くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ山形旅行① 東京から日本一の芋煮会に当日に参戦・・!!整理券配布に間に合うのか!?

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

コメントくださったガラスの粒を乗せたお皿も気になる~!

やっぱり次は陶芸のアトリエに行ってみたい!!

 

 

しばらくゲームでブログをさぼり気味でした(;'∀')

また時間あいちゃった・・・!!

ネタがたまってるのですが一旦直近の話を・・・!

 

 

東京から日本一の芋煮会へ!山形に行こう!!

3連休初日・・・ふと思い立ってそろそろかなと調べてみた日本一の芋煮会

山形の秋のイベントなのですが、

巨大な大鍋を使って、なんとショベルカーで混ぜて作る日本一の芋煮会

 

あ、明日じゃん・・・

今年は17日(日)に開催だったんです。

 

行きたいなぁ~・・・毎年テレビのニュースで見てるので、

毎年毎年「行きたいなぁ~」と思ってはいるのですが、

東京からそのために山形まで行くのってなかなかハードル高く感じてしまって。

 

特に予定のない3連休、

調べてみて行けそうなら行ってみようかな・・・と思い立って予定を立て、

新幹線・ホテル・車を押さえて行ってみることにしました。

 

 

 

新幹線始発で山形へGO!

日本一の芋煮会では朝の8:30から芋煮の整理券を配ります。

去年や数年前の情報などを漁ると、どうやら11:30ぐらいには整理券がなくなってしまうよう。

現地には7時台から行列ができるなんて話もあるし、なるべく早く行きたい・・・

 

きちんと事前に準備出来ていれば前日入りしているのが理想なのかも。

でも3連休初日はパパが仕事で、前日入りはあんまり現実的じゃないー

 

 

新幹線始発で行くことにして、8時ぐらいには着けないだろうかと調べてみると・・・

新幹線始発6:12東京発で、到着は8:57山形着!!( ;∀;)

 

えーんやっぱり山形遠いよぉ・・・!!!!3時間ぐらいかかるんですね。

なんとか最短で現地入りしなくては・・・せっかく行っても整理券なくて食べれないとか悲しすぎるーーー!!!

 

 

 

 

4時起き、5時過ぎに家を出て、6:12発のつばさに乗りました!

なんとかみんな起きれてよかったーーー!!!

 

 

事前にしっかりと充電してたSwitchで遊びながら3時間。

子供たち静かにここまで来ることができましたー!

でもなるくんは3時間が限界かな。3時間が近づくと「まだぁ~?」と何度も聞かれました(;'∀')

 

さぁ今度は山形駅から日本一の芋煮会の会場へ向かわねば。

公式サイトに記載してあった東口から出ている山交バス(沼の辺行き)に向かいます。

20分後には出るはず。

 

バスの乗り場すぐ近くにコインロッカー(1階に降りる階段裏にある)があるので、

コインロッカーに不要な荷物を預けてバス乗り場へ。

 

 

絶対あそこだとわかるレベルに人が並んでました・・・(;'∀')
階段降りて正面あたりです。

係の人が誘導していて、「日本一の芋煮会会場行き」と言っていたのでこちらで間違いない。

 

後ろにもどんどん人が並ぶので、全員乗り切れるのかちょっと不安でしたが、

なんと臨時バスが出ているとのことで、予定していたバスより早い時間の臨時バスに乗ることができました( *´艸`)わーい

公式には記載なかったと思いますが、ちゃんと臨時バスあったのですねーー!!

しかも芋煮会会場直行便なので、他の停車場には停まらずに現地まで行けます♡

山形駅から開場までは15分程度。

 

9時半前ぐらいに現地入りしましたー!!!!

 

 

 

現地に着いたらまずはこの青と白の縞々のテントを目指します!

こちらで整理券を販売してるのです!

バスの到着地から近いので会場に入るとすぐ見えます。

朝一は行列が凄いとTwitterで見ましたが、9時半ごろはそうでもなく5分も並ばずに整理券を買えました。

 

 

ゲットした整理券はこちら!!

⑦11:40頃のチケットです♡

午後にかかってしまう可能性も考えてたので午前中に食べれそうでよかった・・・!!

整理券をゲットできたことにほっと安堵しました( *´艸`)

 

ちなみに今回(2023年度)の整理券はなんと10:50頃完売でした・・・!!

放送が流れてましたよ。

たぶん2本目の新幹線でも間に合うとは思いますが、結構遅い時間に食べることになりそうですね。7時台の新幹線は整理券ゲットが危ういです。

 

 

会場で秋の味覚・山形の美味しいものを堪能しよう

芋煮の整理券を最速でゲットしたら、次はもう1か所欲しかった整理券を取りに橋を渡ります!!

 

 

さんま祭りの整理券ゲットぉ( *´艸`)

整理券とありますが、もう③のさんまを配る時間に入ってたので、

そのままさんまをすぐに受け取ることができました♡

 

 

さんまを炭火焼でたーっぷり焼いています♡

パパと子供たちがさんま大好きなのです!ここは外せない!!!

 

 

焼きたてのさんまを3皿分ゲットです!!

大根おろしと醤油もちゃんとついてます!!

 

 

ちゃっかりビールもゲットww

日陰を見つけて腰かけて頂きます!

 

 

んまっ!!!!!!

