くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

弾丸名古屋旅行(8歳、5歳子連れ)① リニモに乗ってみたい!愛・地球博公園と言えば・・・!!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

もうぜんっぜんゼルダ終わらないです・・・!!

目的地に行きたいんだけど、向かってる途中で見つけたものに次々寄り道しちゃって全然進まない( ゚∀゚)

睡眠時間が削られている毎日です・・・!!

 

 

 

台風明けに名古屋へ

先日の台風の翌日名古屋に遊びにいってきました!

パパが仕事だったので子供たち連れて3人で弾丸旅行です♡

 

 

6/2に台風で大雨ののち、6/3に向かう予定だったんですが・・・

 

 

東京駅ヤバイ・・・!!

ニュースにもなってましたね・・・東京駅と名古屋駅の大混乱が・・・

正午に運転開始と聞いて、12時前に東京駅に到着しました。

 

東海道新幹線前の行列がありましたが、なんとか子供たちの手を引きさくっと改札の中へ。

全席自由席ののぞみに1本待って乗車。

 

ぎりぎりで座席ゲット。通路挟んで3席ぎりぎり抑えることができた!!

座席が取れなかった人はそのまま進むことも戻ることもできず通路でそのまま乗車です( ;∀;)

 

 

子供たちは朝コンビニでおやつを買ってきてたので、

さっそくおやつを開けて食べています。

私は1人で通路を挟んで反対側にいるのでひやひやしながら見守ってました。

 

 

(うわっ!!キャラパキ食べてる・・・!!手ぇどろどろになったらどうしよ・・・!!割ったチョコ(皿に)乗せてるけど、そのままひっくり返しそう・・・!!!!)

 

(こら~!!足ーーー!!椅子に足のせんな!!!)

 

(あ!寝てる!!隣のおじさんに寄っかかって寝てる・・・!!!そっちじゃなくてなるくんのほうに寄っかかってよぉ!!!!)

 

 

通路にもたくさん人がいるので注意の声は最低限で見守る場面が多かったんですが、

とにかくひやひや・・・!!

 

そのあと名古屋に着くまで途中駅で緊急停止ボタンが押されたり、

名古屋への下車待ち新幹線の行列(名古屋手前で前に2台新幹線がいるって言ってた)で全然進まなくなったり・・・

 

 

 

結局のぞみなのに3時間強かけて名古屋に着きました・・・!!

立ってた人たち足限界でしたよね・・・お疲れ様です( ;∀;)

 

 

午後発で行けるところ・・・と思って、

リニア鉄道館

犬山城

どちらか行けたらいいな~なんて思ってたんですが、

どちらも今から向かっても1時間弱しか楽しめません。。

 

 

今日はもう2つとも諦めて、気になってたリニモに乗りに行くことにしました!!

 

 

 

リニモに乗りに行こう!!

名古屋で今ホットなスポットと言えば・・・・ジブリパーク!!

愛・地球博記念公園にできましたよね!

 

なんですが・・・私となるくんが気になってたのは愛・地球博記念公園に向かうリニモという電車!!

 

なんとこれ磁気浮上式リニアモーターカーで、地面から浮いて走る乗り物なんです!

 

 

 

っていうか・・・こんな沸いといてなんですが・・・

愛・地球博の時に出来た乗り物で実は2005年に出来た乗り物なんですね。

2005年といえば私は高校生ぐらいだったはず。

 

ニュースぐらい見てただろうにぜんっぜん覚えてない!!(見てなかったのか?)

覚えてるのはモリゾーとキッコロだけ。

あの時は興味なかったのかなぁ~

 

 

 

 

なるくんといっちゃんにネットで調べたリニモの仕組みを説明しながら、

名古屋駅から東山線藤が丘駅まで向かいます。だいたい25分ぐらい。

リニモ藤が丘駅から出てるので名古屋駅からは少し距離があります。

 

 

リニモ乗り場に到着!!青がテーマカラーなのかな~

ジブリパークの広告がいっぱいです。いいなぁ~行ってみたいなー

 

 

おぉ!これがリニモ!!

