くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

沼津日帰り旅行② あわしまマリンパークでウニにごはん&贅沢なるくん

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

美味しい朝ご飯を堪能してさぁ次の場所へ!

あわしまマリンパークで遊びます!!

 

 

あわしまマリンパーク

桟橋に船が止まり、上陸です!

 

 

桟橋からすぐ目の前にあるペンギンのプールへ

 

 

小さいプールなんですが、とっても距離が近くて、

ペンギンちゃんが人懐こい感じがして可愛いんですよ( *´艸`)

 

 

淡島はぐるっと一周散策できるよう散策路があるのですが、

本島よりのほうだけ水族館や施設が並んでいます。

そろそろアシカショーが始まるのでそれを観に移動します

 

 

ショーが始まるまでゴマフアザラシの水槽でなんとか写真を撮ろうとしてるなるく

キッズカメラの性能がよくないので、

半押ししてる間にアザラシがすぐどっか行っちゃってうまく撮れないよう

 

ちなみに2月ですが超暖かい日だったので、上着は脱いじゃました

 

 

思うような写真が撮れず張り付くなるくん

撮れない~!動くからうまく撮れない~!!

そりゃそうだよ動くよ(;'∀')

 

 

その様子を見て後ろでちらっと立ち止まった飼育員さん

 

 

 

 

近寄って手を差し伸べてくれましたΣ(・□・;)
アザラシちゃん飼育員さんに反応してこっちに来てとまってくれたんです!!

すかさずシャッターを切るなるく

 

 

めーっちゃ飼育員さんのこと見てるww

この表情がめちゃかわ

 

 

このあとアザラシのショーで出てきたのは先ほどの飼育員さんでした!なるほど!!

ゴマフアザラシちゃんちょっとぼてっとした動きが可愛かったです( *´艸`)

アシカと違って鼻にボールを乗せたりするようなバランス感覚はないそう

 

 

次にアシカちゃんが出てきたのですが、

バランス感覚もすごいし泳ぎもめちゃくちゃ早い・・・!!!

アザラシとアシカってこんなに違うんだ・・・・・・Σ(・□・;)

 

 

輪投げもフリスビーも得意だし、大ジャンプだってできちゃう!!!

 

 

 

有料ですがアザラシの餌やり体験も楽しみました( *´艸`)

 

 

こちらは無料の輪投げw
なんだか楽しくてしばらくここで遊んでました( *´艸`)

 

ここから室内の水族館のほうにも行ってみました。

メインの大水槽はまさかの撮り忘れてしまったのですが、

2階のタッチプールに面白いものが!!

 

 

ウニにごはん

なんとウニに餌やりができるんだとΣ(・□・;)

なにそれ気になる・・・!!!

 

 

乾燥ワカメ(?)を水に浸してもどしたやつを、そっとウニに近づけるんです・・・

 

 

そうするとウニのとげに触れたあたりでトゲがとじてワカメをキュッと挟むんです

 

 

トゲやほっそい触手を使って、裏側の口のほうまでワカメを運んで行って食べる。

ゆっくりなんですが、見てるとちゃんと運んでるのがわかる!!!

それが何とも言えずかわいいんです( *´艸`)

 

 

ひたすらじっくりとウニにごはんを楽しむ・・・!!!

子供たちも数枚楽しんでましたがウニよりもナマコやネコザメが気になるようで、

大人の方がウニと戯れて楽しんでました( *´艸`)

 

 

あわしまマリンパークでは飼育員さんそれぞれに好きな生き物やテーマがあり、

その研究成果が展示されていたりして、

私は特にウニのコーナーがすごく好きでした( *´艸`)

 

子供たちは”メンダコ食べてみた”の展示などじっくり読んで楽しんでましたよ!!

 

 

 

 

 

写真は撮らなかったのですが展示種数日本最大級のカエル館もあり、

みんなでカエル探しをしました。

”水槽の中に〇匹”と書いてあるんですが全然見つからない・・・w

 

そのあとは島を一周してみることに。

海がとても綺麗で魚がよく見えるのですが、

よくはねてるのボラだよと飼育員さんに教えてもらいました。

 

 

のんびりと島を1周するのは気持ちよくていいお散歩になりました。

道の途中には使用中止になった自販機や公衆トイレなどもあり、

ちょっとさびれた感もあり、冒険心をそそる感じがします(;'∀')

波に侵食された奇岩もなかなか迫力がありました!

