くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳、5歳)で初めての秩父旅行③ 秩父神社で水占い!長瀞で穏やかなこたつ船を楽しんできました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

今月もたくさん当たるといいなぁ~!!

 

 

さぁ秩父の続きを書いていきますー!

PICA秩父はこちら⇩

 

PICA秩父を出てバスで秩父駅へ!

PICA秩父を出発して、最寄りのバス停からバスに乗って秩父駅に向かいます!

西武秩父駅(ラビューの終着駅)≠秩父駅です。

1Kmぐらいしか離れてないのですが一応別の路線です。

 

バスで20分ぐらいで秩父駅に到着!

 

次の目的地は長瀞ですが、長瀞に向かう電車までまだ30分ほど時間がありました。

電車の本数は少ないんですね。

せっかくなので空き時間で駅近スポットに寄ってみることにしました!

 

 

秩父駅すぐの秩父神社

駅から200mほどの場所にある秩父神社に行ってみました!

 

 

秩父は”祭”が有名ということもあってか、道中も赤い提灯のような飾りがあります。

左奥に見える建物は”秩父まつり会館”です。

今回は時間がなかったのでこちらには寄れません。

 

 

ほんとに近くてすぐ到着することができました!

思ったよりカラフルな神社です。

 

 

家族みんなでご挨拶して参拝しました。

とても綺麗な神社ですねぇ。色使いが可愛い感じがする。

 

 

端に置いてある秩父のお酒が気になる・・・!

 

 

水占いやってみよう

水占いができるとのこと。

子供たちは”なにそれ~?”とよくわかっていないようなのでやってみることにしました!

 

 

こどもみくじもあります!なるくんにはこれがよさそうです!

 

 

なにもかいてない~

 

じゃあ早速こちらで水に浮かべてみましょうー!!

すぐわきに小さな川のようなものがあります。

武甲山の伏流水で柞の禊川(ならのみそぎがわ)というそうです。

 

 

丸めたままいれてるw開かないとw

 

 

でてきた!!!!

なるくんは”吉”です!書いてあることもかわいらしい・・・w

 

 

私の方は”大吉”でした!やった!!

なんとなく並んでる中で手前のピンクのを取ってしまったのですが、

恋愛要素強い感じの取っちゃったよw

(もうちょっと普通のもあったようです)

 

秩父神社は良縁にご利益がある神社とのことなので、

恋愛ではなく人付き合いでいいご縁があるといいなぁと思います。

 

 

っていうか大吉なのにこっちが怖いわ!!!!w

気を付けよう・・・><

 

 

ちなみにいっちゃんは水占いよりこっちがいいとのことで、とんぼ玉みくじを引いてました。

かわいいのが当たったと嬉しそうにカバンに着けてました( *´艸`)

 

 

さぁ電車乗り遅れるといけないのでそろそろ秩父駅に戻りましょう!

 

 

 

めんま!!かわいいラッピング車両♡

秩父駅に戻って改札をくぐると・・・

 

めんまだ!!!!

子供たちは”あの花”履修してないのでよくわかってないのですが大人のテンション爆上がりw

秩父は色々なアニメの聖地なんですね。

”あの花”懐かしい~!当時聖地巡りが流行っていて、行きたいねーと話していたのを思い出しました。

(他の2つはタイトルしか知らず未履修です(;'∀'))

 

 

ホームに降りると秩父鉄道の電車が止まってます。ほうほう、こんな車両なのね。

 

 

駅の雰囲気も絶妙に古くてレトロ感。

なんか群馬のおばあちゃんちの駅を思い出します。

 

 

と・・・そこに乗る予定の電車が入ってきました・・・!!

 

 

ん・・・・?なんか違う・・・?

 

 

めんまだーーーーー!!!!!

なんとアニメのラッピング車両が入ってきました!!

大人のテンションまた爆上がりですw

 

3両目が”あの花”ラッピングだったので3両目に乗り込みました!

 

 

かわいさ&懐かしさでいっぱいだったので写真あげさせてください・・・!

思わぬところでぐっと充足感。とっても素敵な電車でした。

子供たちにも”あの花”見せたいなー映画版だったらすぐ見れるかな~

 

ということで目的地の長瀞駅に到着です。

 

 

長瀞こたつ船の切符を買おう

長瀞駅はこれまたレトロな雰囲気の駅舎でいい感じ!!

そしてまた別のアニメ(未履修)の広告があります。

 

 

駅舎の正面に長瀞ライン下りの発券所があります。

有名なライン下りは冬季(12月~2月)は運航していないのですが、

代わりに1月~2月はこたつ船に乗ることができます!

