くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

帰りは大混雑!?紅葉の筑波山!素晴らしい景色を見に4歳息子と一緒に電車&バスでGO!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

10月末もかなり懸賞数多かったんですけど、遊んでてあんまり応募できず・・・!!

なにか当たるかな~

 

 

10/30の日曜日になるくんと2人で筑波山まで行ってきました!

朝から子供たちに聞いてみたんですが

ねぇ、今日筑波山行ってみない?紅葉きれいかも

行くーーーー!!!!!

山ぁ?いっちゃんおうちにいたいな~

 

と、なんといっちゃんには断られてしまいました・・・( ;∀;)

家にも漫画とかゲームとかアニメとかたくさんコンテンツありますからね・・・おうちでゆっくりしたいんだと( ;∀;)寂しい

 

とは言え声をかけたらなるくんは大張り切りで支度し始めたので、今回はなるくんと2人で遠出してみることにしました!

 

 

筑波山まで行ってみよー!!

初めてのつくばエクスプレスに乗ってつくば駅まで行くことにしました!

秋葉原からつくばエクスプレスに乗ることが出来ますが、

最寄りから乗り継いでいくと南流山駅からつくばエクスプレスに乗るのがはやそうだったのでそちらにしました。

 

 

つくばエクスプレスの各駅に置いてあるという冊子をゲット!

これを見るとバスの駅やコース、バスの時間も書いてあってとても便利な冊子です!

 

 

なるくん初めてのつくばエクスプレスに大興奮!

新しい車両で色も赤×青でかっこいいです!!

 

 

電車を一通り楽しんだ後はじっくり冊子を読み始めました。

ここのさぁ~おにぎりが食べたいんだよねぇ。あとこのお団子も食べたい~

ふむふむ・・・このルートなら寄れそうだね!行ってみよ~

 

なるくんとルートを決めるの楽しいです!

電車は各電車20~30分程度の乗車時間だったのでそれほど退屈せずにすみました。

 

 

初めての筑波山ルート(公共交通機関利用)

今回は上の赤字のルートでまわりました。

つくば駅から筑波山神社入り口まではバスで30分かかるので、

ここが一番乗車時間が長いです。 

比較的低山なので登山をする人も多くいますが、

今回はなるくんがどれぐらい歩けるかわからないので登山はちょこっとだけです。

 

 

つくば駅から筑波山神社入り口までシャトルバスに乗ります!

ロータリーの1番乗り場からシャトルバスが出ています。

なるくん眠くなってしまったようでうとうと・・・いいよ寝てて、着いたら起こすからね。

 

 

おぉ!筑波山がだいぶ近づいてきました!

今日は天気も良く気持ちよさそうです( *´艸`)

 

 

筑波山到着!!

筑波山神社入り口に到着しました。

目の前には巨大な鳥居があります。ここから坂を登って神社まで歩きます。

 

 

筑波山縁むすびのおむすび

と、その前に道路向かいにある筑波山縁むすびでなるくんが欲しがっていたおにぎり買っていきましょうかね。

最高級のコシヒカリ常陸小田米の釜炊きおむすびを売ってるんです!

 

 

なるくんは鮭、私は焼たらこにしました!

せっかくだから山の上で食べよ~!

今すぐ食べられると思ってたなるくん。最初はちょっとムッっとしてましたがお山の上で食べたらおいしいかもと納得してくれました( *´艸`)

 

 

 

鳥居を抜けて神社までの坂道を歩きます。

道はとっても狭かったりするので気を付けて1列で進んでいきます。

 

 

BASE877のバナナヨーグルトアイス

途中BASE877というおしゃれな山グッズのショップがあり、そちらでアイスを購入!

 

 

この「登山のあとのごほうびアイスができました」ってワードに惹かれすぎて。

登山前なのにこのあともう1回ここを通るかわからないので、買っちゃえ~と買ってしまいましたよ。

バナナヨーグルトアイスです!お店の名前にちなんでバナナ(877)なのも良き◎

 

 

これが大正解でめちゃくちゃおいしいアイスでした( *´艸`)

うまっ!!うっま~!!!

確かにすごくおいしい♡

なるくん夢中で食べて汁まで全部飲み干しておりました・・・w

 

 

 

筑波山神社

石の鳥居が見えてきました。もうすぐ神社があるようです。

ここまでくる途中に車の駐車場がありましたが大混雑で凄かったです。

紅葉シーズンに入ってかなり混んでる感じですね。

 

 

本殿まではこのような階段の連続。

結構な角度と高さのある階段です( ゚Д゚)

これは幼児や老人や体力の落ちた大人は大変ですw

 

 

ぶつぶつ文句を言いながら登るなるくん。

命がけで登っていたようです。

 

 

なんとか上まで登り切ってお参りしました。

七五三をしている家族も見られましたが、着物で登るの大変だったろうなー

写真にある通り、神社の前から左に抜けていくとケーブルカーの宮脇駅があります。

 

 

 

 

 

ケーブルカーに乗ってみよう

神社の左を抜けてさらに階段を登っていきます。

そうすると宮脇駅がやっと見えてきました。

ここに1つなるくんの食べたかったものがあります。

 

 

幸福だんごというくるみ味噌たれだんごです。

つくばエクスプレスでゲットしたパンフレットに書いてあったおだんご!!

