くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ山形旅行② 修行!?山寺(立石寺)でひたすら登る&この旅行で一番おいしかったもの♡

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

日本一の芋煮会猛暑日でしたがとーっても楽しかったです!!また来年も行きたいものだ・・・!

 

 

 

さて、芋煮会会場を出て山形駅に戻ってきました。

猛暑でやられて、家族みんな少しお疲れ気味です(;'∀')

次は「山寺」に向かいたいのですが、その前に少し山形駅で休憩することに。

 

山寺駅に向かう電車は1時間に1本ぐらいなので、涼しいところでしばしのんびり。

 

 

山形駅エスパルで出会ったこの旅行で一番おいしかったもの

本当に・・・本当に・・・この旅行で食べたもの全部めっちゃおいしかったのですよ。

山形の味・・・さすがやで!!!

 

どこ行っても何食べてもおいしくて大満足な旅だったんですが、

中でも私が美味しすぎて驚いたもの・・・

 

 

山形駅エスパル内、HATAKE STYLE(ハタケスタイル)

 

 

 

生シャインマスカットジュース・・・♡ 

これめちゃうまだったわ・・・・( *´艸`)

 

 

 

いっちゃん&なるくん「絶対生シャインマスカットジュース~」

結構高いな・・・大人は生フルーツティーで・・・

 

と大人はなんとなく遠慮して生フルーツティーにしちゃったのですが、

生シャインマスカットジュースにすればよかったぁ~( ;∀;)

 

 

カップにぎっしり入ったシャインマスカット。

これをジュースにしてくれるのです。

これがほんとうにめちゃ旨で・・・

ブドウの皮のえぐみや引っかかる部分は一切なく、しつこい甘さでもなく、

何度でも飲みたくなるおいしさ&さっぱり感。永遠に飲める。

 

でも子供たちが頼んだやつなんでね・・・一口ちょうだいを3回ぐらい繰り返したら、

もうだめーって言われちゃいました。おいしすぎるよ。

 

 

山寺に行こう!!

山形駅で十分休憩したあとは、山寺方面の電車に乗りました。

仙山線で20分ぐらいで山寺駅に行くことができます。

 

 

山形ののどかな風景を見ながら走る電車。気持ちいいです。

あっという間に山寺駅に到着しました。

 

 

山寺はめちゃくちゃのどかなところです。

これから左側に見える山をひたすら登って参拝するのです。

 

山寺は正式名称は宝珠山 立石寺といいます。

松尾芭蕉奥の細道ゆかりの地です。

「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」という俳句を残した場所です。

 

さぁ五大堂(めちゃくちゃいい景色らしい)目指して頑張るぞーー!!!

 

 

さぁここから階段スタートです!!なるくんもいっちゃんも頑張れ!!!

 

 

さっそく見えてきた根本中堂。ブナの建造物としては日本最古だそう。

 

 

お線香やってみたいというのでお線香を。

こういうお線香ってどういう意味があるのかと調べてみましたが、

「線香の香りで心身を清める」ということみたいです。

だからお参り前に出来る位置にあるのですねぇ。

 

 

 

歩いていくと休憩スポットが。

山寺周辺ではどこでも店頭で玉こんにゃくを売っています。

このエリアではなぜか力こんにゃくという名前で売られていますが、売店のおじさん曰く、

「まぁ玉こんにゃくなんだけどね・・・」ってw

”山寺の長い石段登りで力が沸いてくる”というので力こんにゃくと言うそうです。

 

パパが玉こんにゃくが大好物でとにかく全国どこでも見つけたら買うのですよ。

山寺はどこでも玉こんにゃく置いてあるので色々な場所で食べました( *´艸`)

 

 

芭蕉の石像です。隣には弟子の曽良の石像もありました。

ギャグマンガ日和を思い出してにやにやするパパ。

 

 

母に山形旅行中色々写真を送っていたのですが、

「山寺は貸杖置いてあったでしょ?」って。

 

貸杖は見かけなかった(気づかなかった)のですが・・・

 

 

 

芭蕉の貸衣装は見たよ

山寺駅から歩いてくる途中にあるので興味のある人はぜひ・・・!

 

 

 

 

山門で拝観料を払って、ここから登山口とあります。

登山・・・登山なのです( ^ω^)

山道ではなくひたすた階段なのですが、その段数なんと1015段です。

 

 

山形駅の時点で子供たちは

疲れたぁ~もうホテル行こうよ~

なんて言ってましたが、

せっかく山形まで出てきたのに芋煮会だけじゃもったいない!!絶対山寺行くんだ!!!

