くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳、4歳)で山梨旅行③ 白州・尾白の森名水公園べるがで川遊び!!綺麗な水に大人もはっちゃける!!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

途中で懸賞当選報告はさんじゃいましたが、山梨旅行の続きを書いていきたいと思います!!

 

 

ホテル風かですっかり二日酔いになってしまった母、恥ずかしいので調子の悪さは隠して今日も旅行を続けます!!

 

 

白州・尾白の森名水公園べるがで川遊び!!

まだまだ暑かった9月の月初。

川遊びをしたくて白州・尾白の森名水公園べるがに遊びにきました!

川遊びができるキャンプ場です!

ホテルを出てくるときに子供たちは既に水着着用済。

 

 

平日月曜日の朝ということもあり、キャンプ場はとても静か。

ネットがかかっていますが、ニジマスが綺麗な水の中でたくさん泳いでいます。

土日祝であればニジマス摑み取りができるんだそうな。

 

 

 

どきどき!森の回廊

総合案内を抜けた先には森の回廊という櫓のようものが組まれています。

 

 

わぁっ!と駆け出して登って行ってしまった子供たち。

結構な高さがあるのに物怖じしません。

ママも来て~と言うので登ってみましたが・・・

 

 

こっっわああああぁぁぁぁぁい( ^ω^)

予想以上に怖いです。高いです。

 

 

なんとか一番高いところまで登ったので下の写真を撮ろうかと思ったのですが、

身を乗り出して撮れません、無理ィ~( ^ω^)

 

 

背の高い木の高さを歩くまさに森の回廊です。

なるくんもいっちゃんもぴょんぴょん進んでいくので怖くて仕方ない!揺らさんといて!!!!

 

 

 

尾白川堰堤で川遊び!!

なんとか森の回廊から戻ってきて、案内板に従って森の奥に進んでいきます。

階段を降りると滝が見えてきました・・・!!

 

 

川に向かって階段を降りると、すぐ水が流れていて靴だと通り抜けることができません。

一旦荷物を降ろしたいけどどこにいけば・・・

 

 

ちょっとあとの写真ですが、川沿いを進んでいくとひらけた道と広めの階段があり、

そこにシートを敷いて腰を落ち着けました。

川沿いは草が茂っていてちょっと歩きづらかったです。

 

 

さぁー遊ぼう~!!!

子供たちは水着、大人は半袖・半ズボンで突入です!!

それにしても尾白川って本当にお水が綺麗・・・( *´艸`)

 

 

写真でお水の綺麗さが伝わるでしょうか・・・?

どんなもんかと思ってましたがお水はとてもきれいだし、

ぬるっとするような場所もほとんどなくて川底の石はごつごつはしてるけど歩きやすい。

 

 

生き物を捕まえてみよう

だいたいの場所はそこまで深くなくて、

見える範囲で一番深くてもなるくんのふくらはぎから膝ぐらいでしょうか。

これは子供は遊びやすいです。

お水はひんやりして気持ちいいですが、キンっと冷たくて入ってられないほどではない。

 

家から持参した網を持って早速生き物探しw

 

 

おたまじゃくしやメダカみたいな小さなお魚をたくさん捕まえました。

 

 

それから小さなアマガエル!かわいい~!!!

 

 

 

ウォータースライダー

しばらく生き物と戯れたあとは、滝の側のウォータースライダー!
川の流れを利用したスライダーです!

 

 

バッシャーン!!!

最初はおどおどしてた子供たちでしたが、1回やると虜になりましたw

 

 

 

滑り台下は一見深そうに見えますが、

なるくんの腰ぐらいなので大した深さじゃないです。

4歳なら1人で余裕です。3歳でも大丈夫。2歳は補助がいるかなーってぐらいです。

 

 

頭までずぶぬれになるともう止まらない!!
ゲラゲラ笑いながら何度も何度も滑ってますww

こんなずぶぬれになるなら水中眼鏡持ってくればよかったかなー

 

子供たち見てると大人も水着持ってくればよかった・・・とちょっと後悔。

私も滑ってみたいよ~

 

 

 

 

 

 

どきどきの滝遊び

そのままの勢いで今度は滝へ!!!

近くで見ると迫力ある~!!!!風が気持ちいい(*´Д`)

 

 

勢いよく駆け寄ってみたものの、なかなか迫力あって滝の中に入っていけない子供たち( ^ω^)

せっかくだから滝に打たれてみなよ~ww

 

 

あれ?なんか滝のよこが洞窟みたいになってる・・・?

 

 

こっちならいける!!行ってみよう~!!!

 

 

なんと滝の裏側に出てこれました!!!

 

 

滝の裏側から飛び出してみた子供たち!

私もカメラが濡れないように抱えて穴に行ってみましたが、穴に行くだけで結構濡れましたw

 

 

ここからはもうひたすら滝くぐりで遊び始めました・・・!!

何回やるんだってぐらいずっとくぐって遊んでる( ^ω^)

 

 

いいなぁいいなぁ~!!!

私も頭から水かぶってざぶざぶ遊びたくなる~( *´艸`)

ほんとに水着持ってくればよかったなぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ってたのは私だけではなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

!!?

さっと私に持ってたカバンを手渡してきたパパ。

え?まじでいくの!???

 

 

 

いったぁーーーーーーー( ^ω^)

 

もう着替えあるからいっかってなって、

ウォータースライダーも滝くぐりも両方やってましたわこの人!

うらやま!!私はそこまで思いきれんかった!!!

 

 

 

いっちゃんがお水遊び続けてると唇紫になるタイプなので、

休憩をはさみつつつ2時間半ぐらい川で遊んでました( *´艸`)

 

綺麗な川での川遊びめちゃくちゃ楽しかったです・・・!

泳ぐような感じではないですが、幼児も小学生も大人もとっても楽しめる場所なのでおすすめです!!

 

一応夏場は総合案内のところに更衣室があります。

うちはもう全員車でお着替えしちゃいました!

 

 

お昼は道の駅はくしゅうで

完全にお昼を食べ逃して遊び続けてましたが、

べるがからほど近い道の駅はくしゅうに寄っておにぎりなどを買いました。

 

 

ついでに車で食べたくてこれ買った!シャインマスカット♡

次の目的地に向かいつつ、みんなでぱくぱく食べてましたがとってもおいしかったです( *´艸`)

 

 

さぁ~!次の目的地に向かうぞ~!!

ということで続きはまた次のブログで書きますー!次が最後です!

 

 

山梨旅行⇩


 

他にも旅行⇩

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村