 

こちらでチケット購入です!

大人1,000円、こども(3歳以上)600円です。

 

実は前日は日中は風が強くてこたつ船は運休だったのですが、

訪れた日は風も穏やかで朝から運行してました。よかった。

運行状況はTwitterで確認できます。

 

 

では乗り場のほうに向かいましょう。

線路を渡って岩畳商店街を歩いていきます。

 

 

この緑の道を歩いていきます。

商店街には気になるものが色々。

私が気になるのは”氷”の文字。秩父って確かかき氷が有名だったよね。

 

 

かき氷を扱ってるお店はどこも阿佐美冷蔵さんの氷のようです。

阿佐美冷蔵さんは130年以上も続いている天然氷の製氷業者です。

この天然氷のかき氷が夏は大人気なんですよね。

今1月だけど気になる~!!

 

 

お土産屋さんもお蕎麦屋さんも鮎のお店も全部気になる!!

でもまずはこたつ船行ってみようと一旦素通りです。

 

 

商店街を抜けるとようやく見えました!!

正面には船、右側には岩畳が続いています。

 

 

こちらに乗れるようです。川は・・・穏やかです。

 

 

荷物は指定の置き場に置いて、全員ライフジャケットを着ます。

こたつ船に乗り込みますが、乗り込んですぐに船の中の靴棚に靴を脱ぎます。

そっか・・・こたつに入るんですもんね(*'ω'*)

 

 

狭いこたつ船で足が当たるので家族1列ではなく、左右に分かれて乗ります。

船は満席です。

 

 

お水がとても綺麗・・・そして浅いです。

子供が落ちても普通に立てるぐらい(縁起でもない)

 

すごく穏やかでぱっと見どっちに流れてるのかもわからないぐらい。

川を正面に見て右から左に流れてるんだそうです。

川の水の流れが穏やかなところを”瀞(とろ)”と言い、瀞が長く続くことから長瀞と名前のついた場所なんだとか。

 

 

お兄さん1人で棒1本で船を操ります。すごい。

前後に乗ってるイメージだったのですが、登りも下りも1人で船を操ってました!

 

冬場は水の量が少ないらしく、ライン下りのように川を下っていくのではなく、

乗り場から少し上流と少し下流のあたりをぐるっと周遊するコースです。

 

 

こたつは暖かったですが、なるくんずっと膝立ちで船の外側向いてたのでほとんどこたつ入ってなかったです。天気は穏やかで寒いと感じることもなかったので大丈夫でした。

 

 

長瀞の川沿いには岩畳があります。

これは信じられないぐらい大きな1枚岩なんだそうです。

ミルフィーユみたいな層になっているのがわかります。

船の乗り場から岩畳の上を歩くことが出来ます。

 

 

静かな瀞に移る岩畳がとても綺麗です。

これは船に乗らないと見えない・撮れないと思います。

 

 

あっという間に20分の船旅が終わりました。

船の上から”川触ってみていいよ”と言われたのですが、水面まで手が届かなかったなるくん。

船から降りて船の側で触っていいとのことだったのでお水に触れています。

冷たい~!!と水の冷たさを味わった子供たちでした( *´艸`)

 

 

長瀞ライン下りは瀞といっても水量が多くもっと激しいんだそうです。

水がかからないように水除けを自分たちで持ち上げるそう!

次はライン下りをやってるときに遊びに来たいなー!!!!

 

 

岩畳を歩いてみる

気になってた岩畳を歩いてます!

ずんずん登っていくいっちゃんを追いかけます。

 

 

みなさん岩畳の上を散歩されてます。

 

 

こんな風に端まで行けるのですが、柵がないのでどっきどきです。

自分が行くのも怖いんですけど、こんないっちゃんの姿を見るだけでもこわい・・・!!

 

 

さっきはあんな感じで船に乗ってたんですねぇ

 

 

少し奥に行くと川の反対側に岩が崩れた跡があり、そこからは端は通行止めの柵がありました。

 

 

岩畳の水たまりに氷が張っているのを見つけて楽しんでますw

岩畳は1Kmぐらい続いているそうなので、ほとんど人がいないところまで歩いて散歩して戻ってきました。

コスプレして撮影してる人がいましたが、確かにここは映えそうですねぇ~!

 

 

続きはまた次で書きます~!

 

 

秩父旅行⇩


 

 

 

他にも旅行⇩

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村