くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳・5歳)で京都旅行② 清水寺の清水の舞台へ 京の総菜あだちさんでおばんざいを買って鈴プレミアム風雅南に宿泊♡

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!


 

 

伏見稲荷大社異世界感を味わった後は、清水寺のほうに向かいました。

 

坂を登って清水寺

稲荷駅から東福寺駅へ、東福寺駅からバスに乗って清水寺の方に向かいます。

バスの路線どれだろ・・・と思ったら地元もおじいさんが教えてくれました。

京都では地元のかたがさっと道を教えてくれることが多く、特にご年配のかたが優しくてありがたかったです。

 

 

清水道というバス停で下車します。

こちらから清水坂を登っていくルートで向かいます。

清水坂は1車線で細い坂です。みんな1列になってすすんでいきます。

 

 

むっ!あれ気になる!!見てきて!!!

 

 

きんとと屋 えべっさんまき

きんとと屋さんのえべっさんまき・・・

 

 

うん!おいしそう!!!!1つください!!!

 

 

あ、これおいしい~( *´艸`)

おやつにいいですね!!

 

ねぇ、それなに~?

あんこ~?

ネギですYO!おいしいよ!食べる?

おいっ!ちょっ!!聞いといて無視すんなっ!!

 

ネギはお気に召さなかった模様。

 

 

 

清水坂をぬけて産寧坂のほうにくるとめちゃくちゃ混雑してました。15:00くらいです。

坂沿いにはたくさんのお店があり、子供たちも何か食べたい~ときょろきょろ。

 

 

栄山堂 ジェラート

アイスが食べたいというので、栄山堂さんのジェラートを!

いっちゃんのは抹茶、なるくんのは苺×桃ジェラートです。

 

 

とってもおいしいジェラートでございました。

竹炭のコーンなのかな。黒いコーンもサクサクでおいしかった。

私コーンあんま好きじゃなくて残しちゃうこと多いのですが、ここはコーンもすっごくおいしかった!!

 

 

本家西尾八ッ橋 作りたて生八つ橋

呼び込みにつられて入った本家西尾八ッ橋産寧坂店。

表で生八つ橋を焼いたものを配っててこれがまためちゃおいしい。

 

八ッ橋を焼くなんて目から鱗

やわらか~くなっておいしいのです。ニッキの香りも香ばしい。

 

 

作りたての生八ッ橋が頂けるとのことでスペシャルバージョンを2つ注文!

春限定でさくらの葉が入ってるんです!!!桜餅好きにはたまらん( *´艸`)

 

 

目の前で包んでくれたものが出てきました!!作りたて♡

 

 

ほっとするおいしさ~( *´艸`)

さくらの葉のしょっぱさがあんこの甘さとマッチしてたまらんです。

今日はたくさん歩いてきましたし染みますねぇ。

 

賞味期限は短めですが、さくらの葉が入った八ッ橋をお土産に買いました。

それから店頭でもらった焼いた生八ッ橋もおいしかったので、何も入っていない生八ッ橋も!フライパンで焼けるそう!!

(おうちで焼いて食べましたが柔らかくっておいしかったですよ!!)

 

 

清水の舞台を見に

産寧坂をぬけるとすぐ仁王門が見えてきました。

 

桜の季節にはまだ早いですが梅が咲いていてとても綺麗。

 

 

ようやく写真に出てきた私の母と妹です。

中学生ぐらいの時に流行ってたようなでかいバッグをつけてます。

UNIQLOで売ってて今流行ってるそう。

まじかよ、中学生みたいじゃん~

って言ったら隣に同じバッグ持ってるキラキラの若い子がいました。

 

最近こういう私の小学校高学年~中学生ぐらいのときの流行りが再燃してて、

拒否感すごくて受け入れられない・・・www

 

 

三重塔が見えました。朱色が本当に綺麗ですね。

桜が咲いたらより一層綺麗なんでしょう。

 

 

本堂に入るためのチケット購入!桜のチケットかわいいですね( *´艸`)

