くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子供(5歳)と小江戸佐原巡りへ 新館山田で鰻ランチ&舟巡り 八木の耳かき買いました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

さぼってるとどんどん日にちがたってしまって、ネタはあるのに記事にするのが全然追いつきません~( ;∀;)

今日もまた振り返り過去の話になります。

 

 

正月の1/4のことです。

今年の年末年始は12/31~1/3まで働きづめだったのでとてもお正月な雰囲気ではなかったのですが、1/4になってようやく手にしたお休み!

 

少し遠くにお出かけしたいなと思い、なるくんと2人でお出かけすることに!

いっちゃんにはゲームしたいと断られました・・・( ノД`)

 

 

千葉の小江戸「佐原」に行ってみよう!

少し遅めに10時過ぎに出発。

なるくんの好きな総武線快速グリーン車で向かいます!

成田で成田線に乗り換え、2時間弱で佐原に到着しました!

 

 

ようやく到着です!小江戸なだけあり、古風なかっこいい駅舎ですね!!

 

 

目的の小江戸な場所に行くには駅から少しだけ歩きます。

 

ちょうどお昼の時間どんぴしゃだったわけなのですが、

佐原のランチっていうと有名なものに鰻があるんです。

 

ママと一緒にお出かけしようよ~!鰻!鰻が美味しいんだって~!!

って釣っちゃったもんだから

絶対に鰻。なるくんは鰻がいい。

って聞かないんです。

 

小江戸ならではの古民家のおしゃれランチとか、千葉特産の豚のトンカツとか、

色々あったんですけども・・・・

絶対に鰻。

鰻一択小僧になってしまってて(;'∀')

 

 

一番の有名店うなぎ割烹 山田に行ってみたものの、行列~( ;∀;)

ねぇ、すっごい並んでるよ、ウェイティングすごいよ。

別のお店にしない?あっちのほうになるくんの好きな豚カツのお店あるんだけど・・・

 

なるくんはっ・・・!鰻が食べたいのっ!!!

かなり語気強めに断られましたよ(;'∀')

 

 

 

ここ以外にも鰻の店はあったはず・・・・

ちょっと歩くけど行ってみようか・・・もしかしたら入れるかも

 

 

 

 

少し進むと小野川に出られました。

佐原は水郷佐原と呼ばれていて、この小野川沿いに小江戸な風景が広がってるのです。

次の目的地まではしばらくこの川沿いを進みます。

 

 

あとで聞いたのですが、このおのかわかいうんばしの鯉の象を触ると開運するんだとか(;'∀')

 

 

歩いていくとすぐに小江戸~な雰囲気になってきました!!素敵だなぁ!

それぞれ何の建物なんだろう・・・

 

 

”だし”と呼ばれる船の荷揚げ場が今も残っています。

かつてはこの川で船が渋滞するぐらい賑わっていたのだそうですよ。

 

 

なるくんと手前の方のだしに降りてみました。

ちょっと急な階段にどきどき。

この低めの位置から見る街並みもとても素敵です( *´艸`)

 

 

レトロな雰囲気を楽しみつつ、そろそろ一旦小野川から離れます。

目的地の鰻屋まで小路を抜けていった先にあるはずです。

 

 

新館 山田うなぎへ

写真がぶれてしまいましたが・・・

2023年10月にオープンしたばかりの新館 山田うなぎへ!!

先ほど入れなかったうなぎ割烹 山田の新店舗なんだそうですよ!!

 

 

とても綺麗そうな店内に、ウェイティングは1組だけ!

これならいける!!!

 

 

窓から焼いてるところが見える・・・!!!

飯テロかな、めちゃ旨そうです・・・・・!!!

 

ほどなくして席に通されました・・・!

さぁどれにしようかな・・・!!!

 

 

 

 

うな重上 肝吸いつき

うなぎの大きさで並か上かだったので、なるくんと分けっこ前提で上にしましたよ( *´艸`)

 

 

旨すぎる・・・・とニヤニヤがとまらないなるくん

鰻ってほんとおいしいよねぇ・・・・♡

鰻も肝吸いもすっごく美味しかったです♡

 

新店舗はモダンでとっても綺麗なので、本店があいてなければこちらもぜひおすすめですよ( *´艸`)

 

 

小江戸佐原の舟めぐりへ

さぁおなかを満たして小野川のほうに戻ってきました!

こちらの小野川で舟に乗って舟めぐりができるそうなのですが、

もうちょっと奥の方にあるようです。

 

 

小野川の端のほうから歩いてきましたが、もうどこの建物も古民家になってきて、

すごく素敵な雰囲気です。シャッターが止まりません(;'∀')

お店もカフェも入ってみたいな~!!

 

 

ようやく乗り場の看板を見つけました!

手前ではなく橋を渡った先で受付をしていたので2人分申し込みです!

