くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳・5歳)で京都旅行⑥ 京都鉄道博物館に行こう!!じっくり4時間遊びました 

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

カモじゃないとのコメントありがとうございます!

誕生石・・・素敵ですよね!!w いいですよね!!ww

 

ちょっと逸れてしまいましたが、京都旅行編最後を書いていきたいと思いますー!

 

 

京都鉄道博物館へ行こう!!

梅小路Potel京都を11時前にチェックアウトし、

最終日はすぐ側の京都鉄道博物館へ行きます!!

荷物はホテルで預かってもらいました。

 

梅小路公園京都鉄道博物館京都水族館も徒歩すぐの場所にあるので、

子連れにもデートにもすごくいい場所だと思います◎

 

 

すぐに京都鉄道博物館に到着です!

嵯峨野線からも鉄道博物館の様子が見えるのでずっと気になっていたなるくん!

 

 

チケット4枚購入!

平日月曜日に訪れたということもあり、

ほどほどに空いていてたくさん遊ぶことができましたー!!

 

ほぼすべてのコーナーを網羅して遊べたのでどこもめちゃくちゃ楽しかったです( *´艸`)

写真も撮りまくったのですが、ピックアップして紹介します。

 

プロムナード

中にはいるとまずは大きな車両がお出迎え!!

0系新幹線は顔がかわいいですよねぇ( *´艸`)

 

 

0系の前で写真を撮ってくれるサービスも!(無料のフォトのみもらいました)

頭の上で手を合わせてるのは0系ポーズだそう!!

 

 

0系の運転席に座ることもできます!!貴重な体験!!運転席の位置高いねぇ。

なるくんの今の夢は運転士です。運転席よかったね( *´艸`)

 

 

本館1階

踏切のコーナーでは非常ボタンを押すことができちゃうのが嬉しかったようで、

いっちゃん踏切の中にいてー!踏切しまちゃったら押すからー!!

踏切の中ではあそばなーい!!!

 

 

気になってたJR奈良線の模型がありました!

 

運転席もかなりリアルで完全になりきってますね( *´艸`)

なるくんこの車両特に気に入ったようで、京都旅行で一番印象に残った電車になったようです。

 

 

こちらの体験車両もすごく面白くて、

パンタグラフ操作(パンダグラフが上下する)

マスコンハンドル操作(車輪が回転する)

・ドア開閉

の操作が出来るんです。

 

 

一通りの操作を試した後は、

パパ!発車!

発車しまぁ~す!

まもなく~京都~京都~

パパ!とめて!!

とパパに命令を下しながらひたすら電車の発着を楽しんでおりました。

ドアもかなりリアルなのですっごく楽しそうでした、こりゃ子鉄にはたまらん。

 

 

ドアの外でにやにやして待ち構えてるいっちゃんw

 

 

本館2階

切符購入体験。

もしかしたら土日は混んでるのかもしれませんが、

何度も購入して何度も改札をくぐって楽しんでおりました。

 

 

透明な改札機で切符が通る様子が見えます。

 

 

なるくんがめちゃくちゃ気に入ってたのがこちら。

右の表を見ながらボタンを押していき、えいっと起動すると・・・

 

 

パタパタパタパタッ・・・・

と通称パタパタという案内表示機が動くんです。

”電車”と”発車時刻”と”どこ行き”か選べます。

 

 

パタパタ音がなかなか耳に心地いい(*´Д`)

なるくんどのコーナーでもかなりじっくり遊んでいたのですが、

これが一番気に入ったようで何度も戻ってきて遊んでおりました。

もう電子案内板ばかりでなかなか本物を見れる機会がないですよね。

 

 

 

運行の仕組みが学べるコーナー。
電車のスピードをあげる区間ではスピードをあげて、抑える区間では抑える。

実際に目の前の電車が動いて、運転席からの景色が横のモニターに映ります。

 

これも運転士気分でめちゃくちゃ楽しそうでした。私もやりたい。

 

 

鉄道ジオラマもありました。

時間で始まるのですがちょっとしたショーのようです!