リニモ藤が丘駅は地下なので地下からのスタートなんですね。

とても窓が広そうな造りです!外に出てからが楽しみだなぁ~

 

 

先頭車両に座ってリニモが動き出します。

浮いている・・・?と言うのはよくわからない( ゚Д゚)

駅での停車時も常に浮いている状態なんですね。

 

 

外に出ました!!うわぁ~窓が広い!!

リニモは自動運転なので運転手がいません。正面の窓からじっくり見ることが出来ます。

 

浮いているという感覚こそわかりづらいですが、ガタンゴトンという電車特有の音がありません。ブレーキ音もなし!!車内にいるとエンジンのような何かしらの音はしますが外から見るとガタンゴトンがないので走行音はすごく静かだと思う!!

 

乗り心地がすごくスムーズかと言えば、そこはちょっと電車っぽく左右に揺れたりもするのでそこは普通に電車っぽい乗り心地ではあります(;'∀')



窓の広さ伝わるでしょうか。

市街地を走り抜けて公園近くなってくると森の景色に替わりました。

トヨタ博物館なんてのもありました。行ってみたい~!!

 

 

 

そして愛・地球博記念公園に到着~!!!

 

 

リニモを横から観察!

横からだと浮いてるところがわからない~

 

 

そして走り去っていくリニモ

「高圧送電中危険」って文字を見るとちゃんと電磁石で浮いてるんでしょうね・・・

高校生の時にはリニモが出来てたなんて知らなくてごめんよ、ありがとうリニモ

 

 

 

 

愛・地球博公園へ

リニモ乗車が目的だったとはいえ、気になるのでちょっと降り立ってみよう!!

 

 

 

これが!!あの・・・!!愛・地球博公園・・・!!!

妙な感動があります。

 

駅前にあったローソンで珈琲を買って、子供たちにはアイスを。

少しだけお散歩してみよう。

 

 

正面に歩いていくといかにもジブリっぽい感じ。

この先がジブリパークなのかも。まだ歩いていけそうなのでもうちょっと進んでみる。

 

 

あれがジブリの大倉庫ってやつか・・・

パパが来たがってたから次はチケットとってパパも連れてこよう!!

 

なんとなーく雰囲気を楽しみつつぶらぶらとお散歩して駅近くのエリアに戻ってきました。

 

 

それにしても空が広くて少しお散歩するだけでもすごく気持ちいい。

あの寿司詰め新幹線に3時間乗ったあとだとなお気持ちいい。

 

 

お土産屋さんがあったので、子供たちを外に置いて私だけ入ってみる。(子供はまだアイス食べてた)

 

おお!!ジブリだらけやん・・・!!!!

見えるところほぼジブリグッズ!!!

 

私はあれが欲しいんだ・・・!!!!あるか・・・?

と探して見つけました。

 

 

あったよ!!!!モリコロ!!!!

モリゾー&キッコロ!!!

これぞ愛・地球博公園に来ましたのお土産だよね!!!

開けたらとても良い木の香りがしました( *´艸`)癒される

 

ほぼジブリグッズが締めてる中で、モリコログッズはたった一角だけ。

トートバッグとかもすっごい可愛かったんですが、今更モリコロのバッグ持ってるやつ(おい)もいないかと思って、日和ってマグネットにしました。

 

 

 

子供たちにはこれ!

ジブリパークオリジナルの飛行石シャボン玉!!

めっちゃかわいい( *´艸`)

 

実はいっちゃんにはハンカチ、なるくんにはシャボン玉を買って出てきたんですが、

私もシャボン玉がよかった!買ってくれないならお小遣いで買う!!

とごねられたのでもう1つ(1個700円)買ってきましたよ( ;∀;)

なんとなくそうなる気はしてたよ。

 

 

 

帰る前にちょっとシャボン玉~!