子供は小学生から料金がかかるそうで、大人1人分でOKでした。

 

 

船着き場の目の前には伊能忠敬旧宅があり無料で見学ができます。

伊能忠敬さんは日本地図を作ったことで有名ですが、作ったのは晩年のこと。

その前は佐原で最も有力な商家だったそうです。

50歳から江戸に出て地図作りをしていくことになりますが、それまでの49歳まではこちらで過ごしていたんだそうですよ。

 

 

商人のおうちだったんだなぁとわかる造りをしています。

 

 

土間の雰囲気も天井の梁も古民家好きにはドはまりしそう!

色々な道具やその説明、大きな蔵もありました!

地図の測量に使う道具なんかも置いてありましたよ!

 

さぁそろそろ舟の乗船時間なので、舟のほうに向かいます

 

 

舟は今回は3舟でるようです。

なるくんは幼児用の黄色いライフジャケットを着ました。

 

 

舟はこたつ舟になっていますが、この日は暖かく風もなかったので、

こたつなくても大丈夫なくらいでした。

 

それでは出発です!!

 

船頭さんの色々な解説を聞きながらのんびりと進んでいく船

もともとどんな建物だったとか街や建物の歴史を中心にお話してくれます。

 

 

低い船の位置から見る街並みもとても素敵です。

 

 

あれは泥棒避けの柵なんだって。

鼠小僧みたいなのイメージしちゃいました!

 

ほんとにのんびりと舟旅を楽しめるので佐原でぜひ体験しておくべきだと思います( *´艸`)

 

 

それから舟の乗り場のところにある橋は30分に1回お水が出るジャージャー橋があります!

もともとは対岸の水田にお水をおくるための施設だったようですが、

観光用にお水を流すようにしたものなんだそうです。

水の音は耳に心地よいのでこちらも乗船時にぜひ見ておくべきです(;'∀')

 

 

 

お土産をもとめてぶらぶら

三菱銀行佐原支店旧本館

三菱銀行佐原支店旧本館という大正3年(1914)に建てられた

県指定有形文化財の建物です。

小野川から横道入っていったところにあり、中に入ることができます。

 

 

中は吹き抜けになっていてとてもこちらもとても素敵な趣の建物です。

 

 

何か(ジブリ?)で見たことある銀行のイメージ!!

なるくんはATMしか知らないよねぇ・・・(;'∀')

 

 

小野川からの横道ですが通路は狭いです。

サイドはどちらもお店が並んでるので見て回るのが楽しい!

 

 

油茂精油

通路が狭く正面からの写真は撮れなかったのですが、油茂(あぶも)精油という創業390年余年のお店。

現存する最古の油製造・販売店なのだそう!!

 

 

玉絞め一番搾りという古式の製法にこだわったごま油!

1本買って帰りました( *´艸`)

上品な香り・風味でとっても美味しい♡

ラー油のほうも買えばよかったな~とちょっと後悔(;'∀')

 

 

中村屋商店

”あの3階建ての蔵はお店になってて中に入れるよ”

と舟めぐりの時に聞いてたので中に入ってみることに

 

 

中は所狭しとかわいい雑貨が並んでいます。

蔵の狭い階段をあがっていくのはわくわく( *´艸`)

 

 

こちらの蔵も梁がすごい。

 

 

飾ってあった連鶴もすごかった・・・!1枚の紙なんて信じられない・・・!

中村屋は下の方にカフェもあったのですが、カフェは満席で入れずでした。

 

 

さわら十三里屋

お店の外観は撮り忘れましたが、こちらの大学芋めちゃ美味しかったです♡カリウマ♡

中村屋でカフェに入れなくてむくれてたなるくんも大満足(;'∀')

こちらにはお芋をつかった商品がたくさんあり、イートインもあります!

 

 

耳かき専門店 八木

職人さんの手彫りの耳かきが買えるお店

 

 

気になって通るたびに何度もお店の中を覗き込んでたのですが、

やっぱり気になるので中に入ってみることに。

すぐそばに店主さんがいたのにびっくり、私が何度ものぞき込んでたのはばれてますよね(;'∀')

 

 

黒檀の耳かき(3000円)を1本買いました!

私専用の耳かきです。めっちゃとれます(;'∀')

 

ほどよい重みと手に持った感覚がすごくよく、かき心地もよい♡

職人さんが耳あたりを調整してくれます・・・!

一生ものの耳かき、大事に使います( *´艸`)

 

 

伊能忠次郎商店

商店なのでお土産屋さんなのかと思いきや、クラフトビール&ピザレストランでした。

目的はお土産用のクラフトビール

 

 

小江戸佐原ビールをパパへのお土産に♡

またIPAだけ売り切れでした・・・( ;∀;)最近観光地でいつもIPAだけ会えない・・・!!

 

 

 

 

素敵な小江戸佐原ともそろそろお別れです。

最後に鯉をなでなでして帰りました。開運せよ!!

 

今回は電車で来ましたが、半日ぐらいならゆっくり起きた休日でも来れちゃいますね!

車出来たら香取神宮とかも行ってみたいな~!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村