くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

どこかにビューーン!八戸の旅① 喜多八食堂でたっぷり生うに丼&久慈琥珀博物館の琥珀採掘体験へ

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

今は37度予報でとんでもない暑さですね・・・

はやくもうちょっとましな気候になってほしいです・・・

 

 

JREポイントがたまってたので、

どこかにビューーン!でおでかけしてきました!

今回は八戸に決定~!!

JREポイントステージがプレミアムなので、

1人4,000ポイントで八戸までの往復ができちゃいます!!

お得~!!

 

どこかにビューーンとは?⇩

 

7月に行ってきたのですが、

たまたまこの日は東京が比較的涼しかった日で、

八戸についたら想像以上に涼しくて驚きました!

 

 

どこかにビューーン!で八戸へ

7/12、13で八戸までGO~!!

7時32発の新幹線です!

今回は土日でのお出かけですが、行きも帰りも早めの新幹線です。

 

 

10時24分八戸着~東京から約3時間。

うぉっ!!涼しい!!!

なんと気温21度でしたΣ(・□・;)

 

 

駅スタンプがあったので押してきたなるくん

うみねこやいかが有名なのか~サバも美味しいらしいね。楽しみだねぇ~( *´艸`)

 

 

なのですが・・・

初日はまず駅前のカーシェアで車を借りてビューーンと移動します!!

 

 

またあとでね~!!

 

久慈に行ってみよう!!

ということでビューーンと車を走らせ約1時間。

岩手県の久慈までやってきました~!!

八戸は車で1時間ぐらいで奥入瀬や久慈のあたりに出れます。

奥入瀬は前のビューーンで遊びに来たので、今度は久慈のほうへ( *´艸`)

 

 

まずはお腹を満たそうとご飯へ。喜多八食堂さんにお邪魔しました♡

 

 

喜多八食堂ではうにラーメンが食べられるのです。

 

久慈で私はどうしてもうにが食べたかった・・・!!

久慈の夏ならやっぱりうにが食べたい!!

常設メニューには書いてないですが、ここではうに丼が食べられると口コミを見てやってきました( *´艸`)

常設メニューのウニ丼は、卵とじのウニ丼らしいです。

 

 

聞いてみると、今日は生うに丼があるとのこと!

時価とのことで、この時はお値段3,700円・・・!!

ランチにしては高いけども、やっぱりここでウニが食べたいと1つ注文です( *´艸`)

 

私は生うに丼、パパはスペシャルうにラーメン、

いっちゃんは醤油ラーメン、なるくんはチャーシューメンを選びました。

 

 

スペシャルうにラーメン

磯ラーメンで磯の香りが強めのスープが美味しいラーメン♡

ほろっと口に入ってくるウニが美味しいーー!!

 

 

醤油ラーメン

細麺ちぢれ麺の美味しいラーメン!

お肉が食べ応えあるタイプでするっと入っちゃう1杯。

スープたれがついてくるので味の濃さは調整可能

 

 

なるくんのは食べ応えのあるチャーシューがごろごろとたくさんのってる!!

結構おなかいっぱいそうでしたが、

ほとんど人に譲らずチャーシュー麺食べきってましたw

すごい・・・( ^ω^)2年生なのによく食べるようになってきたなぁ・・・

 

 

 

うに丼

はい、優勝!優勝です!!

 

もうこんなにたっぷりのってるのよ・・・!!とろけるぅ・・・( *´艸`)

新鮮で甘みがあって、ミョウバンのえぐみみたいなのはない。

これはうまいウニやで・・・・♡

 

近くの他のウニが食べられるお店と比較しても、

ここが一番たっぷりとウニがのってそうだったのでここにしたのです。

ちょっとお値段ははりますが後悔はないです!

 

思い出したらまた食べたくなってきました。

 

 

久慈琥珀博物館へ

おなかを満たしたらまた車で20分ほど移動です。

行ってみたかった久慈琥珀博物館

久慈は琥珀の産地として有名なのです。

 

ここに来たのはある目的が・・・

 

 

 

琥珀採掘体験!!

なんとここでは実際に琥珀を掘り出すことができちゃうのです。

やってみたい~!!しかも今日は涼しいので、絶対に今日がいい!!

