くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れで水の都・三島へ① 楽寿園と源兵衛川で三島の水を思う存分味あわされる

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

こういうところは定期的に行ったほうがいいのかも。

その時々で思い出したり、気づきがありそうです!

気になった方はぜひ行ってみてください~

 

 

お盆過ぎの土日に静岡のおばあちゃんちへ遊びに行こうと思っていたのですが、

なんとなく仕事が嫌になって急遽金曜日をお休みに!

金曜日は朝から子供たちを連れて、

行ってみたかった三島に行ってみることにしました。

 

ぜーんぜん思い通りに行かなかったのですが、

とっても良いところだったので振り返っていきます!

パパはお仕事だったので子供と3人旅です!

 

 

新幹線を途中下車して三島へGO!

新幹線を三島で降りる!8年ぐらい前にちょろっと降りたことがありますが、

前は車でさっとお迎えにきてもらったので三島で遊んだ覚えはありません。

要するに初三島です!!

 

 

三島はせせらぎの街なんて言われたりしますが、

富士山を水源とした清らかな水が流れる街なのです。

駅前にも湧水を模した池のようなものがありました。

この清らかな冷たい水に癒されにきたのです!!(私の目的!!)

あとうなぎ!!うなぎ食べたい!!!

 

 

それにしても暑い・・・暑いのです・・・

青空で今日も猛暑です。

 

 

楽寿園を抜けてうなぎ屋さんに行きたい

今日はレンタカーなしで行けるところに行ってみます。

まずは駅前から楽寿園という公園を抜けて、

鰻の有名店 さくら家さんに行きたい・・・!!

時刻はまもなく11時なので開店に間に合うかもしれません。

 

 

楽寿園はJR三島駅のすぐ南に位置する自然豊かな公園で、

小松宮彰仁親王明治23年に別邸として造営されたものです。

今は三島市が管理する公園となっています。

 

楽寿園も素敵なところなのですが、まずはうなぎ屋に行きたい。

一旦通り抜けてあとで戻ってくるつもり・・・!!

 

 

この先にち受付があり、大人300円で公園に入ることが出来ます(再入場OK)

子供は無料です。

 

まずはさっと目的地に向かって通り抜けよう・・・とすると

 

 

あっ・・・!!ママ面白そうなのやってるよ!!!これ行きたい!!!!

(いやいやいや・・・私はうなぎが食べたいんだ)う~ん、まぁ進んでみよ

 

 

木陰の少し涼やかな道を進んでいきます。木陰なら全然生きてられる。

うなぎ屋のほうに行くには、あっち・・・あっちに抜けるんだ。

ナビを見ながら進んでいきます。

 

と、ぽっかり開けて広場のような場所・・・

 

 

 

 

 

 

絶対ここで遊んで行く~!!!絶対~!!!!

(あ、これはもうあかん・・・う、うなぎ・・・)

 

駆け寄っていく子供たち・・・

 

 

水着にへーんしん!!!

もうめいいっぱい遊び始めてしまいましたよ・・・

(ちなみにうなぎ屋はダメ元で予約取れるか電話かけてみたら今日はお休みでした・・・お盆明けで定休日がずれた模様・・・( ;∀;))

 

 

特にプールとかはないんですが、真ん中の噴水が常に尋常じゃない量の水を出してます( ^ω^)

間違って風下に入ってしまったお母さま、びっちゃびちゃに濡れてましたよ・・・

しかも近くで話聞いてたら”着替え持ってない・・・”って。なんてこった( ^ω^)

 

 

しばらくしたらお宝探しも始まりました(尋常じゃない量の噴水は止まってる)
砂利に埋まったお宝を探します。

 

 

キラキラがいっぱい。まだまだこんなのが嬉しいお年頃。

 

 

近くのお休み処で売っていたかき氷(300円)はまたものすごい量で。

シロップもかけ放題。

 

 

たっぷりと抱えて頂きました( *´艸`)

 

楽寿園の広場にはどうぶつ広場とのりもの広場もあるのでそちらも寄っていきます。

(目当てのうなぎ屋はもうやってないしね・・・)

 

 

動物広場には小さいながら色々な動物がいました。

アルパカに最大限近づいてみるなるくん(どきどき)

 

のりもの広場では100円の豆汽車に乗りました。

2周ぐるりと回ってくれます。平和な時間。

 

 

源兵衛川の水辺の道を歩きたい

楽寿園を抜けた先に源兵衛川という川があるのです。

ことりっぷで見たこれ⇩

引用:https://co-trip.jp/post/91423/

 

仕事で疲れ切っていたのでこの場所がめちゃくちゃ素敵に見えた・・・!!

