くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳、4歳)で箱根フリーパス!真夏の箱根ゴールデンコース④ 大涌谷から芦ノ湖の海賊船(特別船室)へ!おまけにロマンスカー!?

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

もう9月になってしまった・・・!

保育園の運動会用の制作の依頼も来ました。時がたつのが本当にはやい・・・!

 

 

前回大涌谷に到着したところからの続きを書いていきます~

 

 

大涌谷と言えば・・・黒たまご!!!

早速目の前のこちらに入ってみました!!

それにしてもさすが真夏の真昼間・・・標高が高くともめちゃくちゃ暑いし、日差しもすごい。外にいるのはきついです。

 

 

箱根町立ジオミュージアム

黒たまご館1階に箱根町立ジオミュージアムがありました。

入場料100円と激安なので入ってみることに!

 

 

これがまた結構面白くって。箱根の温泉の仕組み初めて知りました。


箱根の温泉って草津みたいに温泉が湧いてるわけじゃないんですよ。

大涌谷などから沸く火山性のガスを含んだ蒸気、その蒸気に水を掛け合わせて温泉にしてるんです!!

 

草津は直接温泉が湧いてる⇩

 

 

温泉が有名なところってどこも温泉が湧いてると思ってたんですが、

箱根のように蒸気から温泉を作り出してるところもあるんですね。

確かによく考えたら大涌谷は温泉がこんこんと湧いてるイメージはないです。

 

 

 

黒たまごができるまでの展示もあります。

たまご池とかたまご専用ゴンドラとか色々見れて面白い!!

 

 

箱根や桜島の火山灰を顕微鏡で見たり(どっちがどっちだか忘れてしまいました・・・)

 

 

箱根周辺の展示や、火山の観測の仕組みなどを学ぶことができます!
広くはないのですが、じっくり見てられる展示で100円で十分楽しむことができました( *´艸`)

 

 

 

黒たまご食べてみよう!

ジオミュージアムを出て黒たまごを買いに2階へ。

 

 

黒たまご(5個・500円)

 

 

1個食べると寿命が1年延びると言われる黒たまご・・・と思っていたら、

1個で7年延びるんだそうな。すげぇ。

 

 

10年ぶりの黒たまご。

 

 

中身は白い黒たまご。食べかけで失礼。

中身はしっかり固ゆでの卵です。塩がセットでついてるので塩をかけてぱくり。

 

 

卵大好きいっちゃん。しっかりと寿命を14年ほど延ばしました。

 

 

大涌谷散策

ロープウェイに乗らなくても展望台のようなところからこのような景色が楽しめます。

いや~ここからの景色ももちろんいいんですが、ロープウェイからの景色は凄かったなぁと改めて思います。

 

 

ここも日差しがきつい・・・!

帽子を忘れてしまったなるくんにはタオルを被せて置きました。。

 

 

10年前に来た時にはもっと山道みたいなところを登ったような・・・登った先で黒たまごを買ったような記憶・・・と思っていたら、閉じられた通路がありました。

 

 

昔登ったところは今は要予約(ウェブ予約)での引率入場になっていました。

白いヘルメットをかぶった人がぞろぞろ歩いてるのを見ましたがこれだったんですね。

真夏は本当に暑いですが、体力に余裕があれば予約して行ってみたら楽しそうです。

 

昔はこの先に黒たまご茶屋があったのですが、それも今はやっていないようです。

 

 

 

すごく暑かったので黒たまご館以外のお店でもたまごソフトクリームを買って休憩したのですが・・・

このお店の玉こんにゃくがあまりにおいしくなくてびっくり・・・( ^ω^)

 

パパが玉こんにゃくが大好物で、旅行中に見かけるとよく購入するんですが、

一口たべて「お、おいしくない・・・まずい・・・こんなまずいの初めて食べた」

と言って勧めてくるので、興味本位で一口もらいましたよ。

 

食感超微妙・・・味も微妙・・・!!!ま、まずい・・・・・www

もうネタかなと思うぐらいまずかったので、気になる方はぜひ食べてみてください・・・まずいですよw

 

っていうか、こんにゃくって英語でDevil's tongue・・・「悪魔の舌」なんて言うんですね。そっちも驚き。

 

 

 

 

 

大涌谷からまたロープウェイへ!

大涌谷の景色を楽しんだ後は桃源台行きのロープウェイに乗り込みます!

行きのロープウェイより窓が曇っててちょっと見づらい。

そしてこちらもまた暑いです( 一一)

 

 

後ろのほうに大涌谷がちょろっと見えます。

箱根ゴールデンコース逆回りだとこんな感じで大涌谷に入ってくるんですね~

 

 

おお!正面に芦ノ湖が見えてきました!!