 

 

次々と電車が紹介されて、紹介した電車が走り出すのです。

早朝から始まり夜まで次々と電車が出発していきます。

席に座ってみることができるので集中して眺めることができました(*'ω'*)

 

 

扇形車庫

外には扇形車庫があります。蒸気機関車がいっぱい!!!!

 

こちらではこのSLスチーム号に乗ることができるんです!!

大人300円、小学生・幼児100円です。

 

 

ポーーーーーーッ!!!!!

汽笛の音にびっくりして肩をすくめるいっちゃん

すごい顔をするなるく

 

 

すごいなと思ったのがSLスチーム号はなんと在来線の横を通っていくんです。

在来線が通るときは放送で教えてくれます。

 

 

そしてそのまま梅小路公園の方へ行きます。

丁度梅が見ごろで車両からはとても綺麗な梅をしばらく眺めることができました。

ゆったり進むSLに乗りながら梅を眺めてとても素敵な気分になれました( *´艸`)

 

 

 

 

ブログにあげたもの以外にもじっくりじっくり楽しんだので、

なんと4時間も遊んでしまいました。

 

子供が触って体験できるものが多くめちゃくちゃ楽しかったです!!

最後の写真は本館3階のスカイテラス

京都らしい風景と新幹線が楽しめてこちらもとても素敵でした!!

 

 

最後にミュージアムショップでお買い物。

なるくんに電車のお箸(京都や関西の車両のもの)と、

プラレール225系新快速を購入しました。

それから新幹線くじを引いてもちもちした新幹線の人形もゲットです。

 

最後までめっちゃ楽しかった~!!!

 

 

 

ゾウコーヒーのクレープ

京都鉄道博物館を出ましたが、実はお昼を食べ逃しておりました・・・!

まだあと少し時間があるので気になっていたゾウコーヒーへ。

梅小路Potel京都から5分ちょっとのところにあります。

 

 

なんと可愛らしい店舗。古民家リノベーションでしょうか。

 

この看板たまらん・・・!!!!

こちらではパリパリ系クレープが頂けるとのこと。

 

 

こちらは私のほうじ茶シュガーバター+ホイップ

なんてかわいらしい!!!!

 

 

なるくんはチョコバナナホイップ

すごい美味しかったらしくにんまり

 

 

いっちゃんはあんバター

うんっっまっ!!!!

 

パパは西尾抹茶シュガーバター

みんなすごーく美味しかったようで、好みのうるさいパパも気にいったようです!

 

 

 

 

・・・・なんですが実は私のクレープが、めちゃくちゃパリパリでしてww

他のみんなのパリパリレベルが2ぐらいなら、私のやつだけなぜかレベル5!!!

ほどよいパリパリ具合と比べると、レベル5はとにかく食べるたびにパリパリ過ぎてめっちゃ崩れる・・・wwww

 

なんでこれ折ることができたのか不思議なくらいパリッパリでした。

味は美味しかったのですがちょっと食べづらかった(;'∀')

いっちゃんもなるくんも崩さず食べきっていたので、やっぱレベルが違ったんだなと思います(;'∀')

 

 

 

東京へ帰ろう

帰りの新幹線の時間が近づいているので、ホテルで預けていた荷物を受け取り京都駅へ向かいます。

京都駅ではいっちゃんにも京都のお土産で”ちりめん財布”と”かんざし”を買いました♡

そして残り時間でお弁当を買って新幹線に乗り込みます。

 

 

マス寿司を食べるいっちゃんと外を眺めるなるくん。

ばいばい京都・・・!!!!

 

 

ふと子供たちの席を見ると折り畳まって寝てました。すっかりお疲れです。

旅行すっごい楽しかったなぁ。また京都ぜひ遊びに行きたいです。

 

これにて京都旅行編終わりですー!!!

 

 

 

京都旅行⇩


 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村