 

 

これもとってもおいしくって(*´Д`)

お団子自体ほんのり甘くて、特製くるみ味噌も香ばしくてすごくおいしい!!

なるくん口の周り味噌だらけになってましたw

 

パンフレットには宮脇駅に売ってると書いてあったのですが、ケーブルカー登った山の上の売店でも売ってましたよ~!

 

 

さぁ、ケーブルカーに乗車です!ケーブルカーは10分に1本出ています。

やはり結構な混雑具合です。

 

 

立ってる人も多くいたので座席に座ると窓の外の景色しか見えず、あまりまわりが見渡せる感じではなかったです。

先頭の窓の前が見えるところに立ってると景色がよさそうでした。

 

 

筑波山頂駅に降りたあとに撮った写真ですが、かなりの急斜面をぐいぐい登ってきました。

途中中間で上から来たケーブルカーとすれ違いましたが、そこだけ複線になっていてあとは単線です。箱根のケーブルカーと同じような感じ!

 

 

標高800mの看板です。さすがに山の上はちょっと寒くて気温10℃。

 

 

展望台に到着!

12:45に上に到着しました!駅出てすぐこの景色・・・!!すごーい!!!

 

 

こんな景色が家から2時間ぐらいで見れるなんて・・・!!

 

 

空気も涼やかですごく気持ちいいです。ずっと見てられそうな景色・・・!

たくさん人はいましたが、人に写真は頼みづらかったのでここでは2人で自撮りしましたw

 

 

ここでちょっと休憩して、縁結びで買ってきたおむすびを!

山の上で食べるおにぎりおいしい~!!!遠足にきた気分で楽しいです( *´艸`)

そして動いてるときはそれほど気にならないのですが、日陰で座ってると結構寒い!!

 

 

コマ展望台でラーメン!!

少し体が冷えましたが、ここで目の前にあるコマ展望台へ。

ここにパンフレットに書いてあったラーメンがあるんです。

 

目の前に人が並んでますが、これはケーブルカーの下り待ちです。

13時頃にはこのように行列ができ始めました。10分に1本なので降りるのは時間がかかりそうです。

登るときは1本来たらすぐ乗れましたが、降りるのは何本か待たないとだめそうです。

 

 

コマ展望台の2階が食事処になっていますが、こちらからも景色を眺めながら食事ができます( *´艸`)

 

 

食べたかった福来しょうゆラーメン

筑波山には福来(ふくれ)みかんという古来より栽培されてきたみかんがあります。

温州みかんとは違ってとっても小さいみかんで、皮の香りがとても強いんです。

 

こちらのラーメンはその福来みかんを風味づけに使用したつくばのご当地ラーメンなんです!

こちらもとってもおいしくて、みかんの香りがふわっと香るのがとても良き◎

なんだか雪山のレストハウスで食べるラーメン感もあって、おいしく感じました(*´Д`)

 

 

 

ちょっぴり登山!女体山山頂へ

なんだか食べ続けてめちゃくちゃおなかいっぱいw

ちょっと階段でへばっていたのでやめようかとも思ったのですが、

なるくんよりも小さい子も降りてくるのが見えたので女体山山頂まで登ってみることにしました。

筑波山には山頂が2つあり、男体山女体山があります。女体山のほうがちょっと高いです。

 

 

こんな感じのハイキングっぽい道。坂も軽い坂です。

パーカーやロンTぐらいの軽装で登ってる人もかなりいます。

 

 

岩場の登り道もかなりあり、手をついて登る場面も結構あります。

なるくん(4歳)は全部1人で登り降りしてましたが、3歳ぐらいでも少し手を貸せば登れそうです。

 

 

階段であんなにへばって命がけとか言ってたくせに、ここではすいすい登って行ってしまうなるくん。は、はやい・・・!!!

ママを置いていかないで!!!と何度も声掛けしました( ^ω^)

 

 

あっという間に登って15分ぐらいで山頂エリアに到着です!

 

 

14時過ぎぐらいですが、頂上が見えずに列に並んだらこの石碑の前で写真を撮る列でした。

15分ぐらい並んでたと思います。反対側から登山をしてきた人とも合流する場所でかなり混雑してました。

 

 

山頂制覇~!!!!!

めちゃくちゃこわい!!!!!!!