 

 

ぐぐっと芦ノ湖に近づいて、ロープウェイの終着駅が見えてきました。

 

 

桃源台駅に到着です~!!ここでも741M、まだまだかなり標高高いところにいるんですねぇ。

 

 

桃源台駅エヴァラッピングされていて、エレベーターとかちょっとかっこいいです。

そういえば第3新東京市だもんねぇ。

 

 

 

桃源台ビューレストラン

桃源台駅の駅舎内には桃源台ビューレストランという食事処があったので、そこで休憩することにしました。

次に乗る箱根海賊船はだいたい40~50分に1本程度のペース。

接続良くというタイミングも難しく、1時間半ぐらい桃源台にいました。

ちょっと我慢して船乗りおえた先で食べるのでもよかったかも~

 

 

ビューレストラン自体はとても広くて景色も◎

すいてて居心地もよかったです( *´艸`)

 

 

和風おろしハンバーグのランチ!おいしかった(*'ω'*)
子供は取り分けところころポテトフライを食べてました。

観光地価格という感じでランチはどれも1,100~1300円ぐらいの価格帯です。

そばやうどんはもう少し安いと子連れにもありがたいんだけどなぁ。

 

 

窓際の席に座ってると悠々と入ってくる海賊船が見えました!
ビューレストランなだけあって、窓から見える景色はとても良き◎

 

 

 

桃源台から箱根海賊船

さぁさぁ箱根湯本からぐるりと巡ってきましたが、そろそろ終盤です。

箱根海賊船芦ノ湖を渡ります!

 

 

私たちが乗ったのは真ん中のビクトリーです!

 

 

こちらの海賊船も箱根フリーパスで乗車できるのですが、プラス480円で特別船室に乗れるとのこと!せっかくなのでいってみましょう!!

子供はプラス240円です。

 

 

船体の前のほうが特別船室になっています。デッキにもあがることができます。

 

 

正面の一番前の席です!

確かに特別船室は広くてゆったりめ。椅子もちょっとふかっとしています。

普通船室は座面も木なので、特別感ありますね( *´艸`)

 

 

救命胴衣の入った宝箱に

 

大砲が置いてあったりと海賊船感あって楽しい~!!!

 

 

桟橋からのお見送りの人たちに手を振って出発~!!!

まだ桟橋の方を向いてますが、ぐるっとまわってこちらが先頭になります。

 

 

風を切って進んでいきます!帽子はおさえておかないと吹っ飛ばされます。

 

 

夕方が近づく芦ノ湖は風がすごく気持ちいいです。

とても暑い日だったのですが、ずっとここにいられそう。

結構スピード出てるんだなぁ。

 

 

途中で元箱根に立ち寄ります。私たちは終着の箱根町で降りるため、ここではおりませんでした。

ただ結局箱根湯本に戻るには、元箱根で降りたほうが近いようです。

 

 

ここでなるくんが力尽きましたw

船に揺られて眠くなっちゃったみたいです。

 

 

ビクトリーにお別れ!!

なるくんはぐぅぐぅ寝続けて起きないですね。こうなると重たいんだよなぁ( ;∀;)

 

 

 

箱根登山バスで箱根湯本へ

バスで40分ぐらいかけて箱根湯本に戻ります。

もうなるくんだけでなくいっちゃんも力尽きました・・・w

 

 

ぐうぐうと寝てるうちに箱根湯本に到着しました。

そろそろ起きて~!!!

みんな寝てますが箱根ゴールデンコース完走しました~( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)箱根湯本でちょっとだけ散策

せっかくなので箱根の赤い橋をちょっと渡ってみたり

 

 

夕方でほとんど閉まりかけてるお土産屋さんで懐かしいなぞなぞ豆本温泉まんじゅうを買ったり。

なぞなぞ豆本スーパー懐かしい。これ私が小学生の頃からあったw

いっちゃんなぞなぞ豆本で「安心するケーキはなーんだ~?」とか問題出しててかわいかったw

 

 

HAKONE DOLCE STUDIO STELLA

商店街からちょっと細い道に入ったところにあるジェラート屋さん。

絵力すごいよ、おいしそう・・・♡

 

 

ナッツ・パラディーゾとクワトロ・フォルマッジが好みでした( *´艸`)

(たれとる・・・!)

 

 

のんびりと川べりでジェラートを楽しんで、そろそろ箱根湯本を出ようと思います。

 

 

なんとおねだり成功!!!なるくんパパに箱根登山鉄道プラレールを買ってもらえました!!!すごく嬉しそう(*'ω'*)

 

 

(おまけ)ちょびっとロマンスカー

行きと同じく、小田原駅からは新幹線で帰る予定なのでロマンスカーには縁がなかったのですが、なんと箱根湯本から小田原までちょこっとですがロマンスカーに乗れちゃうとのこと。

改札内特急券うりばで券が買えます!

 

 

全員で500円!!短い区間ですがロマンスカー乗ってみましょう!!

ちなみに席はあいてる好きな席に座っていいという緩い感じです。

 

 

先頭があいてたので先頭に座っちゃいました!!

 

 

たっぷりと乗り物を楽しんだ真夏の箱根ゴールデンコース!

とにかく真夏は暑いので乗り物移動がアトラクション代わりでとっても楽しかったです(*'ω'*)

ユネッサン以外にも公園や美術館や色々見て回れそうなところがあるので、また季節がいいときに箱根に訪れたいなぁと思います!!

 

 

 

 

箱根ゴールデンコースまとめ⇩

  

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村