こんな場所に行って歩きたい!!癒されたい!!!!

 

地元の子供たちが水遊びをしているというのを見て、一応水着持ってきてたんですよ。

まさか先に楽寿園で使うとは思いもしませんでしたが。

 

 

楽寿園を出てすぐに源兵衛側の案内が、水の音が近づいてきました。

と、同時に看板に”増水中 歩いて渡れません”の文字が・・・

え?ぞ、ぞうすいちゅう・・・?

 

 

反対側からは靴を手で持って渡ってくる人・・・

あ・・・そんな感じか・・・

木の道の先に石の道があるのですが、水位が石の道より上なのです。

 

幸い3人ともサンダルなので靴は脱がなくてOK。

反対側から人が来ているのでとりあえず濡れることさえOKなら歩いて行けそうです。

 

 

 

水冷たっ・・・!!!

あまりの水の冷たさに驚く。こんな冷たいんだ。気持ちいい。

じゃばじゃばと水に入って遊んでる人たちもいますが、冷たすぎない?

 

 

水の上を歩いていくつもりだったけども完全に水の中( ^ω^)

予想外だったけどもこれはこれで気持ちいい。

お水もめっちゃ綺麗で癒される~

 

 

まぁ明るいところはいいのですが、

木陰だと結構石の位置が見づらいなぁ・・・

なるくん待って・・・ゆっくり・・・危ないから・・・!!!

 

 

 

あっ・・・

ああああーーー!!!なるくんが落ちた!!!!!(スイッチ!鞄のスイッチ!!!←そこかい

完全に石の下に落ちてよろけています。

慌てて腕を引っぱったけど一瞬背中のリュックも3分の1ぐらい水の中。

慌てて私も落ちかける、あぶねぇ!!!!

 

 

びしょびしょボーイ。どうすんのよこれ。

そしてもう気持ちいいというか冷たくて足痛い!!!冷たすぎるぅ!!!

 

 

やっと渡り切って落ち着ける場所に。

こちらは人が多くて川の中で遊んでる子供がいっぱい。

 

さぁ・・・なるくんだけならここでぱっとひん剥いて着替えさせてしまおうか・・・(;'∀')

 

ねぇ・・・ここで遊びたいんだけど?

水遊びしたい~!!!!ここで遊ぶぅ~!!!!

 

えええ?だってここ着替える場所とかないよ?

幼児はいいとしてもあんた(小3・女)はダメでしょう・・・( ^ω^)

 

 

ママのロングスカートで着替えればいいんだ!!

あ、そこでその知識使う?

ええ、リュックには入っておりますけども。

 

前回書いたそなエリア東京で学んだ知識⇩



私・・・まだ三島大社にも行きたいし、

おしゃれなカフェにも行きたいし、

柿田川湧水にも行きたい。

 

 

ママのことなんか構いもせず洋服のまま遊び始めた子供たち。

 

 

まぁ・・・素敵な場所だものね。遊びたくなる気持ちはわかるよ。

子供たちを眺めながら私も足を水にいれてゆっくり・・・やっぱり冷たい。

よくあんなずっと入ってられるなぁ・・・

 

すぐ近くにスコーンやクッキーを売ってるおしゃれなお店があったので、

少しだけ食料調達。あとおしゃれなチャイ。

 

 

鰻は食べれなかったけど・・・これはこれでいい。

楽しそうな子供たちを眺めながらゆっくり冷たい水を味わうのだ( *´艸`)

 

 

地元の子がなるくんに譲ってくれたカニ

持って帰りたいってごねてたけど、しばらくしたら川に向かって無事逃亡。

ほっ( ^ω^)

 

もうしばらく遊んでから、この場で着替えてこちらを後にしました。

ロングスカートは着替えに使われて濡れました( ^ω^)

 

 

続きはこちら⇩


 

 

他にも旅行⇩


 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村