くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

どこかにビューーン!子連れ(8歳・5歳)で七戸十和田にGO!④ 大迫力のグリランドのRIBツアー!!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

軍用ボートでの十和田湖ツアーを11時から予約してたんですが、

予約の時間に向かおうとしたら大雨が降りだしてしまったんですね。

ものすごい強風もあり、嵐のような状態に・・・!!

 

果たしてツアーにはいけるのか・・・

 

 

それでも行きたいボートツアー

ボートツアーの時間まで別の場所で時間を潰していたのですが、

出発時間になってものすごい嵐の様相になってしまったのです。

これではとてもじゃないけど車まで戻れない。

 

ちょっと雨雲レーダーも見てみましたが、

今の雨はすぐ止みそう・・・

 

けど11:30頃にまた十和田湖にものすごい雨が降る予報になってました・・・(;'∀')

こりゃあかん

 

でもでもちょっと諦めきれない。

グリランドに電話して相談し、

11時の回は戻れないので、12時の回にチェンジしてもらうことにしました。

 

雨でもボートっていけるんでしょうか・・・?

雨は・・・大丈夫なんですよ。お客様次第ですけど、河童もあるので全身カッパ着て行ってもらう感じになります。ただ風が・・・ねぇ。風があるとボート出せなかったりするので、その時の状況次第にはなりますねぇ。

 

風かぁ・・・!!確かにHPには雨でもいける話は書いてありました。

風が強いとだめなんですね・・・今日は・・・風はかなり強風です( ^ω^)

12時までにどうなるのか・・・

 

 

十和田ビジターセンターできのみクラフト

1時間ほど時間が出来たので、十和田ビジターセンターの奥のエリアで、

きのみクラフトをすることにしました!

きのみクラフトが気になってたいっちゃんは、時間ができたことに大喜び( *´艸`)

 

 

たくさん色々な木のみや植物が置いてあるんです!!

 

 

小さな木の板と、それからボンドやペンのセットを借りられます。

少し前は無料だったようですが、今は少しお金がかかります。

200円だったか、300円だったか(;'∀')ちょっと忘れました・・・(;'∀')

 

 

色を塗ったりくっつけたりと真剣な子供たち。

 

 

なかなか5歳には難易度が高いw

ボンドなので固まるのに時間がかかるんですが、

ある程度の時間支えておくっていうのが出来ないし、

とてもくっつけられなさそうなものをくっつけようとしたり(;'∀')

難しいねぇ・・・といいつつこういうのも経験だよなと思ったり。

 

大人も一緒にそれぞれ作品を作りましたが結構難しかったですよ!

 

 

なかなかかわいい作品が出来ました♡
みんな真剣にきのみを選んだり、くっつけたりしてたらあっという間に1時間たってしまいましたw
小さな紙箱にいれて持ち帰ります( *´艸`)おうちで飾ろう!!

 

 

 

再びグリランドへ!出航!!!

さぁ車でグリランドに戻ってきました。

とりあえず船は出るようですが、あまり風が強いとコース変更になるそう。

 

 

大人も子供もしっかりと着込んで出発です。

突然の雨対策のカッパとライフジャケット、防寒対策で軍手を借りることができました。

 

 

桟橋からの景色は比較的穏やかに見えます。

このあたりはまぁ穏やかなんですけど、あっちの奥の方に向かうともしかしたら荒れてるかも。さっきの回でもだいぶ荒れてたんで。ダメなら戻ってきてこの周辺を周遊しますね~

 

 

これがグリランドの軍用ボート!!

あぁ確かにこんな感じだった・・・と思い出しました(;'∀')

 

さぁいよいよ出発です!

どきどきどきどき・・・

 

きゃあああああああーーーー!!!!!!

しょっぱなから爆速ですっ!!!

目をあけてられないぐらいの風を受けてものすごいスピードで進むww

 

なるくんもいっちゃんも必死な様子です(;'∀')

ボートの速度は35~45ノット出るんだそうですよ(60~80Km/hぐらい)

 

 

爆速で進んでいたら正面のエリアに白波が見え始めました。

「あ、ここから荒れ気味かも」と大人はすぐ見てわかるレベルです。

 

 

グリランドのボートはRIBボートと言い、

・世界中の軍隊や警察などで使用されている

・主に海上での救助活動を目的として設計された船舶

・波や風の影響を受けにくく、安定性と安全性に優れている

と安定性の高い船なんですが、

 

 

あああああかん!!!こっわあああああ!!!!!!( ;∀;)

先ほどの動画と違って上下にめっちゃ揺れてるのわかるでしょうか

白波にのりあげるたびにボートがはねあがって落ちるんす

 

もうこれはあかんだろう・・・戻ってぇ・・・( ;∀;)

と次の瞬間

もう顔びっしゃびしゃ!!!!wwww

 

HPには

「濡れません、そのままの服装で参加できます」

とでかでか書いてあるのですが、

顔だけびっしゃびしゃすぎて笑いましたwww

 

ここで一旦引き返すことに。

もともとのコースは諦めて短縮コースで穏やかなほうに戻ります!

 

 

あとはもうほどよいスピードで紅葉をじっくり見たり、

噴火により隆起した崖を見たり、

ヒメマスがいそうなエリアを見たり、十和田湖の説明を聞きながらまわりました。

 

 

前半の勢いがすごすぎてあんまり後半写真撮ってなかった。

綺麗だったのにもったいなかったなぁ( ;∀;)

 

 

せっかくなので2014年9月に行った時の写真を少しだけ

イトムカの入り江とか占い場など

子供たちにも見せてあげたかったなぁ

十和田湖は湧き水の湖なのでプランクトンが少なく、

倒木などの木が腐ることなく残りやすく時が止まったような神秘的な光景が見られるのですよ

 

 

8年前とはまた違った経験ができてすごく面白かったです( *´艸`)

遊園地のアトラクションが苦手ないっちゃんですが、

たのしーーーー!!!!」って叫びながら乗ってたので誰でも乗れると思いますw

 

強風により顔はびしゃびしゃになる可能性もありますが、

お洋服はだいたいはカッパで守られるのでなんとかなります(;'∀')

また十和田湖に遊びに行ったらもう一度乗りたいなと思います♡

 

(ちなみにコース変更により半額になりましたΣ(・□・;))

 

 

 

どこかにビューーン!七戸十和田へ⇩

 


 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村