと濃いめの甘い出汁がぶわっと出てくる。おいしくてどんどん食べれちゃいます。

いなりうどんってこんなにおいしいんですねぇ( *´艸`)

子供たちもどんどん箸が進んで完食!!

 

 

 

わらび餅(370円)

こちらは口コミで見て絶対食べようと思っていたわらび餅!!

これがまためちゃくちゃおいしくて・・・!!!( *´艸`)

つるんつるんと入っちゃうのですが、この味も食感もめちゃくちゃ好み!!

 

 

ゆっくりと味わいたかったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

つるんつるんと止まらなくなってしまったなるくん

 

やめて!!!味わいたいのに!!!かきこんで食べないで!!!!!

 

もう人の声なんて聞いちゃいません。

なるくん×ママ

いっちゃん×パパ

のペアで食べているというのに、私たちのほうはすぐに無くなってしまいました( ;∀;)

結構量入ってたのに・・・ひ、ひどい・・・!!!

 

 

じーっとパパたちのお皿をみるなるくんでしたが、パパに怒られて”もうダメ”と止められました。

惨状を見かねていっちゃんが私にわらび餅分けてくれました。ありがとう( ;∀;)

 

 

すっごい満足そうな顔・・・よかったね

 

 

 

伏見稲荷大社

さぁ腹ごしらえのあとは伏見稲荷大社へ!!

千本鳥居も見てみたいし、怪物事変でも今は京狐の稲荷山の話をやってますよね!!

ぬらりひょんの孫(昨年履修済)も伏見稲荷の話がありました!!

そんな雰囲気を味わいたい!!楽しみ~( *´艸`)

 

 

大きな朱色の鳥居は映えますねぇ~後ろの楼門も綺麗です。

 

 

本殿でご挨拶したあと千本鳥居を目指して奥に入っていきます。

あちこちに狐の象があります。異世界感というかちょっと違うエリアに入ってしまったような感覚。

 

 

お、ここから鳥居が始まるようです。

 

 

うわぁ・・・!!!すごい・・・!!!

人は多いですがどこ撮っても綺麗。大きな鳥居がこんなにたくさん並んでるのは圧巻です。

 

 

ちょっと鳥居の外に出てみると、先はこんな感じ。みっちりと鳥居があります。

あそこからは鳥居が小さくなり千本鳥居と言われるエリアになります。

 

 

千本鳥居

千本鳥居は行きと帰りで2列の鳥居が並んでいます。

これは帰り側のほうを撮ったもの。帰り側は人が少なく、こちらで人のいない写真を撮ってるかたが多かったです。綺麗~

 

 

振り返ると鳥居の裏には文字がたくさん入っています。

行きと帰りで雰囲気がまた違うんですね。

 

 

子供たちも不思議な顔をして進んでいます。

時折手で狐を作ってコンコン言って遊んでました。

 

 

奥社奉拝所

千本鳥居を抜けると開けた場所に出ました。奥社奉拝所だそう。

こちらでは狐の絵馬に書くことができるのですが、シンプルな狐の顔で遊んでる人が多く子供たちがあちこち覗いては大爆笑wみんな上手なんだよなぁww

 

 

 

こちらにはおもかる石があります。

願い事をして、この石を持ち上げたときに、

思ったより軽ければ願い事が叶う

思ったより重ければ叶えるのに一層の努力が必要

とのこと。

 

いっちゃんは重かったよう。パパは軽かったそう。

私は・・・・重かったですよ!!!( ^ω^)

努力が必要か・・・!!!

 

 

 

この先の熊鷹社までは登ってみたかったので、さらに進んでいきます!!

千本鳥居のあたりで引き返す人もいるのでここからは少し写真が撮りやすいかも。

 

 

私的には熊鷹社まで行くところの鳥居の雰囲気や光の差し込み具合が一番好きでした。

千本鳥居ほど密集してないんですがここもすごく綺麗なんです( *´艸`)

 

 

自然も多く霊峰の雰囲気が感じられる場所が続きます。

鳥居をどんどんくぐり登っていくと・・・

 

 

熊鷹社

熊鷹社に到着です。新池と言う池があり、これがまた神秘的で雰囲気のある場所です。

新池では探し物があるときにここで拍手を2回打つと、そのコダマの方向で探し物の方角がわかるそう。

 

 

 

丁度社殿の上に大きな鳥がいます。

熊鷹ではないですが、同じ種類の鳥がもうちょっと下の方の川で大きな魚をくわえていました。自然あふれる場所です。

 

 

社殿の前の売店では献灯するためのロウソクが売っています。

せっかくなので一番安いロウソクを買って献灯してみました。

ロウソクを買うと火打石でお清めしてくれます。漫画以外で初めて見たかも。

 

 

いっちゃん初めてのマッチ!

今は使う機会どころか見る機会もないマッチ。うちにもチャッカマンはあるけどマッチは置いてないです。

点け方を教えてあげると最初はうまくいかなかったですが、なんとか点けることができました。

 

 

ロウソクはパパが差しました。

既にたくさんのロウソクが献灯されていてこちらもとても綺麗です。

こちらで願い事をしてから新池で拍手をするとより効果があるそうです。

 

 

あとこれ!!熊鷹社に貼ってあった呪術廻戦の1頁!!五条悟が歩いてったこのシーン!!

 

 

熊鷹社だったんですねぇ・・・!!!聖地巡りみたいで楽しい( *´艸`)

なんだか嬉しくなっちゃうのはなんででしょうね!!

 

 

熊鷹社からまだ上に向かってどんどんと鳥居が続いています。

どんどん山っぽくなってきました。

 

 

本当は熊鷹社までにしようかなと思ってたのですが、もうちょっとだけ登ってみました。

ととととっと進んでいく子供たち。

なんだか子供たちがどこかに迷い込んでしまいそうで怖くなり、姿を見失わないようについていきました。漫画読みすぎ(;'∀')

 

 

三玉亭

三ツ辻に着いたところで三玉亭というお茶屋さんがありました。

いっちゃんたちはお茶屋さんに寄りたかったようで、ここに絶対寄りたいというので休憩することに。

 

 

古民家な雰囲気ですてきな建物です。今回は入り口側のテーブル席に座らせてもらいました。

 

 

みたらし団子を注文。ちょっとこぶりのかわいい団子です。

もっちりしておいしかったです( *´艸`)しっかり歩いてきたので甘いものが染みる~

 

 

お抹茶も頂きました。八つ橋饅頭なんて初めてです。ニッキの味がしてしっかり八つ橋なんだなと思いました。

 

なるくんはお抹茶は初めてでしたが、甘いものと一緒に飲むと最高なんだよと教えるとおいしそうに飲んでました。なるくんも飲めるんだねぇ(*'ω'*)

 

 

まったりと休憩した後は道を戻りました。いつか1番上まで登ってみたい。

子供たちもうちょっと大きくなったら行ってみたいなぁ。

 

このあと、前日に神戸に行っていた私の母と妹と熊鷹社で合流!!

ここからは一緒にまわります~

 

 

ということで長くなってしまったので今日はここまでー!!

続きはまた次で~

 

 

 

 

京都旅行続き⇩

 

 

 

他にも旅行⇩

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村