くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ山形旅行④ 2日目は山形蔵王へ!御釜は見えるのか?ZAOスーパースライダーで大人もはしゃぐ!!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

あわや何もありつけないところでしたが、諦めなくてよかったです・・・!

居酒屋はまたいつかリベンジしたい!!

 

 

車で向かうのは

ダイワロイネットホテルを出て、すぐ近くの駐車場へ。

前日でも借りられたタイムズのカーシェアで今日は車でお出かけです!

 

 

山形駅から車を走らせること1時間、ちょっと不安になるような曇り空です。

もう少しで目的地に着きます。

予報では12時ぐらいは小雨ですが午前中ならきっと・・・いけるはず!!

 

 

山形旅行と言いながらちょっと宮城県に突入です(;'∀')

ぐいぐい山を登って向かうのは、蔵王御釜です!!

 

 

蔵王ハイライン御釜

蔵王ハイラインを通って御釜まで向かいます!

もう雲が目線と同じ高さです( *´艸`)

 

 

たとえ東北であっても平地はめっちゃ暑かったのですが、

徐々に外気の気温が下がっていき、エアコンから熱風が出始めたのでエアコンをとめて窓を開けました(;'∀')

 

蔵王御釜のあたりは平地のマイナス10℃ほどの気温だそう。

外は22℃です!!快適~( *´艸`)

(ちなみに今週は秋の気候ですが今日は12℃だそうですよ~!)

 

 

御釜は火口湖なのですが神秘的な雰囲気のエメラルドグリーンの湖なのです。

ただ年間を通してちゃんと御釜が見えるのは30%ほどの確立だそう。

雲の様子を見てるととても危うい感じがするけども・・・見えるかなぁ・・・

 

 

10時半ごろに駐車場に到着しました!

ちょうど山形駅から1時間半ぐらいです!

 

 

駐車場ですでにとても涼しい・・・!

山形駅のあたりは「秋とは・・・?」って感じの気温なので、めちゃくちゃ快適です。

風もあるので、そのうち寒くなるかもと全員薄手の上着を持って車を降りました。

 

っていうかすっごい曇ってるけど、これは・・・いけるのか??

御釜まではあと少し。

 

 

 

 

 

あっ・・・・

ああああ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

み、見えたぁ!!!丁度御釜のほうだけぽっかりと見えています!!!

写真左後ろ側から雲が迫ってる感じはしますが前方はしっかり見える!!!

 

 

 

ごつごつとした岩場を通ってもう少し下の方へ。

はぁ~こりゃ確かに綺麗だわ・・・ずっと見ていられそう・・・

 

 

大人は景色に感動していましたが景色そっちのけで石ころで遊ぶ子供たち( ^ω^)

景色みろーーー!!!

 

 

時折写真左後ろのほうから雲のような霧のようなものが吹きこんできますが、

日差しがはいるタイミングでは綺麗に見えます。

もう少ししたらもっと本格的に左後ろの雲が入り込んできそうです。

 

 

夫婦の写真もいっちゃんに撮ってもらいました( *´艸`)

自撮りで4人でも撮りました!楽しい( *´艸`)

 

 

ねぇ!!ハートみたいな石見つけたよ!!

こ、これは・・・

 

 

恋人の聖地!!!@御釜

ちょっと恥ずかしいのでパパとは撮りませんでした

 

 

 

 

 

子供たちはごつごしたところを歩き回ったり石を積んだり、

景色と関係ないことしてましたがこれはこれで楽しかったよう

 

このあとすぐ、雲が入り込んできたので滞在時間30分ちょっとで駐車場の方へ戻りました。

素敵な景色・・・見られて本当によかった( *´艸`)

 

 

 

ここから今度は山を下って蔵王温泉のほうに向かいます!

 

 

 

 

ZAOスーパースライダーへ

徐々にまた上がり始める気温。また夏の気候に戻ってきました(;'∀')

蔵王御釜から1時間ほどかけて蔵王温泉エリアへ。

目指すはZAOスーパースライダーです!

 

 

ZAOスーパースライダー目の前まで車で来ることができます!

 

 

ZAOスーパースライダーとは・・・

左側にあるリフトで上にあがって、専用のソリで下までコースを滑り降りる

雪のない時期のアトラクションなのです( *´艸`)

 

 

※5回セット券あり

 

小学生からは1人で、未就学児は親と一緒に乗ることができます!

なるくんは大人と一緒に乗るので、大人チケット分に含まれます

リフトも抱っこで一緒に乗りました!

(ちょっと重い・・・w)

 

 

リフトは1人乗りのリフトで、前に降りてくるようなバーはなし

ちょっとどきどきしましたがすぐ慣れました

というかかなり低めの位置をあがっていくリフトなので万が一落ちても怪我はなさそう

 

 

リフトではなるくんをスタッフの人が抱っこで降ろしてくれました!