という気持ちでここまで来たのです。

 

 

ゴー!ゴー!上まで登るぞ~!!!!

気合をいれて登ります

 

 

はぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・

あっという間にすいすい登っていく子供たち&パパ。

ちょっと遅れが出始めた母。

まだ・・・あと730段ある・・・

 

 

 

せみ塚です。芭蕉の句をしたためた記念碑が置かれた場所。

山の林の囲まれた場所で、真夏はきっと蝉の声がものすごいのでしょうね・・・と思いを馳せます。

 

後から山寺の写真を見かえすと驚くほど写真がありません( ^ω^)

もう私まったく余裕なかったんだなというのが伺えます。

なるくんは私を待ってくれてるのですが、いっちゃんとパパはあっさりおいてどんどん登って行っちゃいましたよ。

 

 

つ、疲れた・・・

次々スポットが出てくるので飽きることはないのですが、

ずっとはぁ・・・はぁ・・・と息を切らしながら登っています・・・

ここはなるくんが気になっていたスポット。

岩にあいた穴には昔の僧侶の骨が納められているそう。

 

 

 

 

 

やっとここまで来れた・・・!!!!

間から見える景色がめちゃくちゃ綺麗です・・・!!!

 

 

開山堂です。よくSNSとかで見るスポットはこちらですね・・・

はぁ・・・はぁ・・・ようやく・・・

 

 

開山堂の奥から五大堂へ。上まで行くと人がいっぱい。

 

 

うわぁ・・・綺麗・・・

写真で見るより実際に見るとめちゃくちゃ景色が広くて感動します。

五大堂を吹き抜ける風もめちゃくちゃ心地よいのです。

何個も重なって見える山もすごくいい。

 

 

じっくり景色を堪能・・・めげずにここまで来てよかった~

 

 

最後にもうちょっとだけ登って奥の院へ。

この写真の右奥が奥の院です。

最後はここでお参りして、あとは下山です。

 

 

 

またすたすたと私を置いていくパパといっちゃん。

ちょっと・・・待って・・・なんか・・・足がぶるぶるする!!!

 

下山の時のほうが危ないからね、気を付けて降りるんだよ

なんてなるくんに語っていましたが、足がぶるぶるしてるのは私だけ( ;∀;)

とにかく1歩1歩足がぶるぶるするんです・・・!!!

 

最後には階段じゃない、ちょっと斜めの道ですら下るのに足がぶるぶるする始末。

普段の運動不足っぷりが露呈しまくりです( ;∀;)

 

ただ下山時ははぁはぁすることはなかったので、登ってくるマダムたちが

「はぁ・・・はぁ・・・」と息を漏らすのを聞きながら

「だよねぇーー!!!がんばってーーーー!!!!!」と心の中で応援してました(;'∀')

 

 

 

お休み処 対面石

帰りの電車も1時間に1本。丁度出ちゃった時間だったのでお店で休憩することに。

お休み処 対面石さんです。

 

 

山寺駅立石寺の間の橋のところにあるお店です。

川べりにあるので景色がいい( *´艸`)

せっかくなのでちょっとはやいけど夕飯にお蕎麦も頂いちゃいますか!

 

 

もうめちゃくちゃ汗かいたのでビールがうまい

パパのTシャツめっちゃ濡れてる(私は白Tだから目立たないだけw)

 

 

生麩ずんだ餅芭蕉団子

これがまた食べたことない感じで、

 

 

道明寺を生麩で包んだお団子なのです!!

こんなの初めて食べた~!!!私道明寺大好きなんです( *´艸`)

食べかけ失礼しました><

 

 

山菜天ざる

これも天ぷらも蕎麦もめちゃおいしかった。

たけのこの天ぷらに菊の花みたいな花の天ぷら

なんの花だったんだろう??聞いておけばよかったなー

パパがタンポポ?って言ってたけど、タンポポではねぇ( ^ω^)

 

 

電車の時間までまったりと過ごせてよかったです( *´艸`)

 

 

そしてまた山寺駅に向かう途中で力こんにゃく(玉こんにゃく)

疲れたけど山寺すっごく良い雰囲気の場所でパワーをもらった感じがしました!

さぁここから山形駅に戻ってホテルに向かいます。

 

 

続きはまた③で

 

 

山形旅行⇩

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村