くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

【ふなばしアンデルセン公園】初めての染のアトリエ(5歳・8歳)ベンガラ染めに挑戦

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

次の水曜日には真相がわかる・・・かもしれない( ^ω^)

 

 

 

パパがお仕事の休日・・・子供たちを連れてふなばしアンデルセン公園に遊びに行ってきました!

 

真夏のアンデルセン公園へ

お天気の良い日でとにかく暑い・・・日陰でないときつい~

間違えて西ゲートのほうで降りてしまったので日陰の多いエリアを目指して歩きます。

 

アンデルセン公園は広いです・・・今日の目的地は北ゲートが近かったのでちょっと失敗。

 

 

子ども美術館ゾーン 染のアトリエ

水遊びの用意をしてきた子供たち。

ねぇ!はやく水遊びしたいんだけど~!!

お水のところ行きたい~!!!

とぎゃあぎゃあ言ってるのですが、

ママはどうしても最初に行きたいところがあるんだ!!

 

 

それがこの子ども美術館ゾーンのアトリエのエリア。

ピクミンのヒカリヅカ・オトリヅカみたいなが置いてあってかわいい)

 

有料ですがこちらでは様々なワークショップが楽しめるんです。

8月は以下の通り

・版画のアトリエ(コロコロ☆ローラー)

・食のアトリエ(キラキラ☆デザート)

・染のアトリエ(いろいろベンガラ染め)

・織のアトリエ(はたおりトントン)

・陶芸のアトリエ(こねこね ねんどパラダイス)

・木のアトリエ(わくわく木の夏休み工作)

・ワークショップ室(ぷるぷるジェルワールド)

アンデルセンスタジオ(しっかり者のすずの兵隊)

夏休みの作品作りにもぴったりのワークショップで、

作るも物にも寄りますが、だいたい400円~1000円ぐらいです。

 

 

前に来たときは「ワークショップ室」のきらきらキャンドル作りをしました。

なるくんも5歳、そろそろアトリエのほうのワークショップも行ってみたい!!

 

 

ということで、今回は

染のアトリエ(いろいろベンガラ染め)に挑戦です!!

Tシャツ(1枚1000円)のベンガラ染めをしましょう。

 

 

絞り模様をつけるため、模様の柄を決め、

説明を受けたとおりに輪ゴムをTシャツに着けていきます。

結構きつめに縛らなといけないのでそこはお手伝い。

 

 

 

子供たちのはこんな感じ

 

 

私のはこれです

 

 

そしてここからはエプロン着用!!!

 

 

ここからは私も作業に入るのでもう作業中の写真はありません(;'∀')

水で濡らしてしぼる⇒下染め液にひたして揉みこむ(3分)⇒水洗いして絞る⇒

染料と水を混ぜる⇒漬け込んで揉む、絞る、揉むを好みの色合いになるまで繰り返し

 

どの色にしますか?と聞かれて

う○こ~!!!!

と嬉しそうななるくん

 

あ、すみません、この子と私はウコン(黄色)でお願いします

いっちゃんはサクラ(ピンク)を選びまました。

 

ちなみに子供の補助をしながら自分の作品を作るときは同じ色がおすすめです。

下手するとびちゃびちゃ飛ばしてくるので、同じ色合いなら混ざっても問題なし( ^ω^)補助もさっと入りやすいです。

 

 

最後に輪ゴムをほどいて外に干します

 

 

なるくんのはくっきりと模様がでています

いっちゃんのは少し薄めの丸模様。もうちょっときつく輪ゴム縛るよう補助してあげればよかったかなぁ。

 

 

私のはアンモナイトという柄(のつもり)です。左下から渦を巻いたような模様になってます。

 

手絞りで帰るまでにには乾ききらなかったのですが、

おうちでしっかり乾くまで干します。

 

完成したTシャツはなるくんもいっちゃんもとっても気に入ったようでこの夏何度も来ています( *´艸`)

染物って初めてだったので私もすっごい楽しかった♡

輪ゴムできゅっとしばって最終的にどんな模様にになるのかがすごく楽しい、またやりたいなぁ。

 

 

 

にじの池&アルキメデスの泉

さぁ作品作りが終わったので今度は子供たちお楽しみのにじの池

 

 

巨大なじゃぶじゃぶ池みたいなもんですw

水遊び大好きなうちの子たちにはたまらない。

ママは水遊びが見える木陰にレジャーシートを引いてのんびりです( *´艸`)

楽になったもんだ・・・

 

 

たまにスポーツドリンクもって様子を見に行くんですけど、2人ともすっごく楽しそう。

いっちゃんいつまでこんな感じで遊べるんだろうなぁ・・・

 

 

アルキメデスの泉も楽しいようで、遊びに行くと帰ってこない

 

 

これなんのモノマネしてるかわかります・・・?
結構似てると思う(私は一発で当てました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

アメンボでした!!

動き特徴掴んでると思うwww

 

 

 

 

 

アスレチックも遊びたい

ほっとくと休憩もせずずーっと水遊びしてるので、1時間半たったところで切り上げ。

アスレチックも遊びたいというので木陰のアスレチックコースへ。

 

 

もういっちゃんはだいぶすいすい進めるようになったなぁ。

今度は秋ごろにきてアスレチックコース最初から全部進めてみようかねぇ

 

 

アスレチックコースの途中で、カブトムシとクワガタムシの死骸を見つけたので、

あちこち探ってカブトムシを探すなるくん。

野生のカブトムシを捕まえに行ったことがないので私もアドバイスできないんだよなぁ。。来年はもうちょっとちゃんと調べて捕まえに行ってみるか・・・

 

 

 

牧場のアイス屋さん

歩き回って疲れたので最後に牧場のアイス屋さんでアイスを食べて帰ることに。

先ほどの虹の池の近くにあります。

 

この牛乳アイスがめっちゃおいしいのです。

 

 

私は初めてコーヒーフロートにしたのですが、これがめちゃうまでした。

さっぱりとしたコーヒーにアイスが混ざるのもめっちゃおいしいし、

アイス自体もめっちゃおいしい・・・

次も絶対これにしよ・・・と思うおいしさでした( *´艸`)

 

 

 

 

 

まわりの人はテントばかりの中、小さめのシート1枚で来ましたが、

全然平気余裕で過ごせたのでよかったです。

車じゃないので最低限の荷物で来ましたが、子供たちも静かに電車・バスに乗れるようになったし、なんだか楽になってきたなぁと実感してます。

アンデルセン公園近いし、また遊びに来ようと思います!!

 

 

次は陶芸のアトリエで電動ろくろとかやってみたい・・・!!

 

 

 

 

アンデルセン公園⇩


 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村