炭火焼のさんまめちゃくちゃ美味しいです( *´艸`)

パパが3匹じゃなくて6匹買えばよかった・・・ってどんだけ食べたいんやw

他にもおいしいものたくさんなので、ここでは3匹にしておいてよかったと思います(;'∀')

 

 

私は途中で見たアレが食べたい・・・とみんながさんまを食べてるうちに、少し買い出しへ

 

 

 

 

 

山形牛のコロコロステーキ

 

米沢牛の串焼き

 

やっぱりお肉が外せない・・・!!!!( *´艸`)

どちらもめちゃくちゃおいしかったですが、米沢牛はやっぱりレベチですねぇ

素晴らしい山形の味ですなぁ

 

 

それからお肉を抱えて帰ってくるときにふと気になった冷やしトマトの文字。

白鷹町のアイコです。

この冷やしトマトもめちゃくちゃおいしくて、フルーツのよう♡

いっちゃんにも勧めたのですが、トマト嫌いなので食べてくれず(;'∀')おいしいのに!!

なるくんが抱えて食べ続けてましたw

 

 

秋のイベントなのに猛暑日!?大人気だったもの

さぁまだ芋煮までは時間があるので、

少し移動してさんま祭りゾーンからグルメ屋台ゾーン

 

この日1番の行列が出来ているのは赤塚製氷さんのかき氷でした。

実は秋のイベントだというのにものすごい猛暑日で、予報では33度。

こんな猛暑で芋煮なんて正気じゃないレベルです(;'∀')

夫婦で日傘を持参していきましたが正解でした。あるとないでは全然違います。

 

そういうわけでかき氷のお店はどこも人気で、

中でも老舗の赤塚製氷さんのところはたくさん人が並んでました(;'∀')

子供たちもかき氷を欲しがったのですが、でかすぎるかき氷は食べきれないので、

比較的すいてるキッチンカーの適当なかき氷を2つ買いましたw

5分ぐらいで買えたよw

 

 

私たちはさくらんソーダと、冷やしイモアイス

冷たいものが美味しいねぇ、癒されるねぇ( *´艸`)

イモがほどよく噛める程度に凍ってたのがすごく美味しかった!

 

 

それでこの猛暑の中・・・誰も並んでないけど、すごく気になってたものが・・・

どうする・・・?と悩んで結局買っちゃったよ

 

 

芋煮カレーうどん(*´Д`)

33度の中食べる芋煮カレーうどん。芋煮より絶対暑いやつwww

こんなん冷えた店内でたべたら絶対うまいよね・・・もう少し気温が低ければきっと大人気メニューだったはず。

うまっ!!

 

ちなみに私は山形の冷やしラーメンが食べたかったです。

冷やしラーメンは赤塚製氷に続く人気っぷりでしたわ(;'∀')

 

 

と、ここで”整理券⑦の芋煮を配り始めます”と放送が!

やっと芋煮タイムきた~!!!と芋煮のエリアに向かいます!!

 

 

とうとう!鍋太郎の芋煮!!

あれが3代目鍋太郎・・・!!!

日本一の芋煮会は巨大な鍋・3代目鍋太郎を使って芋煮を作ります。

 

その直径はなんと6.5mの大鍋で、代を追うごとに巨大化しています。

クレーン車で蓋を持ち上げ、ショベルカーでかき混ぜるんです。

 

 

ドシャアアアア!!!!

このロートみたいなやつに入れて、鍋にイン!

これをもって配膳しにいくのですが・・・

 

豪快だなぁ・・・すごい見た目( ^ω^)

これ食べ物なの???と思うレベルww

 

 

巨大な袋にたっぷり詰まった具材を足しています。

こうやって継ぎ足しで作ってるのかな・・・すごく大変だよなぁ・・・

Twitter見ると朝4時真っ暗なうちから作り始めてるんですよ・・・ほんとにすごい。

 

 

とうとう来ました!!私の芋煮!!!

列に並んでたらなるくんが鼻ほじったようで鼻血(しかも大量)を吹き出し遊ばせられたので、受け取りはパパといっちゃんにお願い。

列から外れたので、配膳するところまでは見れず(;'∀')鼻をほじるな!!!

 

芋煮はしっかりした蓋をつけてくれるのでいっちゃんでもこぼさずに持ってこられます。

でかいかごに何人前も買ってる人や、巨大な鍋を持参して「ここに10人前入れて!!」とやってる人もいたようです。確かに鍋持ってる人いたわw

家族の待つエリアに芋煮入り鍋をもって帰るんでしょう。

 

 

ごろごろ入ったとろとろの里芋・・・( *´艸`)

山形牛もたくさん入ってて汁までめちゃくちゃ美味しいです( *´艸`)

ネギもとろとろ・・・いっちゃんネギあんまり好きじゃないんですが、これは美味しいとしっかり食べてました♡

こんにゃくも味がしっかり染みてて最高です♡

食べに来てよかったーーーー♡

 

東京でも野外で芋煮会できればいいのになぁ。素敵なイベントだよなぁ。

 

 

 

帰りはまた臨時バスで山形駅

メインどころもたべて、ずっと食べてたのでもうみんなおなかいっぱいです。

帰りも行きと同じあたりにバス停があるので、そこで待ってると臨時バスが来ました。

(通常は1時間に1本のようですが、臨時バスが何時なのかはどこにも書いておらず何時かはよくわかりません・・・(;'∀'))

 

この臨時バスの表示がすごく可愛くて、写真には撮れないんですが、

「おなかいっぱいになった?またきてね」とか書いてあるんですよ。

もうなんだかキュンキュンしてしまって・・・山形好きっ!!って気持ちになりました♡

 

また日本一の芋煮会行きたいーーー!!!

12:20頃に芋煮会会場をあとにしました!!

 

続きはこちら⇩

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村