もう2人とも腰が引けてます。この岩場にここで写真を撮りたくて大勢人がいるんですが、もうそれもめちゃくちゃ怖い。

後ろの人に写真をお願いするんですが、カメラを渡す私の手も、後ろで受け取るお姉さんの手も若干震えてる・・・www

後ろのお姉さんカップルの写真を撮るのにスマホを受け取りましたが、その時も震えるw人のモノは落としたらどうしようとどきどきですwww

 

 

ほんとこんな感じの岩場で、奥まで行くのも、戻るのも人がたくさんいるんです。

ちょっと3歳以下はこわい。4歳でもこわい。

やっと大丈夫そうな場所に戻ると心底ほっとしました・・・

 

 

 

 

 

行きはよいよい帰りは・・・?

さぁ山頂も制覇したのでそろそろ下山しましょうかね。

女体山のほうまで来たので帰りはケーブルカーではなくロープウェイで・・・

と思ったら

 

 

割と山頂のすぐ近くから下のほうまでずらりと行列が

ケーブルカーだけじゃなくてロープウェイもかなり混んでました。

こちらもケーブルカーと同じく10分に1本です。

下からはどんどんあがってきますし、帰りは登山者も乗って帰ったりするのでケーブルカーもロープウェイも結構混むようです。

 

 

30分並んでようやく乗ることができました・・・( ;∀;)

時間には余裕をもって並びましょう!!

 

 

並んだけどもロープウェーから見る景色はとても素晴らしくて・・・!!!

待ったかいあった気がします!!じっくり眺めて下山しました。

 

 

 

 

下山した後ですが、

温泉に入りたい~

と言うので筑波山温泉に寄ろうと思ってたんです。

しかし・・・

 

シャトルバスの終バスは時間がはやい( ;∀;)

”つつじが丘”を17:00に出るバスが終バスです。

始発の”つつじが丘”ですでに乗車率100%越え!!

間隔は30分に1本・・・!!

 

筑波山温泉に寄るには途中下車しなければなんですが、

再度乗車できなかったらやばい・・・・( ^ω^)

ということでなるくんを説得してそのままつくば駅まで帰りました。

途中駅(筑波山神社入口)に並んでた人は乗り切れず、次のバスを待ってました。

 

なるくんは疲れたようでつくば駅まで30分ぐぅぐぅ寝ていました。

席を譲って頂けたのでなるくん抱っこしながらですが座れたのがとてもありがたかった( ;∀;)

 

 

帰りにお風呂に寄ろう!!

筑波山温泉には寄れませんでしたが、お風呂に入りたいというので帰りに寄ることにしました。

つくばエクスプレスに乗って、帰り道にある流山おおたかの森駅で下車。

駅から徒歩2分のとこにあるスパメッツアおおたかです。

 

 

新しくてとっても綺麗な施設♡

土日祝は3時間で大人1,280円ですが、なんと幼児はタダ!!

これめっちゃ嬉しい(*´Д`)

 

 

タオルセットは300円で脱衣所内で借りられました。

ちびっこ温泉になるくんが入ってる間に名物のドラゴンサウナもちょっと入ってみました。サウナ苦手だったはずなのにじんわりとして気持ちよかったです。

化粧水・乳液もついてるので手ぶらでOKでさくっと来れるのが嬉しいですね!

 

お風呂上りにアイスとビールで一息ついて帰ろうと思ったのですが、

結局食事処まで寄ってしまいましたw

 

 

色んな所がネオンでライトアップされてるのですが、

露天風呂のライトアップもすごく綺麗で癒されました♡

うるさくないけど綺麗なネオンでいい感じなんですよ( *´艸`)

 

 

 

 

紅葉の始まった筑波山はとっても混んでましたが、

公共交通機関でも気軽に行けちゃうのでとっても楽しかったです!

なるくん登山いけそうなので今度は登りだけ登山に挑戦してみるのもいいかも!

 

紅葉の季節に公共交通機関で行かれる方は、

・下山のケーブルカー、ロープウェイの待ち時間あり(30分ぐらい)

・帰りのバスは終バスが17時ぐらい

というところだけ気を付けて時間に余裕をもって行動してくださいね~

 

 

 

 

恥ずかしかったなるくん

保育園になるくんをお迎えにいくと、たまたまみおたんもお迎えのタイミングでした。

みおたんはなるくんのことを気に入ってくれている3歳児クラスの女の子。

なるくんはみおたんにお兄さんらしくふるまってよく面倒みてるみたいなのです。

 

教室から出てくるなり

ママぁ~今日も歩きぃ?

そうだよー歩いて帰ろ~お仕度して~

歩くのやだぁ~!!

 

そのやりとりをじっと見ていたみおたん。

 

 

 

 

 

ち!!!違うよ!!!!!

 

無邪気なみおたんに抱っこで帰りたいのかと聞かれて、恥ずかしくなっちゃったなるくん。

みおたんママ(若くてめっちゃかわいい)にも”違うよね~重いからたいへんだよぉ”とくすくす笑われてしまいましたwwww

 

毎回歩きで文句を言われていたので、

(ざまぁ)

とちょっと心の中で毒づいたのは秘密w

 

 

 

秋のお出かけ⇩

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村