くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ山形旅行③ 小学生添い寝無料のダイワロイネットホテル山形!思いもよらぬ山形の夜の罠

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

翌日から2日間しっかり筋肉痛になりましたよ・・・!

子供たちは筋肉痛なんてなかったようで、あんなに登ったのに若いってそれだけでパワーがあるんだな・・・( ^ω^)うらやま

 

 

山寺を出て山形駅まで戻ってきました。

 

本日の宿泊地はダイワロイネットホテル山形

山形駅から徒歩3分、といってもすぐ目の前にもう見えてます。

正面に見えるダイワロイネットホテル山形が本日のホテルです。

直前だけど駅前のホテルがとれてよかった。

 

 

お部屋はモデレートツインを予約したのですが、

デラックスツインに変更してくれたようです。お部屋がちょっと広い。

ありがとうございます!!

 

こちらのホテルは小学生まで添い寝無料なので、家族4人でこのベットをくっつけて寝ました(;'∀')

いっちゃんは小柄ですが、もう少し大きくなったらそういうのもきつくなってくるのかな~

 

 

 

まずはシャワー!!!お風呂入ろう!!!!

もうめちゃくちゃ汗かいた1日だったので一刻も早く汗を流したい( ^ω^)

 

 

バス・トイレは別で、オーバーヘッドシャワー(天井からシャワー出るやつ)もついてました!なんかセレブになった気分( *´艸`)w

子供たちにもパジャマがあるので、パジャマは持参しなくてもOK!!

 

 

山寺でちょっと早めの夕飯を食べてきたのであとはもうゆっくりと寛ぐだけ・・・

 

 

 

・・・なんですが、

大人はまだやりたいことがあるんです

 

 

 

 

 

山形に来たんだ!!日本酒飲みに行こうぜ!!

夜の街に繰り出そうぜぇ!!!

 

そうです、せっかく山形まで来たのです。

明日はレンタカー乗るので日中は飲めません。

今日飲まなくていつ飲むんだ!!!

 

 

えーもう出たくない、おなかすいてない

・・・(ゲームしてる)

だがしかし子供たちがまったく乗り気じゃない( ;∀;)

 

 

パパとママだけ行ってくれば??

 

 

・・・え?それありなの???

まぁ家でも子供だけで多少お留守番することはある。

ホテルで特にあぶないものがあるわけでもなく、子供たちはベッドでごろごろしながらゲームしてる。

 

 

大人だけでかるぅく飲みに行けちゃうのでは??

 

じゃ、じゃあ

お部屋から出ないでね

1時間ぐらいしたら戻ってくるからね

と言って、ホテルを出ることに。

 

なんと旅行先で大人だけの自由タイムを手に入れてしまったのでした。

子供が大きくなってくるとこういうこともできるのか・・・と驚きです。

 

 

 

山形の夜の罠

あたりはすっかり暗くなっていますがまだ18時半過ぎ。

どこらへんに日本酒や山形料理があるかはgooglemapで目星をつけてきました( *´艸`)

日本酒をがぶがぶ飲める体質ではないので、少しだけ少しだけ楽しみたいのです!!

 

 

 

てくてく歩いてこちらのしあわせやさんへ

目の前で先に入ろうとした中年男性2人組、店主が出てきて話をしていました。

 

今日は満席なんですよ~予約もいっぱいでして。今日日本一の芋煮会あったでしょ?あっちから人がなだれこんできてるんです。他のお店・・・もたぶんいっぱいだと思いますねぇ・・・すみませんっ!またよろしくお願いします!!

 

 

えええええ????

そ、そんな・・・日本一の芋煮会あったから居酒屋がいっぱいだと・・・・

 

 

そんなばかな・・・ととぼとぼ歩いて他の店もアタックします。

あっちはどう?こっちは??

と何件も行ってみるも、

 

店の前に「本日は予約でいっぱいです」との貼り紙。

もう誰も入れる気ありませんという強めの意思表示。

 

 

し、仕方ねぇ・・・googlemapの評価ちょっと低めだったけど、

さっき通った店行ってみる?席いっぱいありそうだし・・・

 

すみません~今日は予約でいっぱいなんですぅ~

くっ・・・評価いまいちのところすら入れない・・・!!!( ^ω^)

 

 

せっかくの大人の自由タイムなのになんにもありつけねぇ( ^ω^)

だがしかしまだ諦めきれない。。。

もうちょっと粘ろうと、駅ナカのお店へ。

駅ナカは新幹線に乗る時間もあるだろうし入れ替えあるのでは・・・?