 

 

清水の舞台から下をのぞき込みます。

いっちゃんには検非違使 忠明の話をしながらここまで来ました。

刀を持った不良少年たちに追いつめられた忠明はここから蔀(しとみ)を脇に挟んで飛び降りるんです。蔀が風に支えられ谷底にそっと止まるように落ちて逃げのびることができたそう。

 

 

無理だよぉ・・・

 

 

下の方に道がありますが、”谷底”というぐらいだから、

忠明は道の奥の木が茂った谷底までいったんですかね・・・すご~

 

 

地主神社は工事中でした。

修学旅行の時はきゃぴきゃぴしながら参拝した思い出。

いっちゃんが修学旅行の時には見れるといいね。

 

 

ぐるっとまわって阿弥陀堂のほうから見た清水の舞台。

清水の舞台の景色はやはり素晴らしいですね。こんなとこ他にないです。

 

 

っていうか人多っ!!!!

さすが早春の京都・・・なんとか写真は撮れましたがさすが京都の観光地です・・・!!

 

 

阿弥陀堂をぬけた先で撮った写真!ここからでも十分撮れます!!

(母と妹はこんな感じでいこう)

 

 

家族写真も撮ってもらいました!撮ってもらえるのありがたい・・・!

 

 

有名どころにはとにかく人が多く、こちらの音羽の瀧も行列してました。

ちらっと横目で見て通り過ぎ、清水寺を後にします。

 

 

 

坂をくだっていくのですが行きとは違う五条坂を下りました。

お土産屋さんを見かけるたび、いっちゃんがおねだりしていたものがあったのですが、

 

いらん

まぁ、そんな高くないからいいよ

 

という優しいパパのお言葉で買ってもらえることに。

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん!狐の面!!!

すげー嬉しそう。外国人でつけてる人結構見かけたw

なるくんはきらきらの金平糖を買ってもらいました。

 

 

利き酒処336 京都はんなりIPA

五条坂を下って茶わん坂と合流するところで、なんとクラフトビールのお店を発見!!

利き酒処336さんです。

 

 

京都はんなりIPAを4つ注文!!1人1杯しっかり飲むぜ!!

おしゃれな店構えにテンションもあがります。

 

 

とはいえ、ちょっと先を急ぐので歩きながら飲む!!!w

 

味ですが私はもっと柑橘系っぽい風味ががつんと効いたIPAが好み!

柑橘っぽい風味は控えめだったと思います。

他にも京都町屋麦酒(ケルシュ)とか京都花街麦酒(アルト)とかあったので飲んでみたかったなぁ。(私がIPA推しだったからかみんなIPAを注文してしまった・・・!)

 

それにしても休日に観光地で飲むビールっておいしいよねぇ( *´艸`)

 

 

ニッタベーカリー

急いで向かっていたのはこちらのニッタベーカリー

明日の朝ご飯のパンが買いたかったんです。

清水道五条坂から徒歩5分ぐらいで着きます。

 

17時閉店なのですが16:50に滑り込み!

時間が時間なので目当てのパンは買えなかったですが、

おいしそうなスコーンを2種類購入できました(*´Д`)明日が楽しみー!!

 

 

そしてまたちょっと早足で歩いて清水道のバス停に戻ってバスに乗りました。

そろそろ今日の宿に向かいます。

 

 

鈴プレミアム風雅南へ

清水道からバスに乗り二条城にほど近い千本丸太町でおりました。

もう宿までは徒歩1分なのですが、最後に寄る場所があります。

 

 

すぐ側の大きな交差点を渡って京の総菜あだちさんへ。

京の総菜あだちさんではおばんざいのテイクアウトができるんです!

テイクアウトの販売は18:00までですが17:40ぐらいに到着しました。

 

18:00に向けてもう片づけを初めてましたが、

快くたくさんのお総菜を出してテーブルに並べてくれました( ;∀;)本当に優しくてありがたい・・・!!