 

 

淡島には淡島ホテルというホテルがあるんです。

そのホテルの裏側を通るあたりにBlue Caveというトンネルがあります。

中はイルミネーションで飾られているのでちょっと楽しいトンネルです(;'∀')

 

 

ぐるっと1周まわって帰ってきたところで帰りの船に乗りました。

初めて来ましたが自然豊かないい水族館ですねぇ。閉館が惜しまれます。

ウニにごはん。。。忘れない

 

 

 

沼津港に戻って夕飯を!!

ところでおいしい朝ご飯をたらふく食べてから淡島に来たわけですが、時刻は14時半。

もうそろそろおなかがすいてきましたよ(;'∀')

東京に帰る前に沼津港に寄ってもう1回なんか食べようかね!!

 

 

淡島まで来たのはいいのですが、帰りはバスがいってしまったばかりで、

50分ほど待つことになりました(;'∀')

綺麗な海を眺めながらのんびりと待っていたのですが、

仕事から解放された気分でそれはそれでいい時間でした( *´艸`)

なるくんがなんか変なダンス踊ってた

 

 

沼津港に戻り海天寿司一富士丸さんへ

なるくんといっちゃんがお寿司が食べたいというのでここにしました

 

 

私は淡島マリンパークでウニを愛ですぎてウニしか頭になかったので、

ウニを絶対に食べようと思ってました。

ウニは食べてもうまい、ウニ大好き

 

 

いっちゃんは大好きなイカを食べたり、

なるくんはマグロの赤身を食べたりしてたんですが・・・

なるくん、自分でメニュー見たいんだよねぇ

基本的にメニューは大人が触るんですが、何かが目についたようで、

メニューを見たいと言い出したなるくん

 

いっちゃんよりも贅沢なものを好むなるくん。

何が欲しいの?ってちょっと嫌な予感がしつつメニューを見せたら

 

これ、これが食べてみたい!

 

 

 

マグロ三種食べ比べ980円

大トロ・中トロ・赤身がのったセットです。。。。

 

え?これ6歳が食べるの?私が食べたいけど!!!( ;∀;)

普段くら寿司・スシローユーザからするとこんなの子供に食べさせていいの!?というお値段ですわ

 

・・・いいよ

ええーーー!!!

パパが言うなら・・・まぁ・・・将来ちゃんと返してよねっ(←みみっちぃ・・・)

 

 

味は全部一緒!!!

 

3種食べた感想を聞いてみたら最初に出てきた言葉がこれでひっくり返りそうになりましたよwww

でも全部美味しかったんだそうですよ(;'∀')

 

 

最後にびゅうお

沼津駅に戻る前にもう一度びゅうお

 

 

今度は展望台に登ることができました!

 

 

穏やかな夕方の海です。沖に出ていく船が見えました。今から仕事なのかなぁ。

 

 

中にはトリックアートも!!

 

 

びゅうおからの景色を楽しんだ後は沼津駅までバスで戻り、

帰りはまた東海道線グリーン車でのんびり帰りました!

 

 

食べてみたかった沼津深海プリン

Twitterで知って、ずっと食べてみたかった沼津深海プリン買って帰りました♡

2層になってるプリンでどんな味なんだろうと気になってたんです( *´艸`)

 

 

上の層は爽やかなラムネのジュレでした!!

プリンと合わせて食べるとプリンの甘さが引き立って美味しい~( *´艸`)

ゼリー×プリンみたいな組み合わせ大好きなので、すっごく好みでした♡

気になってたものをまた1つ消化できたようで嬉しい!

 

 

沼津・・・遠いようで近い、東海道線なら交通費もそこそこ安くいけちゃうので、

日帰り旅行におすすめです!!

今回は淡島マリンパークに行きましたが、沼津港にも深海水族館があるのでそっちも行ってみたいです!

それから新しくVRのライドアトラクションなんかも出来ていて看板が出ていたので今度は深海水族館とVRライドアトラクションも楽しいかも!!

 

 

沼津⇩

 

 

⇩三島も近い!!電車で沼津から1駅

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村