くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(6歳・3歳)で勝浦・鴨川旅行② かつうら海中公園の海中展望塔はたくさんの魚に出会える!!リアス式海岸の景色が美しい

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

勝浦タンタンメンぶっちゃけそこまで期待してなかったのですが、おいしすぎて驚きでした・・・!また食べたい!!!

 

 

 

朝市からの続きです~!

 

 

勝浦海中公園の海中展望塔へ

f:id:aysaid1001:20211206061838p:plain

朝市を出て車で10分ぐらいの勝浦海中公園へ行きました!

海中とは・・・?

写真右奥に見えるように海の中に塔が立っていて、塔から海中がのぞける場所になってるのです!

 

県立の海の博物館の駐車場(有料)に車をとめて、そこからすぐにこの海岸に出れます。

 

 

海が見えた瞬間海へと駆け出していく子供たち。待ってよ~

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206063941p:plain

岩の上に乗ってぴょんぴょん遊んでます~!

こわい~(特になるくん) 落ちないでよ~

波が引いた瞬間にこっちに戻ってきて、また岩に乗ってを繰り返し遊んでました。

 

 

それにしてもなんて気持ちのいい場所・・・!

お天気のよさもありロケーション最高です♡

 

 

 

海中展望台のチケットを購入して塔に向かって歩きます。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206064156p:plain

トンネルからはチケットが必要な有料エリアです。

チケットは塔で見せるのでここで見せたりはしなかったです。

中には塔で見れるお魚の写真が飾ってあります。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206064431p:plain

抜けた先には大きなハコフグとイシダイのオブジェ。

海中展望塔で会えるかなぁ~

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206064615p:plain

塔まで海の上を通路が続いています。

この通路の周りの風景もとても美しいんです。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206064846p:plain

入り組んだ地形と綺麗な海水。海が削り取ったのか地層が見えるのがまた面白くて、もっと近くによって見てみたい。
こんな時期ですが体験ダイビングをしている方もいました。

子供たちがもっと大きくなったらやってみたいなぁ・・・!!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206065111p:plain

地層のずれた部分を見つけたり、なんだか化石でも見つかりそうなロマンを感じます。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206065234p:plain

まさに断崖絶壁・・・!

今日は穏やかですが海が荒れ狂う日は波が打ち付けているのが想像できます。

それにしても本当に海が綺麗・・・千葉で見た海で一番綺麗かも。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206065508p:plain

所々岩場に人工的に作られたような岩場が見えます。

海中展望塔にあった資料展示によると、昭和30年頃までイワシの追い込み漁で使われていた生け簀だそうです。

ここでとらえたイワシをエサにマグロ漁もしていたそうです。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206070345p:plain

塔が目の前に見えてきました。ほんとにめちゃくちゃ気持ちのいい天気です。

 

 

 

 

 

塔内部へ

f:id:aysaid1001:20211206070650p:plain

塔で見られるお魚が書いてある紙をもらいました。

今日は透明度8mだそうで海のコンディションは非常によさそうです♡

 

海中展望塔は海の透明度により料金が変わるんですが、透明度4m以上は通常料金となります。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206071341p:plain

中は96段の螺旋階段がありそこを下って水深8mの世界にいきます。

展望塔内はエレベーターはありません。抱っこもしくは自力で上り下りできないと入れません。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206071713p:plain

お、ここからはもう海中エリアです。どきどき~!!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206074217p:plain

ふわっと明るい窓が見えます。海中の世界へ到着!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206074349p:plain

塔の形に沿って一周ぐるりと窓がついています。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206074549p:plain

ああ!!!めっちゃいる!!!!!

大小さまざまな魚が泳いでいます。

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211207063432p:plain

かなり窓に近いところにも寄ってきます。

そっちからも見えてるのーー??

 

 

 

ハコフグちゃん!塔1周だけでも窓によって見える生き物が全然違ったりするのも面白い!

岩場もじっと眺めるとウツボがいたり・・・!自然の中で生活している姿を観察することができます。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206075350p:plain

これ面白かった・・・!

うっすらですが何が写ってるかわかります・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206080839p:plain

正解は・・・いか刺し!!!!!

じゃないです。イカの群れなんです!

 

これ以上近くに寄ってきてはくれなかったですがしばらくそこにいました。

イカって群れで生活してるんですね・・・

残念ながらこの度でいか刺し食べる機会はなかったんですが、この時めっちゃいか刺し食べたくなりました。きっと新鮮でうまい。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206081204p:plain

最初にもらった紙を見ながらお魚を探していて子供たちもとっても楽しそうでした。

窓は低い位置にもありますし、踏み台もついてるので小さい子供でも見れますよ~

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206081456p:plain

しばらく堪能して程よいところで上に戻りました。

顔出し看板大好き。写真撮ってとせがむくせになるくんはまた白目むいてます。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206081645p:plain

展望塔から眺める海。さっきまでこの下にいたんですね。

あんなにたくさんお魚がいるなんて上からだとわからない。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206081832p:plain

海岸に戻りまた少しだけ海辺を散策。

この海岸は干潮で海がひくとたくさんのタイドプールができて磯遊びが楽しめます!

冬のこの時期は干潮が夜らしく今は遊べないそうですが、また3月ぐらいから遊べるようになるとのこと。

子供たちとそれ目当てに遊びに来たらすっごく楽しそうです!

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211207063537p:plain

写真をあまり撮ってなかったのですが海の博物館にも寄りました。

大きなクジラの骨の模型があります。

こちらのシアターでタイドプールで遊ぶ様子を見ることができたのですが、すごく楽しそうでぜひまた来てみたいです!

 

 

 

 

 

 

BanzaiCafeへ

f:id:aysaid1001:20211206084052p:plain

海で遊んだ後は少しお昼休憩ということで海カフェに1つ寄ってみました。

海中公園からこちらも10分しないぐらい?にあるBanzaiCafeです。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206084243p:plain

目の前は海が広がっています。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206084338p:plain

とてもいい雰囲気のカフェですが、サイドの窓の席でした。

カップルだったり女子3人組だったりで楽しんでるところに家族でいっちゃいましたよ。

特等席の海側のソファ席(女子3人組)はすごく素敵でした♡いいねぇ!!

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206084516p:plainトマトソースのふわとろオムライス♡

 

 

f:id:aysaid1001:20211206084605p:plain

夕飯たぶんたくさんなので私は抑えめにしてケーキに♡こちらもとてもおいしかったです!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211206084652p:plain

f:id:aysaid1001:20211206084943p:plain

ただしお値段は都会のカフェ並な感じ?なるくんの食べたピサンゴレン☝(バナナの揚げ春巻き)は500円。いっちゃんのオレンジジュースは400円です。

バナナちっちゃくて一瞬でなくなっちゃう!!

ちょっと子連れには高い感じですかね・・・!

 

 

 

さーそろそろ日が傾きはじめました!

今日はまだ鵜原で寄りたいところがあるのです!

続きはまた次に書きます!

 

 

 

旅行記まとめ>

①勝浦朝市・遠見岬神社・いしいの勝浦タンタンメン

 

鵜原理想郷・民宿はやし


鴨川シーワールド・地魚磯料理うおまさ


 

 

 


 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村