くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(8歳、5歳)バスツアー①  リサとガスパールタウンと河口浅間神社へ    

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

下ネタオンパレードですみませんでした・・・

とりあえずコメント頂いたとおり、しばらくはそういうもんだと思って生暖かく見守りたいと思います。

 

 

普段は年末年始はお休みなんですが、今年は年末年始も仕事・・・!!

そんなわけで年末年始の仕事に向けた最終準備を色々しているところなのですが、

そろそろどっか出かけたいよ~とちょっとお出かけしてきました。

 

仕事が忙しくても、予定が組めなくても思い立って行けちゃう、

前日に予約してバス旅行で日帰りで遊びに行ってきました!!

 

 

ダイヤモンド富士と相模湖イルミリオンの旅

新宿9時半発のバスに乗って出発です!今回はHIS!

予め酔い止めは飲んできましたがすぐにゲームを始める子供たち。

終始静かに過ごしてくれるので、酔わなきゃ遊んでていいよ

 

丁度1年前に初めてバスでの日帰り旅行に行きましたが、

あの時は「バスでの飲食は禁止」「おしゃべりも隣の人に聞こえるくらいの声で」

という感じでがっつりコロナ対策がありました。

 

今回はその規制もなくなり

飲食OK」「おしゃべりは常識の範囲内でね」ぐらいのゆるーい感じ。

昨今のバス事故の多さもあり、シートベルトだけはつけてるかどうか目視での点検があったくらい。

 

子供たちはおやつ片手にゲームを楽しんでいます(;'∀')

 

 

しょっぱなから高井戸インターのあたりで事故があったのですが、

それほど遅れることなく談合坂SAに到着です。

バス完全に動かなくなって止まっちゃった時間があり焦った~(;'∀')

 

 

バスガイドさんが談合坂のおすすめで教えてくれた世界一のアップルパイのお店

 

 

・・・なんですがスイートポテトパイがある!!

私はスイートポテトパイがいい♡( ^ω^)

 

ということでアップルパイ1つとスイートポテトパイ1つ購入!

このあとお昼ご飯なのでスイートポテトパイは翌日食べたのですが、

これほんとにめちゃくちゃ美味しかったです♡

トースターであっためて食べましたが絶品でした( *´艸`)

 

 

談合坂を出てしばらくすると富士吉田のエリアに
富士山がだいぶ近づいてきました。今日は天気がよくて綺麗~( *´艸`)

 

 

 

フジヤマテラスのランチビュッフェ

富士急ハイランド目の前のハイランドリゾートにあるレストラン

フジヤマテラスでのランチビュッフェです!

 

目の前に見える富士急がめっちゃ気になる

もう行ったの何年前だろうか・・・

絶叫系は新しい乗り物が出来るたびに遊びにきてたんだよなぁ~

乗りたいなぁー・・・いいなぁ・・・

昔と違ってブランコでも酔うようになっちゃったけど今でも乗れるんだろうか

 

 

目の前には冨士さんという素敵な景観のレストラン!

写真撮らせてって言ったらこのポーズですよ

パパすっきやなぁ

 

 

好きなものを取りに行って、

たっぷりと大好きなチョコファウンテンのマシュマロをとってきたいっちゃん

 

ふと北海道旅行(いっちゃん3歳)を思いだす・・・

どうしようもないぐらいべっとり10cmぐらいの範囲でつけてたんですよね。

 

大きくなったなぁ・・・なんて思ってたら、

結局マシュマロ落としてトレーナーの胸のところにマシュマロ大のチョコの染みができてたので

 

ほんっとそういうの気を付けて食べないと一生続くよ!!!一生だからね!!!!

私もカレーとか珈琲とかだめですぐ染みつくるタイプなので、わかるのです。

気が緩んだ瞬間にすぐやっちゃうので、濃い色のものを飲み食いするときは気を抜いたらあかん(私の子だわ・・・・)

 

 

ビュッフェ自体は・・・まぁ普通でしょうか(;'∀')

バス旅行のお客さんたくさんで人気のものは並んだりすぐなくなったりしちゃうので、

ほどほどに食べた感じです(;'∀')

ライブキッチンでローストビーフがあったのが嬉しかった!!

 

 

 

リサとガスパールタウン

ハイランドリゾートから入れる富士急ハイランドリサとガスパールタウン

ランチビュッフェのあと、こちらに遊びに来ました!

 

 

フランスをイメージした街並みがかわいい( *´艸`)

 

 

パン屋もめちゃくちゃかわいい・・・♡

 

 

パンを食べてるんだって!!

リサもガスパールもパン作りで粉で汚れたりするのもめちゃかわ( *´艸`)

 

 

今は10周年イベント中でかわいいモニュメントも♡

 

 

ショップで売ってるものもめちゃくちゃかわいくって・・・!!!

いっちゃんに「4年生からはシャーペンが使えるようになるんだって!!」というおねだり(本当かどうかはわからん)もあり、リサのシャーペン買いました。

リサの人形が上についててシンプルだけどもめっちゃかわいいやつ(高いけど)。

 

あとはなるくん用と私用にハンカチ買いました。

なるくんも最近は1年生の準備なのか保育園にハンカチを持っていくようになったんです。

 

 

 

 

河口浅間神社

浅間・・・と聞くと「せんげん」なのか「あさま」なのかわからなくなるのですが、

こちらは「あさま」だそうです。

 

 

左右に大きな杉の木が並ぶ厳かな雰囲気。

河口浅間神社は富士山の噴火を鎮めるため建立された神社だそう。

 

 

表に見えてるのは拝殿で、奥に本殿が見える形なのですが、

裏に見える木々とあいまって拝殿から見る本殿がすごく素敵な雰囲気で。

 

 

横から見ると拝殿(←)と本殿(→)で並んでるんですが、

ちょっと屋外にあるような雰囲気で中から見るととても美しいのです

 

 

境内には7本杉というこれまた立派な樹齢1200年にもなるご神木があります。

めちゃくちゃ太くてしっかりした杉の木なんです

 

 

5号杉と6号杉は根元がくっつています。

縁結び・良縁に神徳のあるご神木だそう。

 

 

 

7号杉は根回り30mという大物Σ(・□・;)

25mプールより長いじゃん・・・・

 

河口浅間神社はパワースポットだそうで、

年末年始の仕事に向けてたっぷりとパワーをもらった気分になれました( *´艸`)

 

 

続きはまた次で~

 

 

 

子連れバス旅行⇩

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村