くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

<子鉄と遊ぼう>日暮里のトレインミュージアム&駄菓子問屋の大屋商店にいってきました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

子供はかわいいけども遊びに付き合うのってすごく大変ですよねぇ・・・もうあと数年もしたらお風呂も1人で入るようになるのだろうし。そのときになって寂しくなったらブログ見かえそうと思います。

 

 

 

 

 

先週末はパパが体調不良だったので、子供を連れてお散歩に行ってきました!

 

 

日暮里のトレインミュージアムへ!

行ってみたかった子鉄向けスポットに行ってきました!

日暮里駅目の前のトレインミュージアムです。

 

トレインミュージアムといっても、博物館などがあるわけではないです。

橋の上から通る電車をたーっぷりと眺められる子鉄向けスポットなのです。

 

JR在来線、新幹線、特急列車、京成線などなんと20種類が1日約2500本行き交うのが見られます!

 

 

JR日暮里駅からの行き方

f:id:aysaid1001:20211018195844p:plain

JR日暮里駅北改札を出ます。


f:id:aysaid1001:20211018195817p:plain

改札を出て右を向くと、斜めに登る通路がありますので、ここを通って外に出ます。

 

 

f:id:aysaid1001:20211018200048p:plain

外に出ると橋の目の前に出ます。

正面のこのエリアがいわゆるトレインミュージアムです!(たまたまこの時間は人が少なかったです)

 

 

 

早速見てみよう

f:id:aysaid1001:20211018200333p:plain

橋は隙間から見れるので抱っこしなくても見ることができます。

子供たちみんな張り付いて見ていました。

 

 

右も左の線路でいっぱい。写ってないですが、右上のほうまで線路があります。

 

 

 

山手線や京浜東北線はもちろん、新幹線、特急も通ります!

子供たちみんな「あっ!」と発見して指差して、次々来る電車を眺めています。

 

 

写真を数えてみたら30分ぐらいで15種類ぐらい電車を見ることができました!!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211018205417p:plain

本当に次々来るので忙しいけどとっても楽しい!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20211018210108p:plain

上から手を振っている子がいると、啓礼して警笛をならしてくれました!優しい

 

 

じっくり電車を見て動かないなるくんでしたが、そろそろ電車に飽きたいっちゃんがぶーぶー言い始めたので移動です。

 

 

約束していた駄菓子を買いに行きますー!

 

 

 

 

 

 

かつては駄菓子問屋街だった日暮里

むかーし私も叔母に連れてきてもらったことがあります。

小学校高学年か・・・中学生か・・・もう景色もお店も覚えてないのですが、

 

「日暮里には駄菓子問屋がある」

 

これだけ覚えてて、子供たちを連れて行ってみようかなと思ったんです。

 

 

全盛期は150もの駄菓子問屋があったそうなのですが、

平成14年の再開発で駅前に大きなタワマンが建ち、そのほとんどが姿を消し、

今では残ったのは1店舗だけです。

 

その名も大屋商店

 

なんとタワマンの中にあるんです。

 

 

トレインミュージアムから大屋商店の行き方

f:id:aysaid1001:20211018212537p:plain

トレインミュージアムを正面にみて右方向に歩いていきます。

ここは高架橋なので、降りることのできる階段とエレベーターがあります。

そこを降ります。

 

 

f:id:aysaid1001:20211018212810p:plain

ズドンズドンとタワマンが立っていますが、道路を挟んで正面にあるこのマンションです!黄色枠あたりにエスカレーターがあるのですがここを上がって2階にお店があります。

 

 

大屋商店で駄菓子を買ってみよう

f:id:aysaid1001:20211018213312p:plain

店先からあふれるように並ぶ箱。なんだかわくわくしますね!

 

 

f:id:aysaid1001:20211018213440p:plain

f:id:aysaid1001:20211018213506p:plain

f:id:aysaid1001:20211018213535p:plain

店内には箱箱箱・・・!さすが問屋です・・・!!!

10円グミ箱買いしたい・・・

 

 

いっちゃんが選んだのはこれ⇩

f:id:aysaid1001:20211018213720p:plain



なるくんはこれ⇩

f:id:aysaid1001:20211018213807p:plain

 

 

結構でかい箱を選んでしまったので、

私もコーラボトルグミとかよっちゃんイカとかロッコヨーグルトとか欲しかったけど諦めです( ;∀;)

パパがいたら買えたかなぁ~

 

 

f:id:aysaid1001:20211018214103p:plain

おまけにうまい棒ももらってにんまりのいっちゃん&なるくんでした。

 

 

 

 

 

 

帰りは谷中銀座を通って千代田線千駄木駅

f:id:aysaid1001:20211018214432p:plain

先ほどのトレインミュージアムから大屋商店と反対側のほうに向かって坂をあがっていくとこちらには谷中銀座があります。

 

駄菓子いいやって人はこっちのお散歩もとっても楽しいかと。

 

 

f:id:aysaid1001:20211018214650p:plain

日暮里側からくると夕焼けだんだんの階段上からに来ることになります。

 

イカ焼きとかかき氷とか、ちょっと変わった縦長のドーナツとかおいしそうなモノがたくさんあったり、お魚やお野菜などもなんだかおいしそうで目がいっちゃうのです。

 

寄り道したい気持ちでいっぱいだったんですが、なるくんが疲れてぐずぐずしだしてたので、ここはほぼスルーで通り抜けてしまいました。パパがいれば・・・!!!

 

 

 

 

 

 

帰りの千代田線では

谷中銀座を抜けて2、3分歩くと、

千代田線のマークを見つけて大喜びのなるくん。千駄木駅です。

最近メトロ好きねぇ。

 

ちよだって駅はあるの~?

 

かわいい・・・!!

というか緑の丸のマークを見ただけで千代田線ってわかるのすごいな。字も読めないのに。

 

帰りは日暮里ではなく千駄木を選んだ甲斐があります。

 

 

ホームで電車を待っていると、電車が来るアナウンスが流れます。

期待感に目をキラキラさせるなるくん。

 

 

 

 

 

ゴーッと音をたててホームに入ってきたのは緑の電車・・・ではなく青!?

 

なんやお前!!!!

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211018215814p:plain

小田急線!!

千代田線乗り入れあったのかー・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20211018220003p:plain

デスヨネー乗らないですよね~

はい、もう1本待ちます。。

 

 

 

前も新宿線乗ろうとしたら京成線来て拒否ってたんですよね。

乗ったからってすごく興奮するとかではないのですが、乗りたかった電車に乗るのが大事なんですね。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211018220438p:plain

降りてからも、

お顔が見たいの

と言うので、端っこから見てました。

運転手さんわざわざ見えるように電気つけて手を振ってくれた。(ほんとに優しい)

 

 

 

最後まで電車をたっぷり堪能したなるくんでした。

 

 

 

 

子鉄と遊ぼう⇩

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村