 

 

 

 

あ、あった・・・!!あそこだ!!!!

と思って歩いていくと、スタスタッと足早に私たちを追い越して先に店に入った中年カップル。

 

なんと中年カップルはお店に通されたのです。(話しぶりから予約は無し)

私たちも!・・・と思ったら、

満席ですー

 

 

 

ちーん( ^ω^)

もうどこにも入れない。そしてあんまり時間もない。

 

 

べそかきながら山形駅エスパルのお土産エリアへ。

もうホテルに戻って飲む以外の選択肢はありません。

丁度いいサイズのおいしそうなお酒とおつまみはあるのでしょうか・・・

 

 

 

 

山形駅エスパル2階のひのきの里さんです。

 

 

日本酒の量り売りだと・・・!!!180mlなんて丁度いいじゃない

めっちゃ気になる・・・!!!!

 

こちらのお店にあるのはすべて山形のお酒だそう。

おじさんから丁寧に説明を受け(知識がないのでありがたい)、お酒を選びましたよ

 

 

まずはこちらの量り売りの出羽桜の雪漫々(ゆきまんまん)です。

出羽桜は有名な日本酒で私も聞いたことがあります。

出羽桜だけでも色々種類がありますが、

出羽桜って言うとトヨタみたいなもんで、雪漫々はクラウンみたいなもんだよ!!

とおじさんの説明でいいもんだってことがわかりました( *´艸`)

 

あとで思いましたけど山形の人って車でたとえ話するの好きなのかな?

価値や値段の話をするとすっと車でのたとえ話が入ってくる気がしました!

 

 

あとはすっきり辛口が好きって話をしたら、初孫をおすすめされました。

辛口の安い酒がいいよって。

日本酒は甘くするのに手間がかかるから高くなるって。だから辛めの酒は安いんだそう。

 

お酒は雪漫々と初孫の2つを購入。あとは米沢牛ジャーキー。

 

 

それからエスパルは19:30で閉店(はやい)なのですが、

1階の生鮮食品コーナーで敬老の日お刺身セット(半額)とかきのしぐれ煮を購入。

さぁお部屋にもどって1杯やろうぜぇ( ;∀;)

 

 

お部屋に戻るとなるくんは既に寝落ちしてました。平和な夜だ( ^ω^)

プリプリのおいしそうなお刺身セット、これが1000円なら安いだろ!!

日本酒には海鮮だぜ( ;∀;)

 

 

駅ナカのお店だからか部屋で飲むことを伝えると、

おちょこ代わりのカップもつけてくれました!!おじさんありがとう!!

 

おじさんの言う通り、まずは高い酒からってことで雪漫々から先に頂きましたが確かに美味しかった・・・!!(どうしてもアルコールだから味がわからなくなってしまう前に先に高いほうを飲めとのことでした(;'∀'))

 

初孫も飲みましたが、うーんやっぱり雪漫々かな!!!

とっても美味しいお酒でございました( *´艸`)

 

残念ながら山形居酒屋には入れなかったわけですが、

なんとか美味しいお酒にありつけてよかったです♡

 

 

朝は嬉しい米沢牛の芋煮

翌朝の朝食はこんな感じ!

山形県つや姫が嬉しい( *´艸`)米どころですもんね!!

真ん中のしぐれ煮みたいなのめっちゃ美味しかった

 

 

そしてメインは米沢牛の芋煮です!
鍋太郎で作った豪快な芋煮と違い、こちらもまたとても美味しかった( *´艸`)

朝から芋煮が食べられて幸せです( *´艸`)

 

子供たちは無料の朝食(洋食)がついてきましたよ。

さぁ、朝ご飯おなかいっぱい食べたら山形旅行2日目といきましょう!!

 

 

来年の日本一の芋煮会に行く人へ

山形居酒屋に寄りたければ絶対に予約を取るべし!!!

予約取れなかったらエスパル2階のひのきの里へ~

 

 

 

 

山形旅行⇩

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村