くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

ありのみコースに行ってきました!子供(7歳・4歳)も親も楽しめるスカイライダー☆ 意外と都心から電車ですぐ行けちゃいます!

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

チームラボボーダレス本当にめちゃくちゃ良かったので、興味あるけどまだ行ったことない・・・そんな人はぜひ行ってみてほしいです♡

 

 

 

意外と近い!?電車でいけちゃうありのみコース♡

千葉県の市川市にあるありのみコースに遊びに行ってきましたよ!

千葉県の梨街道にあるアスレチックコースです!

いっちゃんが2歳の時に行った以来なので5年ぶりです!

 

 

ありのみコースがあるあたりは車で行くと、結構道路が混雑しているので時間がかかります。(ナビが30分なら倍の1時間弱ぐらいかかるイメージ)

 

 

今回バスと電車で行ってみたのですがめちゃくちゃ近くて驚きでした・・・!

 

 

ありのみコースの最寄り駅は北総線の大町駅です。大町駅から徒歩5分程度。

 

 

北総線の大町駅は浅草駅から30分程度です!

うちは浅草より東よりで、かつめちゃくちゃ接続良く乗り換えしたら、なんと20分ちょっとで着いちゃいました・・・Σ(・□・;)はっや

 

北総線自体は20分に1本ぐらいの間隔なので、ちょっと待つこともありますが、

電車めちゃくちゃはやくて楽だったのでおすすめです!

 

 

浅草線と接続してるので、色々な電車が通ります。

帰りはちょうど電車が出ちゃったところで20分待ちましたが、

色んな種類の電車が見られてなるくん楽しそうでした!

 

 

 

ありのみコースに到着!

大町駅から徒歩5分程度で到着します!

途中ちょっと道が狭いので気を付けてくださいね

 

 

 

営業時間:9:30~17:00

休園日:毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌火曜日)

 

うちはオープン直後に着きましたよ!!

オープン直後はすいていておすすめです♡

 

 

受付をしてすぐにコーススタートです!!

全部で40のアスレチックがあります!!

 

 

アスレチック楽しい~!!

やはり2歳の時とはくらべものにならないです。

いっちゃんすいすい進んでいきます。すごい!

 

 

なるくんも大人の手を借りながら進んでいきます!

自分で出来そうなところは自分でしっかり頑張ってましたよ!

 

 

ありのみコースは私も小学校2年生の時の遠足コースで来ていて、すごく楽しかった覚えがあったんです!

小学生にはぴったりのコースですね♡

 

 

なるくんも半分ぐらいのアスレチックは楽しんでました!

手足の長さが足りないものを除けば、登ったり降りたりしっかり参加してました( *´艸`)

 

 

もちろん大人も参加!パパと交代で楽しみましたよ!

でも重力で手にロープが食いこむ感じは絶対子供より大人のほうがきついと思うww

 

 

 

 

 

 

オオカミ疾走

いっちゃんとなるくんが気に入ったオオカミ疾走

ロープを手繰り寄せると、○の木のオオカミがロープとともに寄ってくるので、

ぱっと手を放してオオカミと競争します。

 

 

なるくんもなんとかオオカミに勝つことができました!!
なるくん勝てないかも・・・とどきどき見守ってましたがよかった!!

 

 

ゴールするとぱっと戻ってきてドンモモタロウばりにオオカミを煽るなるくん。

こらこら噛まれますよw

 

 

 

 

 

4歳でもなんとか楽しめるものも多いです!

 

 

親の手を借りながらだったり途中で「無理~」とあきらめることも多かったですが、

運動神経のいい子なんかは4歳でもどんどんできそうな感じ。

 

 

こういう手足の長さが必要なものは、少しだけ親の手を借りて登らせてもらったり・・・クリアは難しいですがそれなりに楽しんでる感じです。

 

 

こういうのはなるくんは手前だけ挑戦してました。

奥のは大人でもびびるぐらい高さがあります。

 

 

これ一緒に登ってみましたが、上は柵も何もなくて足がすくみました・・・( ^ω^)

写真で見るとたいしたことなく見えるかもですが、実際は結構高くてこわいんですよぉおおおおお!!!!そんなにびびりじゃないと思ってたんですが。

 

 

 

水のアスレチックコーナー

ありのみコースには水のアスレチックコーナーもあります!

小学生のときに遠足で来たときは落水してるやつがいた覚えがありますw

 

ありのみコースでは入り口はいってすぐにシャワー&更衣室&ロッカーのエリアがあるので、念のため子供の着替えは持っていきましょう・・・!うちは子供のサンダルまで持参しました。落ちたら帰りはサンダル!

