くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

豆腐メンタル!?初めてのバスケ体験入部で親もメンタルやられました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

美味しい浜松餃子中田島砂丘にと早速浜松を楽しんでます( *´艸`)

 

ちょっと旅行とは別の話題になりますが、

なるくんなぜか

俺はバスケをやりたい

と言い出したんですよ。

 

前はサッカーが好きとかなんとか言ってたんですが(別に試合鑑賞とかはしない)、

今度はなぜかバスケと言い始めたんですね。

 

ちょうど小学校で練習するミニバスのチームがあるようなので、

行ってみる?と声をかけてみると前のめりで「行きたい!!」なんて言うから、

練習に体験参加させてもらうことにしたんです。

 

 

思ってたんと違う!?初めてのバスケ体験入部

前日にはしっかり荷物の準備をして、わくわくと楽しみにしているなるくん。

 

バスケがどういうスポーツかわかってるんだろうか・・・

そして練習はドリブルとかシュートばかりじゃないこと、

色々ついていけるんだろうか・・・ちょっと心配な母。

 

プールは3歳からやってますが、

いっちゃんよりずいぶん安心感のあるデビューでした。

先生の話をちゃんと聞くし、真面目に頑張る

 

果たして1年生の今はどうなんだろう・・・

 

 

 

 

挨拶できるかな?〇〇(フルネーム)です!よろしくお願いします!!って言うんだよ。

〇〇です!よろしくお願いします!!

 

 

 

いざついてみると、ちょっとぐずぐず。。

緊張のせいか何かと機嫌を損ねて3、4歳くらいの子がやるような癇癪の声をあげる・・・

むむ・・・これは・・・なかなか幸先悪いですな( ^ω^)

 

 

練習の形式は、基本は付きっ切りではなく、いつもの練習に混ざって一緒にやる形式です。

同じく体験入部(今日初めて)の3年生や、体格の近い2年生も多いですが、

みんななんとなくやってる・・・という感じで、

出来てるか?っていうと出来てないですがみんなちゃんと練習してます。

 

 

しばらくはなんとなく混じってやってたなるくん。

途中でなんか動きを止めてしまって、

高学年の子がこうやるんだよーと隣でお手本を見せてくれるも、

首をふって参加拒否・・・・( ^ω^)

 

 

あ、まずそう・・・・と思った瞬間

 

 

 

ダダダダッシューーー!!!

ママのところまでダーッシュ!!!!!

 

 

 

 

からの大泣き・・・・

うまく体を動かせない、みんなみたいにうまくできないと

心をへし折られてしまったようで開始から30分もたっていないのに

ママのところで爆泣きです。

 

 

始めから上手にできる子なんていないよ。大丈夫だよ。だからみんな練習するんだよ。できなくていいよ。

と一生懸命なぐさめるももう泣きすぎて話がまったく入っていく気がしない・・・( ^ω^)

 

今日は他に1年生はいなくて、とにかく自信をなくしてしまったようで、

うわんうわん泣きました。体育館中に響き渡る声で・・・

 

 

なんとか宥めてもう1度練習に送り出すんですが、

1つ練習が変わる度に

 

 

ダッシュしてきて

 

 

 

うぉんうぉん泣く

もう顔中鼻水と涙でどろっどろ・・・もれなく私のハンカチもどろっどろ

 

 

まわりのお母さんやコーチは優しくて

みんなよりレベルを落とした練習で「やってみよう」と声をかけてくれたり、

「男の子はメンタルがねぇ~うちも長男の時はそうで~」とか声かけてくれるんです。

 

だけどもう練習に送り出しても2分ぐらいで泣きながら戻って来ちゃうので、

全然練習にならない・・・・

 

 

その間親のメンタルも試されてるというか、もう色々やったんですよ

・ひたすら気持ちに寄り添って話を聞く

・ひたすら慰める

・鼓舞する、応援の声をかける

・周りの子も出来てない子がたくさんいると教える

・私がいるから甘えるのかと思って隠れてみる

・叱ってみる

 

 

もう何してもだめで、約2時間が経過したんです・・・

 

 

 

 

 

 

なんだか私の方がメンタルやられてしまって・・・

お前がやりたいって言うから連れてきたんだろ

情けない、本当に情けない・・・いつまで泣いてんだよ

 

 

周りにもめっちゃ言いたい。

私がやらせたいと思って連れて来たんじゃないんだ。彼がやりたいって言うから連れてきたんだ!!!

 

 

 

もうあと40分ぐらいしかないし、もう駄目だなって・・・

ちょっと1年生で連れてくるのははやすぎたんだなって・・・・

 

もう戻らなくていいよ。ここにいな。やらなくていいし。

・・・!!

 

何かなるくんも思うところがあったのかもしれません。

しばらくすると泣き止み、私に持たせてたボールを奪いました。

もう持たなくていいよ、やらなくていいし、ここで見学してよう

や、やるうううぅぅぅ!!!

いや、また泣いてるし・・・泣くならやらなくていい

・・・すすんっ!・・・やる!!

とうとう鼻をすすって泣き止んだじゃないですか。

少し空気が変わったのがわかりました。

 

 

泣くならやるな、やるなら泣くな

・・・うん!

じゃあ行ってこい

 

 

そのあとは最後まで練習に参加し、ミニゲームも参加して一生懸命走ってました

そうだよ、出来なくてもいいんだよ、だんだん出来るようになるんだから。。

もうとにかくつらい3時間でしたがなんとか練習参加できてよかったです。

 

 

入部するかどうかは、体験を1~2か月やってから決めるらしいので、

GW明けからまた参加してみようと思います(もちろんなるくんがまた参加したいと言ったからですよ!)

 

 

最後になるくんの面倒を見てくれてたお兄ちゃんとそのパパに話しかけられたのですが、

なんとなるくんのクラスの一番仲良しくんのお兄ちゃんだったそう!!

弟はやらないの?って聞いたら「やりたいって言ってた」とのことなので、

一緒に始められたら心強いんだけどなぁと期待しました(;'∀')

 

なるくんは

今度お兄ちゃんの名前知ってるぞ!!って言うんだ!!

ってにやにやしてたんですけど、

 

今夜の彼のおうちの話題でなるくんがバスケに体験入部に来たよって話が出たら、

間違いなくなるくんがうぉんうぉん大泣きしてたよ!!ってセットで話にでるだろうけどな

 

 

ジェンダーの話はあんまりしたくないですが、

男のくせに泣くな!!みんなの前で泣くな!!

泣くときは心の中で泣け!!!

と思いましたよ。

豆腐メンタルなんとかせねば・・・・( ^ω^)

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村