重いのにありがとうございます!

写真のこちらがスタートハウス、ここで簡単なレクチャを受けてスタートです

と言っても操作はとっても簡単

 

 

引いたらブレーキ(カーブの前には引きましょう)

 

 

倒したら前に進みます

スピードの出しすぎには気を付けましょう!!

 

さぁみんなで乗っていきましょう!!

 

 

見た目よりもかなりスピードが出ます!!

いっちゃんが前にいるので途中で止めますが、これ下まで結構なスピードで駆け下っていけそう・・・!!

た、楽しい・・・( ^ω^)!!大人でも楽しいです!!

 

 

大人は交替でなるくんに付き添って結局4回も楽しんでしまいました( *´艸`)

 

 

いっちゃん怖がりで小さいジェットコースターも乗れないのですが、

これはすごく楽しかったようで、何度も何度も乗りたがりました(;'∀')

 

 

なるくんもすごく楽しかったよう

未就学児ですが体はもう1年生ぐらい大きいので、

ハンドルを奪って1人で操作してました(;'∀')

 

 

 

 

蔵王ジンギスカンでお昼を食べよう

さぁそろそろおなかがすいてきました。

 

ジンギスカンと言えば北海道なイメージなんですが、実は蔵王温泉が発祥と言われていますΣ(・□・;)

昭和20年頃に蔵王地区の方がモンゴルで鉄兜で羊肉を調理しているのを目撃し、それをヒントに今の鉄鍋ジンギスカンスタイルで羊肉を提供するようになったんだそう。

ということで蔵王温泉にはジンギスカンのお店がたくさんあるんです!

 

 

 

先ほどのZAOスーパースライダーの目の前にあるジンギスカンロッジさんに!

YouTuberが紹介してるのを見たのですが、遊んでたところの目の前にあると思わなかった!せっかくなのでこちらでランチにします( *´艸`)

 

外装工事中でしたが、赤茶色が目立つ建物がジンギスカンロッジさんです!

 

 

 

 

ちょっとお高めな感じがしますが、そこは観光地価格なのかな。

ロッジ直営牧場直送の新鮮な羊肉に期待大です( *´艸`)

 

 

ミックスジンギスカン上製ロース肉にしました!

 

 

お、おいしそう~!!!!
はやく野菜も焼けないかなーこれ野菜最後絶対うまいよね

子供たちにはソフトドリンクのサービスもあり、ありがたい!

 

 

あ・・・めーちゃおいしい・・・( *´艸`)

クルミを使った自家製のタレ・・・めちゃ合いますねぇ・・・♡

くさみが全然なくて美味しい美味しいジンギスカンです♡

パパも子供たちもぱくぱく食べてます(*'ω'*)

 

これ真冬に雪遊びしたあとに食べたらまためちゃくちゃ美味しいんだろうなと思います。

肉の油で野菜もめちゃくちゃおいしかったです。

ナスともやしとキャベツが好き♡最高でした♡

 

 

 

 

蔵王温泉大露天風呂へ

おなかいっぱいになったあとは、蔵王温泉大露天風呂へ!!

ZAOスーパースライダーから車で5分ぐらいのところにあります。

 

 

こちらは洗い場はないですが、源泉の渓流の音を聞きながら、

源泉かけ流しの温泉に入ることができるのです。

 

階段の先はもう撮影不可なのでそこから写真はありませんが、

自然の中でとても気持ちいい温泉に浸かることができます。

 

 

 

引用:https://www.jupeer-zao.com/roten/

 

酸性が強い温泉なので綺麗なエメラルドグリーンのお湯です。

肌がピリピリするかもとのことでしたが、私は大丈夫でした。

いっちゃんはスーパースライダーでこけて擦りむいたので、擦りむいたとこが痛そう(;'∀')

 

タオルは購入することができるので、ぶらりと手ぶらで寄っても大丈夫

 

 

温泉を出ると時刻は15:30。17時の新幹線に乗るのでそろそろ山形駅に戻ります。

蔵王温泉から山形駅は30分程度で行き来できます!

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んでご飯食べてお風呂入って、30分ですが爆睡の子供たち

山形駅について、軽く飲み物やおやつなどを購入して新幹線へ。

(お弁当みたいなのはほとんど売り切れでした(;'∀'))

 

 

東北限定のアサヒのビールと、いろんなところで売っていたさくらんぼの酒。

これもどちらもとってもおいしかったです。

さくらんぼの酒はジュースのように飲みやすいお酒で驚きでした!

 

 

駆け足の2日間でしたがとっても面白い初山形でした。

蔵王樹氷も見てみたいし、冬の山形も来てみたいなぁ。

冬の装備って考えるとまたちょっとハードル高いんですけどね(;'∀')

また遊びに来よう!!

 

 

山形旅行⇩

 

   

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村