こんにちは!あやです!
前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!
今日から6月ですね!半年前の話を書いてるので季節全然違いますが、
まぁ気にせず書いていこうと思いやす!!
根室花まる美味しかった~!!
根室花まるを出た後は南北線へ

すすきのから南北線に乗って、大通駅へ
大通駅から今度は東西線に乗り換えして円山公園駅へ向かいます。

電車のこの部分繰りぬかれてるの不思議な感じ( ^ω^)!!
思わず頭通しちゃう(;'∀')

電車の連結部分もこんなに広くなってるの初めて見た。
ドアとかないんだね、風強かったりしないのかな?
っていうかぱっと見で気づいたけど東京の電車より横幅が広い。
円山公園へ

さぁ電車を降りたらまた徒歩で、今度は1キロぐらい歩きますよぉ( ^ω^)

これは見かけたらすかさず中を見るいっちゃん。
ご自由にって書いてあるから1袋持ち帰りたいって言ってたけど却下( ^ω^)

ということでほどなく円山公園到着~!!
わぁ・・・中島公園もいい雰囲気だったけどこっちのほうが雪多い~!!
雪がこんもりしてて綺麗~

まだ15時前なのに-1.4℃。
やっぱ今日は寒いねぇ~!!東京の12月では感じることのない寒さです。

足元の雪がしっかりしてて、すすきのの通りよりは全然歩きやすい。
それにしてもこの景色綺麗すぎるよ~物語の中に入っちゃったみたい。

綺麗さと空気の冷たさが非日常感あっていいなぁ。お散歩楽しい。

奥の方には神社があるらしい。そっちは寄らなかったんだけど、そこを目的地に向かってる人もたくさんいた。

神社に向かう道から外れようとすると雪の中に道が作られていました。
なるほど公園の中を自由に進むんじゃなくて、こういう風に道を作ってくれてるのか。
自由に歩いたら足埋もれちゃうもんな

もう少しはやい時間なら人がいたのかもしれないけど、まもなく15時になるからかあまり人がいない。
道路沿いに道が作られており、そこを進んで坂を登っていきます。
円山動物園

駅から約1.1キロ、20分ほど歩いて円山動物園に到着~!!

雪の中の動物園!!こんな寒いところでどんな風に生活してるのか。
それにしても土曜日の15時だというのに人が少ない・・・!!( ^ω^)
閉園時間は16時だったんですが、googlemapか何かの表記が16時半になっていてそうだと思い込んで園内へ。



こんもりと羽毛や脂肪を蓄えている動物たちを見ながら奥へ。
それでは円山公園で印象に残った動物ランキングーー!!
3位から~・・・・
3位 エゾヒグマ

で、でけぇ・・・・( ^ω^)
絶対に野生で出会いたくない・・・!!!

コワイ・・・デカイ・・・コワイ・・・
と語彙力乏しくなりながらみんなで見つめていました。
ひたすら歩いて往復してたな・・・ガラスの向こうからがどう見えてるんだろうか。
続いて第2位は~・・・・
2位 シンリンオオカミ



か、かっこいい~!!そんでもってでかい~!!Σ(・□・;)
雪の中を歩き回るシンリンオオカミ。
オオカミってこんなでかいんだ~・・・!!

これは写真より絶対実物がいい。
ハスキーと比べてもシンリンオオカミのほうが絶対大きいってわかる大きさ。
雪の中ってのいると大きさ映えてかっこいいなぁ・・・!!
そして映えある第一位は~・・・・・
1位 エゾユキウサギ

ユ、ユキウサギだ~!!!!!かんっっわいい~・・・!!!
エゾユキウサギちゃんです♡

耳の先っちょだけちょこんと黒い。
うわ~雪にまぎれて毛並みは真っ白~・・・かわいい~・・・

年間通して真っ白なわけじゃないんですね。知らなかった~。
夏にかけて褐色になって、9~11月にかけてまた白っぽくなるんだって。
12月13日時点では真っ白でしたよ~白いユキウサギを見たいなら12月以降なら間違いなさそうですね( *´艸`)


スマホしか持ってなかったことが悔やまれるぐらいかわいいうさちゃん達でした。
ほんとに耳の先だけ黒いんだなぁ・・・不思議・・・カモフラージュに影響ありそうだけどな~(;'∀')
あとはダイジェストで

雪の積もったサル山。サル山こんなになっちゃうんだ。

さすがに猿はいないのか・・・?と思ったら下のほうにいた(;'∀')
普段こんなでもサル山でちゃんと暮らしてるんだ。

円山動物園は園内に各動物用の大きな施設があって、そこをまわっていくような造りになってた。
たくさん雪が降った日でも見て回れる感じ。
ここはゾウの建物。でかい。


ゾウ達が遊ぶものが色々用意されてた。私たちはぐるっとまわりから見て回れる感じ。

ぞうのお尻のあたりにある星マークは個体識別用なんだとか。


展示施設も充実してて小さい子連れもゆっくり見て回れそう(*'ω'*)



元気な室内の動物たち
ここで残念だったことが・・・円山動物園、たぶんメイン展示であろうホッキョクグマ館・・・
ヒグマのあたりで16時になってしまい、ホッキョググマには会えずでした~( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

雪山にいるホッキョクグマが見れるのかなーと思って雪山を見るけどいない。
室内にいるのかな?と思いきや室内にもいない。
16時過ぎたのでもうお部屋に入ってしまったのかな。
16時半までだと思って歩いてるので閉園時間すぎてることに気づかず・・・


16:15に子供たちとライオンの金玉眺めてニヤニヤしてるところで、
スタッフに声をかけられ平謝りして外へ・・・
すみません~ほんとに勘違いしてて気づかなかったんです~・・・
ホッキョクグマはいつかまたリベンジしようと思います。
上野でも見れるんだけどさ、本物の雪山にいるやつを見てみたかったな~

円山動物園を出て最終バスが16:41発があるんですが、
バス待つよりも歩いたほうがはやそうなので歩くことに。
まだほんのり明るさもあり大丈夫。

ただぐっと冷えてきて今の気温は-3.4℃。
ここらでパパとお別れしてパパはライブ会場へ。
私は大通のほうに戻って子供たちと一緒にご飯にいくことに。
ふふふ、いっちゃんが赤ちゃんの頃に行ったジンギスカンのお店まだあるかな~
味噌ラーメンもいいし、締めパフェなんてのも札幌からの流行りだったよね♡
とわくわく。
なんかさーちょっと頭痛いかも~
と不吉なことを言い始めるいっちゃん。
次回に続く~
久々の北海道旅(続き)⇩
今だったら絶対に絶対に行かないであろう知床五湖⇩
他にも旅行⇩