空が広くてほんとに気持ちのいい場所です。

 

 

ところであんまりジブリは詳しくないなるくん。

それ(シャボン玉)何かわかる?

・・・知ってるよ!!

 

ゼルダの伝説!!!!

 

・・・・www

確かにすっごいそれっぽいねwww

 

さぁここから名古屋の金山駅が宿泊先なのでそちらに戻ります。

再度リニモに乗って藤が丘へ。

 

 

コンフォートホテル金山へ

金山駅に到着しました!思ってた以上に大きな駅です。

名古屋駅からほど近く、環状線も通ってて多くの路線の乗り入れがある駅です。

 

 

残念ながら夕飯は名古屋飯は食べれず・・・!!

名古屋飯のある有名居酒屋は満席で入れず、たばこが吸えるから子供はダメと断られたり・・・こればっかりは仕方ないです。

 

もう歩くの疲れたよぉ~ホテルに行こうよ~

とブーブー言うので近くの適当なお店で夕飯代わりに1杯・・というか2杯w

東北料理のお店でございました・・・w

おいしかったですよ(*´Д`)

 

 

正面に見えるのがコンフォートホテル金山です!

スマホで先にチェックインを済ませてたので、

受付ではさくっとスムーズに入ることができました。

 

 

ライブラリーカフェがついていて、セレクトされた色々な本が置いてあります。

カフェではソフトドリンクや珈琲など好きなように楽しめます。

 

 

とっても綺麗!!明日はこちらがモーニングビュッフェの会場になります。

それでは子供たちお待ちかねのお部屋の方に行ってみましょう。

 

 

こちら3ベッドルームのお部屋です!!

広くはないですが必要なものはすべて揃ってるお部屋です(*´Д`)

 

 

シモンズで跳ねるな!!!

(静かにするようすぐ注意しましたよ・・・)

 

 

 

そういえばまずいことに途中で気づきました。

電源タップ忘れたなぁ・・・って。

いつもパパが持ってきてくれるんですよね。

 

ゲームにスマホにカメラにと旅行中充電したいモノがとにかく多い。

いつもはパパが持ってきてくれるんですが今日は忘れてしまいました。

 

子供たちのゲーム2台(子供たち自分で電源まで持参してる)、

私のゲーム1台とスマホが1台。(カメラは調子が悪くてお留守番)

計4台は充電できるのか・・・

 

 

 

おぉ!!ベッドの周りに2口×2!!

これだけで足りるじゃん。さすが新しいホテル!!ありがたい!!

 

まわりをもうちょっときょろきょろしてみると、

部屋の中だけで8口もありました・・・!!!しゅごい!!!!

バスルームにも1口、全部で9口です。

 

 

 

ビジネスホテルらしく3点ユニットバス

あ、こういうの子供たちあんまり経験なかったかも・・・とせっかくなのでシャワールームの使い方を教えながら入りました。

カーテンを引き込んで入ると不思議な顔をしていました(;'∀')

 

シャワー中にカーテン開けるとそっち側がビッチャアってなるでしょ、開けたらだめだよ

わかった!!・・・あっ!!!!

 

通り抜けようようとしてお尻がくっついてカーテンをあけちゃったいっちゃんw

すぐシャワーの向き変えたのでそこまで被害なくてよかった。

なるくんはつるんと滑ってこけそうになってました(;'∀')

 

 

あとは就寝時間までのーんびり過ごします。

子供たちもやってるし~私も~っとゼルダを始めます。

 

10時になって部屋を暗くした後も1人ゼルダを続けて・・・

 

気づいたらAM2:00・・・( ^ω^)あれ?タイムワープ?

明日があるのでそろそろ寝ねば・・・

 

 

それではまた続きはまた次で~

 

 

こちらの無料券での宿泊でした⇩

ありがとうございます♡

 

名古屋旅行続き⇩

 

 

 

 

 

他にも旅行⇩

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村