くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

検尿チャレンジ!!母困惑 娘の成長を素直に喜べない

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

今の時期だけのネモフィラ、今週はまだ見れるようなので気になる方はぜひ舎人公園行ってみてくださいー!!

 

 

なんだか春は忙しく、またバタバタと慌ただしく過ごしているのですが、

なんとかなんとかこなしつつ前に進んでいます・・・

 

 

 

いっちゃんが一昨日検尿セットを持って帰ってきました。

ああ・・・明日忘れないようにしなきゃ・・・

 

今やろうかな。

だめだよ。朝一のおしっこって決まってるんだよ。

 

 

検尿チャレンジ

--------翌朝--------

いつも朝一起きたらまずはトイレに行くいっちゃん。

今日はなぜか起きたらすぐトイレではなくお水を飲み始めました。

その姿を見て気づきました。

 

あ・・・検尿か・・・検尿しなきゃね。(あぶね、忘れてた)

 

おはよ、いっちゃん。なんでお水飲んでるの?

だっておしっこいっぱい採らなきゃでしょ?

夜寝てるうちにいっぱい溜まってるから大丈夫だよ。じゃあ検尿しよ。

 

 

ん・・・いい・・・

 

 

 

 

 

えええ?検尿自分でやるの???

できるの??大丈夫???おしっこぶちまけない????

 

大丈夫、自分でできる

 

あああ・・・そういうもん・・・?

そっか・・・もう3年生だしちょっと恥ずかしいのかな?

心配だけど尊重すべき・・・?

 

大丈夫とは言うけども、やり方を説明。しっかりと聞くいっちゃん。

セットをもってトイレに向かいます。

 

 

 

ナチュラルについて行こうとしたら静かに怒られた

何度聞いても大丈夫って言うよ。大丈夫かな・・・

 

娘の成長についていけてない感がすごい。

3年生とはいえ3月産まれのいっちゃんはまだ8歳になったばかり。

まだまだ1年生に毛が生えたようなもんよと思っていたのに。

 

あああ・・・それでもなんだか寂しい・・・!!検尿ごときで!!!

ぐすん。

 

 

 

 

 

 

おおん?どうした???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまく線まで入れられないと大慌てw

スポイトの要領で採取するのはわかってるのですが、指定の線の量まで入らないと。

おしっこのたくさん入ったカップを抱えて身動きとれないようです。

 

 

 

 

もう!!まだまだだな♡

いいよ!!ママがやってあげる!!!!

なんか容器がおしっこで冷たいけど、いいってばよ!手は洗えばいいんだ!!

 

 

 

なんだかほっとしました。

こうやってどうしよどうしよって困ってるのをお手伝いして、徐々に成長していくんですね・・・来年も自分でやるって言うかな。

親の方もだんだんこういう気持ちと折り合いつけていけるんですかね・・・

 

素直に娘の成長を喜べたらいいんだけどなぁ( ;∀;)

今はまだちょっと寂しいよぉ( ;∀;)

 

 

 

 

 

いっちゃん⇩


 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村