 

13:30の回を申し込みして、時間までは博物館で見学です。

 

 

博物館は小さめなのですぐ見て回れます。

 

 

ちょうど記者会見があったばかりの、

シリボソクロバチが6個体見つかった琥珀が展示されていました。

恐竜時代のシリボソクロバチの化石の発見は日本初らしいです。

1つの琥珀から複数個体見つかるのもめちゃくちゃ珍しいとか

 

 

産地によって見つかるものは時代が違うんですね。

前にいわきのほるるでいわきも琥珀の産地だと知りましたが、

久慈はいわきのものより古いんですねぇ。

 

いわき市石炭・化石館ほるる

 

 

琥珀のチェスセット

19~20世紀初めのヨーロッパ貴族紳士の間で流行した贅沢品

 

 

琥珀の間”の再現展示

ロシアのエカテリーナ宮殿に存在する、壁一面が琥珀で装飾された黄金の部屋だそう。

これもめちゃくちゃ贅沢ですね・・・こんな使い方してるのすごい。

 

 

 

博物館の裏手で見つけた見学用琥珀坑道跡

世界唯一とな。

 

 

4人でめちゃくちゃびびりながら入るw

 

 

しっとりとした洞窟内。

電気が点いてるところはいいけど、真っ暗なほうにも道が続いててびびる。

こっち行ったらどうなるんだろう・・・

たまにいるガガンボにもビビる。

 

途中まがる道があって、Uの字に外に向かって折り返す感じでした。

入ってきたところとは別の出口にでて、外に出るとほっとしました(;'∀')

 

 

琥珀採掘体験しよう!!

そろそろ時間なので集合場所のリトアニア館前へ

ここから送迎車で採掘現場まで移動します。

 

 

大人は受付で買った靴カバーをつけました。

前日雨が降ってたりすると、靴カバーとか長靴が必須です。

大人用サイズしかないので、子供たちはなしで行きました。

 

コンディションとしては前日雨は降ってませんが、少し水が溜まってる箇所があるとのことでした。

 

 

1人1つ採掘道具を受け取ります。

お皿とシャベルとアイスピック。

 

 

ここが採掘現場・・・!!!

えぇ・・・なんかめっちゃ楽しそう・・・!!!

 

道具の使い方や、どういう場所を目印に掘るか、

簡単にレクチャを受けてから採掘開始です。

約1時間ほど没頭して掘ることができます。

 

 

みんなここかなと目星をつけた場所をひたすら掘る

虫入り琥珀が見つかっちゃったりして~!!と夢が膨らむ

 

ちなみに虫入りが見つかったときは博物館で研究資料として預かりになります。

また300g以上の琥珀が見つかったときも貴重な資料として博物館預かりです。

その時は100gあたり5000円、ショップで使える券がもらえるそうです。

 

 

私が掘ってた場所で、”これは琥珀だね”と教えてもらいました!

なるほどこれが琥珀なのね

 

 

もっと慎重にまわりから掘り出さないといけないのに、ついつい近くで力をいれたもんだから折れちゃった( ;∀;)

中身の透き通ってキラッとした部分が露出しています。

きれい~!!はやく掘り出したい~!!

 

 

いっちゃんはなんか変な場所を掘ってますが、

なるくんは深いところにいます。

なるくんの側で大きい琥珀を見つけた人がいましたΣ(・□・;)

 

 

小一時間かけて掘り出した私の琥珀

結構もろくて欠けまくってしまったのが残念~( ;∀;)

 

家族もみんな見つかったのは小さくて、私のが一番大きそうでした。

ビニール袋に土ごといれて持って帰ります。

家に帰って1週間ほど乾燥させると自然に土がとれて琥珀が出てくるんだって。

 

 

 

 

はい1週間後!!土とれねぇ( ^ω^)

 

 

慎重に土を取り除いて最後は洗いました。

一番大きいもので1.8cmぐらいでした。

次はもっともっと大きいの見つけてみたい~!!

 

琥珀採掘体験すっごい楽しかったし、

何か見つかるかも~って中毒性の高い体験でした。

これはまた行きたくなります。もっと近ければいいのに~!!

 

ちなみに他の人が聞いてたのですが、

虫入り琥珀は何が見つかったら記者会見ですか!?

蝶です!蝶なら間違いなく記者会見です

って。

 

蝶見つけてみたい~!!!w

 

 

合わせて読みたい⇩