くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

日帰り宇都宮旅行① 大谷資料館で真夏の冷え冷え体験 地下神殿でトーレルーフ!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

あのあと賢者の石を視聴しましたが今度は本が読みたくなりました・・・!

いっちゃんも読まないかな~あんまり本を読まない3年生にはちょっとはやいかな。

実家にあるから今度借りてこようかなと思います。

 

 

7月月初の日曜日、ちょっと日帰り旅行でお出かけしてきました~!

今日はその話を!

 

 

宇都宮へ餃子を食べに行こう!!

朝9時に上野駅でばーばと待ち合わせ!

新幹線で約45分!宇都宮駅まで遊びにきました( *´艸`)

新幹線だとさくっと来れちゃいますね~!!

 

餃子のビーナス象の前でパシャリ!

 

 

 

今日の予定はこんな感じです!

 

 

まずは大谷資料館行ってみよーーー!!!

 

 

大谷資料館で真夏の冷え冷え体験

宇都宮駅でカーシェアで車を借りて20分ちょっとで大谷資料館に到着です!

 

ずーっと「オオタニ資料館」かと思ってましたが、正しくは「オオヤ資料館」です!

大谷は大谷石という採石が有名な地域なのですが、

大谷資料館では大谷石地下採掘場跡に入ることができるんです!

 

 

天気のいい日でめちゃくちゃ暑かったのですが・・・

丁度写真のあたりまで来るとどこからがふわっと冷気が・・・!!

 

えっ!?さむっ!!!

突然の冷気で背筋がちょっとぞわっとしました(;'∀')

 

大谷資料館の地下採掘場跡は年間を通して平均気温が8℃ぐらいなんだそう。

正面から冷気が来てるんだと思いましたが、実は真横のほうに地下に続く穴があいていたよう。

 

 

あたり一帯採石場跡のようでこのような場所が広がってるのですがなかなか素敵( *´艸`)

 

それでは入って行ってみましょう。

正面の建物が地下への入り口です!!

 



 

 

ヒヤ~ッとした空気が流れてきます!

だんだんと冷えていく感じで、さっきのいきなり冷気を浴びたときより気持ちいい~( *´艸`)

そしてこの地下に潜る冒険感・・・たまらん!!!

 

 

地下神殿・・!!!

地下神殿やで・・・!!!


 

マップ発見!!

現在地は左下のほうでした。少しグレーに色が塗られた部分が通れる場所のようです。

広いんだなぁ・・・

 

 

持ってきた上着を着ます。この日の中の気温は11℃でした(;'∀')

 

冷やっとして最初は気持ちいいんですが、

薄手でもいいから上着がないとなんか心もとなくなる寒さなんですよ・・・!!

 

 

光や影がうまく使われていて大きな美術館にでもいるよう。

 

 

奥のほうにフォトスポットがありみんなで撮ってもらいました(*'ω'*)

あまりこういう写真を積極的に買う方ではないのですが、

実はばーばの誕生日だったので1枚購入♡

購入するとデータも後からLINEで送ってくれます(*´Д`)

 

 

舞台のような場所がありはしゃぎまわる子供たち!

舞台の奥には線のついた壁がありますが、

 

 

こちらは昭和35年頃には完全切り替えをした機械掘りの跡なんだそう。

つまり線のついてない壁は手彫りΣ(・□・;)

リアルマイクラですね!!!

 

 

 

 

ハートが作りたいんだけどうまく作れない子供たち

やっぱりフュージョンしよ!!

フュージョン知ってるんか!

 

知ってると言いつつあまりわかってなさそうだったので

 

 

これだよ!!!!

ってやって見せたけど影はなるくんがわざと邪魔するw

 

 

 

 

大谷資料館とにかく映える空間なので今まで多くの撮影に使われているそう。
翔んで埼玉とか勇者ヨシヒコとか。

知ってる作品あるとめっちゃテンションあがりますね( *´艸`)

 

 

 

 

ほんとに美術館みたい~
それにしても空気が寒い・・・!!ぐっと腕組みをして歩きます。

気が付くとばーばも腕組みしてましたw

 

 

 

頭がゼルダ脳になっててこの光る石のランタンが気になる

叩いたら何か反応しそうな感じがする!!

 

 

ゼルダやった人ならわかるはず・・・これウルトラハンドで絶対動かせるよね・・・!!

 

 

トーレルーフ!!!

ゼルダの天井潜って突き抜ける技)

 

冒険のロマンを感じる・・・大谷資料館はそんな素敵な空間でございました( *´艸`)

 

 

 

ROCKSIDE MARKETでランチ

大谷資料館の入り口すぐ脇にはROCKSIDE MARKETがあります。

大谷石を使ったアイテムの購入やカフェが楽しめます!

丁度よい時間だったのでこちらでランチをすることに♡

 

 

ホットドッグも気になるけど・・・

 

 

那須御養卵のとろとろオムライス

スパイスの効いたブラウンソースでちょっとカレーの風味っぽくてとてもおいしかったです( *´艸`)卵もふわとろで、中のご飯もおいしくて・・・また食べたい

子供たちはフレンチトーストを食べましたよ!

 

 

 

大谷資料館・・・真夏でも冷え冷えスポットなので、

ぜひ夏におすすめしたいスポットだと思います!!

本当に地下神殿のような空間で異世界感もあって楽しかったです!!

 

ちょっと短めですがまた次で~!

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村