くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れで水の都・三島へ② 柿田川湧水公園・第二展望台でうっとり 柿田川百年水豆腐を味わう! 

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

みなさんコメントありがとうございます!

なるくんといっちゃん2人ともアンデルセン公園で染めたTシャツでした!

この夏は2人ともたくさん着てたので十分元が取れてると思います(;'∀')

少し大きめ130cmにしたのでたぶん来年も着てそうな気がしますw

 

 

 

 

思いもよらぬ2連続水遊び、これだけでがっつり時間を消費してしまった三島旅。

 

母はまだ行きたいところがあるのです。

源兵衛川近くのおしゃれなカフェ、dilettante cafe(ディレッタントカフェ)にも行ってみたいし、

三島大社を参拝して、名物の草餅「福太郎」を買いたいし、

柿田川湧水公園の第二展望台にも行ってみたい。

 

さぁ、残った時間でどう巡ろうか・・・間違いなく全部は無理です。

 

迷いましたが今回は源兵衛川のあたりからバスに乗り、

柿田川湧水公園に行ってみることにしました!!

 

 

柿田川湧水公園でお豆腐を味わう

柿田川湧水公園にはお豆腐屋さんやお土産屋さんがあるので、

お店が閉まってしまう前にとまずはそちらに寄ることにしました。

名物のとうふアイスクリームがあります。

 

 

こちらがとうふアイスクリームの抹茶味ニューサマーオレンジ

2人とも抹茶がいいと譲らなかったのですが、

せっかくなら別の味も食べたいーと説得して片方はニューサマーオレンジに!!

 

だがしかし、このニューサマーオレンジがうちの子たちにはまったく受けない(;'∀')

私は美味しかったんですけど我が子たちはオレンジの皮の香りを楽しめるタイプではないようだ・・・(;'∀')

 

 

それから豆乳も飲んでみたのですが、こちらはまじのお豆腐でした・・・(;'∀')

かなりどろっとしていて甘くない豆腐の味。ちょっとぐびぐびは飲めない感じ(;'∀')

アイスのほうがおすすめ!w

 

 

それからこちらでは柿田川百年水のペットボトル(50円)を売っています。

お店の外にも公園内にも水汲み場があるのでお水をいれることができます。

 

 

ところで柿田川って聞いたことあるでしょうか?

高知県四万十川は聞いたことありますかね?

日本の三大清流は、高知県四万十川」、岐阜県長良川」そして静岡県清水町の「柿田川なんですよ!!

 

 

柿田川湧水は冨士の伏流水で日に120万トン湧き出ているそう。

富士山の雪解け水が100年かけて湧き出てきたと言われており、それで百年水とペットボトルにも名前がついています。

 

 

おいしいでしょ?

 

お水の味!!!

・・・でしょうね( ^ω^)

くせのない綺麗なお水の味でございますね。

 

 

それから気になっていたキッチンかわせみにも入ってみました。

ここでもお目当てはお豆腐です!!

 

 

注文したのはこちらの柿田川百年水豆腐の冷ややっこ

 

 

厚揚げ豆腐です♡

 

 

「自分でかけたい」って言うからやらせたら・・・かけすぎだよ!!!( ^ω^)

店員さんにお願いしてもう1つ小皿をもらって豆腐を救い出しました。。

 

 

うまっ!!!

うまっ!!!

2人ともすごく気に入ったよう。先ほどのアイスよりも食いつきがいい。

 

 

確かにおいしい・・・( *´艸`)

今日まともなご飯食べてないせいもあるかもですが、これはとても美味しい。

2人で喧嘩するぐらい取り合って食べてました(;'∀')

私は静岡のおばあちゃんちへお土産にお豆腐購入です!

 

 

さぁ少しおなかを満たしたところで、

今度は柿田川湧水公園の第二展望台に行ってみましょー!

 

 

柿田川湧水公園・第二展望台へ

公園内に入っていきます。綺麗に整備されていて自然が多く気持ちのいい場所です。

 

 

第一展望台もありますが、あまり時間もないのでお目当ての第二展望台へ。

右に階段がありこちらをくだるようです。

 

 

到着しました。こちらが第二展望台です!

 

 

 

うわぁ・・・めちゃくちゃ綺麗な色・・・

こちらは昔の紡績工場の井戸で日の光と砂が思わぬ色を作り出しているそう。。

 

 

奥のほうの砂が持ち上がってこんこんと湧き出ているのがわかります。

枯れることがないようずーっと続きますように。素敵だなぁ。

パワースポットだそうなのでパワーを吸い込むつもりで深呼吸してきました。

 

 

さぁそろそろ三島駅に戻らねば・・・

三島大社に行ったら名物の草餅「福太郎」買えないかな・・・と思ったけども、

もう三島大社内の販売店閉店時間でした・・・

残念~( ;∀;)

 

 

三島駅でワンチャン!!

楽しかった三島の旅、水遊びに時間を取られてしまったけど、

当初の目的である「水の都の水に癒される」は達成できました。

あとは鰻食べたかったな・・・福太郎もお土産に買いたかった・・・

 

と考えていたら三島駅に到着するバスの中で気になる文字が目に入りました。

 

あ、あれは・・・・!!!!

 

 

 

うなぎコロッケ!!!!

これは気になる、テイクアウトもOKとのことなのでこれは買っていこう。

注文して5分ぐらいで揚げてもらいました( *´艸`)

 

それから駅改札前のKioskでなんと

 

 

福太郎が売ってた「跡」が・・・!!!

わーん・・・ここでも売ってたんだ~・・・欲しかったな~・・・

 

と思ったら、駅構内にあるほうのKioskに福太郎がありましたーーー!!!

 

 

ということで福太郎もGETです♡

 

 

 

静岡についてから食べました!

うなぎコロッケは特製の甘口ソースがついていてとても美味しかったです!

ちゃんとごろっと鰻が入っていて、鰻欲が少し満たされました( *´艸`)

1個300円ですがこれもお土産におすすめしたい!!

 

 

見た目からリーゼント団子と呼んでいたのですが、烏帽子の形なんだそうですよ。
もちもちとしてとても美味しいお団子でした( *´艸`)

 

 

今回もとっても楽しい日帰り旅でした!(そのまま静岡来ましたけども(;'∀'))

三島はぎゅっとエリアが詰まってるので、レンタカーなしでもまわることができます!

三島駅から東海道線で5分で沼津駅のほうにも行けちゃうので、次は沼津港のほうにも行ってみたいなー!!!

ということでまた時間とって三島遊びに行こうと思いますー( *´艸`)

 

 

お豆腐といえばこちらもめちゃくちゃおすすめ⇩

 

 

三島旅行①⇩


 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村