 

 

なるくんもやりたがったのでパパと一緒に・・・!乗り込むところがどきどきでしたがなんとかクリアしました!

 

 

この左の浮いてる通路をなるくんが一人で通ったのでどきどき・・・!!!!

さっき私通ったときめっちゃ沈んで揺れたよ・・・!?大丈夫・・・!?

 

と思いましたが、

子供のほうが体重軽いからかさほど揺れずにさくっとクリア。重量ゥ・・・( ^ω^)

 

 

こういうのも子供は沈まないのですが、大人は案外ぐっと沈んで水が上に入ってくることもあり靴が濡れるぐらいは覚悟したほうがいいかもです。

 

 

 

 

 

超楽しい!スカイライダー!!!

ありのみコースには全長60mで先ほどの水のアスレチックエリアの上を通るスカイライダーというターザンロープがあります!!

 

 

 

わぁっ!!楽しそうだよ~!!!いっちゃんこれママ2年生の時にやったけどすっごく楽しかったよ!!!一緒にやろうよ~!!!!

・・・・

こわい?全然大丈夫だよ!ママが小学生の時もお友達みんなやってたよ!こわくないよ!

・・・・いっちゃん次の行きたいなぁ。(こわい)

・・・なるくんあっちの青い遊具やりたい

 

 

なんとここまで来てターザンロープ拒否です( ^ω^)

いっちゃんがびびる様子を見て、なるくんも拒否。

 

どうしてもやりたかった私は10分ぐらい説得しましたが、拒否し続けるので

 

・・・わかった。じゃあママだけ行ってくるわ!

もう!わかったよ!行けばいいんでしょ!!!!(怒)

 

なんと諦めて私だけ楽しむ宣言したら、キレながらついて来ましたw

 

 

 

 

 

なるくーん!!!!これ超楽しい!!!!超楽しいよぉおおおお!!!!

 

1回やったらスーパー楽しかったようです。

 

 

なるくんもいっちゃんを見て、すぐ「やりたい」と言い出し挑戦!

 

 

あの説得10分はなんだったんだと思うぐらい何回も何回も楽しんでましたw

ちなみにターザンの手繰り寄せは自分でワイヤーを引っ張るので結構体力いります( ;∀;)

気をつけないと私のように手の皮がむけて、1週間ぐらい消毒の時激痛がはしりますよ( ;∀;)

 

ターザンもちろん私もやりましたが、吹き抜ける風とスピード感がめっちゃ爽快ですごく気持ちよかったですよ( *´艸`)

 

 

 

ターザンのあとは少し開けた場所でのアスレチックが続くんですが、こういった小さい子でも遊べる遊具のようなものもあります。

いっちゃん2歳の時はこのエリアでたくさん遊んでました!懐かしい!!

 

 

パパとなるくんがはまってた足で転がしてまわるやつ!

パパがこれでなるくんを追いかける遊びをしてましたが動きが面白かったので動画撮ってそっと残しておきました。

 

 

こちらの回転シーソーもすごく面白そうで挑戦してみたんですが、うちの子たちには結構怖かったようです。

パパと私でやってみましたが、楽しかったもののすぐ気持ち悪くなりました( ;∀;)

延々と遊んでる小学校高学年ぐらいのグループがいて羨ましかったです。

私も昔は平気だったはずなのになぁ。今はブランコも気持ち悪くなる。

 

 

 

広場のあたりにはベンチや自販機もあるんでジュースを買って休憩。

 

 

 

広場のあともまだアスレチックコースが続きます。

 

ゴールに到着!!!!

いっちゃん1つだけハチがとまってたアスレチックがあり断念したのですが、

それ以外は全部挑戦&クリアすることができました!

さすが2年生です( *´艸`)

 

 

9:40開始~12:10ゴールだったので、休憩しつつ2時間半ぐらい楽しめました(*'ω'*)

入り口付近にはご飯を食べる場所もありますし、お弁当を持ってきて広場のベンチで食べてる人もいました。お昼も持ってくると中で長く遊べそうですね!

 

 

今回は電車で来ましたが、公共交通機関で来るならやっぱり着替えはあったほうがいいです!

水には落ちなかったですが、なるくんよりもいっちゃんのほうがズボンが汚くなってたので更衣室で履き替えました。

 

 

とっても楽しかったアスレチックコース!

意外と都心からも近いのでぜひ電車で訪れてみてください~!

 

 

ありのみコース帰りに寄りたいスポット♡⇩

 

 

電車で千葉におでかけ⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村