 

説明を聞きながら「これください!」「これ〇個!」「これも欲しい!!」と次々注文。

 

 

最終的にこんなにたくさん包んでもらいました!!どれもおいしそうすぎる・・・!!!

聞いたことないお野菜や季節の食材、市場には出ていない滋賀のおいしいお米とか、もうわくわくです・・・♡

 

あとは近くのコンビニでお酒を買って、宿の町屋に向かいます。

 

 

 

こちらが今夜のお宿 鈴プレミアム風雅南さんです。

素敵な佇まい。京都駅で朝にチェックインした時に受けとったカードキーで入ります。

 

 

中にはいるとまたぐっと素敵なんです・・・!!

写真だと広さが伝わりづらいですが広い土間の雰囲気がめちゃおしゃれ!!

築年数110年の京町屋をリノベーションしたそう。

 

 

ふすまを開けるとこれまた素敵な和室。奥に庭が見えます。

 

 

素敵~これを眺めながらお部屋でゆっくりできるのは癒されるなぁ~

お風呂からも庭が見えるようです。

 

 

2階にあがると左右に2部屋あり、

事前にお願いしていたとおり、「私の家族」と「母&妹」で部屋が別れていました。

とても綺麗で居心地よさそうな和室です。

 

 

吹き抜けになっていて1階で子供たちが走り回ってるのが見えました。

 

 

台所も一式揃っていて、冷蔵庫・電子レンジ、フライパンなどの調理器具やお皿や箸も揃っています。

買ってきたおばんざいも盛り付けたり温めたりと自由です(*'ω'*)

 

 

お風呂もとても素敵♡

私はこの日最後に入りましたがゆったりと浸かることができました。

お庭がとても素敵で窓もあけられるので外気もとても気持ちよかったです( *´艸`)

 

 

少し休んでから夕飯です。
京の総菜あだちさんで買ったおばんざいをお皿に並べます。

 

全部は覚えていないのですが

海老芋炊いたん、丸大根炊いたん、ハタハタ、鳥もつ煮、こんにゃくとちくわの煮物、豆の煮物、ポテトサラダ、白和え、チキンと白身魚のフライ

 

もうどれ食べてもおいしくて・・!!!!

 

特に海老芋とか丸大根とか、こんな丁寧に面取りして作ることないし本当においしいのよ・・・・!!!人が丁寧に作ったおいしいご飯を食べるのって、普段お母さんやってる人からするとめちゃくちゃ幸せに感じるよね・・・!!!!

 

海老芋初めて食べた・・・と思ってましたが、家帰って調べたら、これ京都で作ってる芋なんですね。別名:京芋。

京芋って勝浦の朝市で珍しいなと思って買ったことあるんですよ。

でもこんなにおいしく仕上がらなかった・・・( ;∀;)

 

丸大根も京のお野菜なんですね。これもとってもおいしかった~!!

 

 

それからこんにゃくとちくわの煮物には謎の赤い物体・・・なんやこれ( ^ω^)

母:「赤こんにゃくだよ、きっと」

と教えてくれました。

 

恐る恐る食べてみると確かに真っ赤だけど味はこんにゃくでした・・・!!

赤とピンクと普通のこんにゃくが混じっており見た目が不思議!!

 

赤こんにゃくは滋賀の食べ物だそう。

その昔私は兵庫のほうに住んでたことがあるので母は知ってたんですね。

 

 

最後はおやつまでおなかいっぱい食べて、あとは各々ゆったりと過ごしました。

今日はたくさん歩きましたが明日もたくさん歩く予定です。

ずっとお布団の家庭なので、畳+お布団の寝心地は最高でめちゃくちゃ寝心地もよかったです。

 

それでは続きはまた次で~!!

 

 

京都に旅行にきた気分がより味わえる町屋ステイ⇩

 

 

 

京都旅行次は③⇩

 

 

 

 

京芋を買った勝浦旅行⇩


去年の今の時期に行った熱海旅行⇩


 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村