くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

どこかにビューーン!子連れ(8歳・5歳)で七戸十和田にGO!③ 十和田マリンブルーでアップルパイ♡ 青森と秋田を跨ぐ女

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

ちょこっと懸賞はさみましたが、また旅行の続きを書いていこうと思います!

 

さくら荘で出たおいしい山菜は”ミズ”と言うんですね!!ありがとうございます!!

覚えておきます( *´艸`)また食べたいな~!!!

 

 

極寒の朝を迎える

4つの布団のうち、2つを使ってみんなでくっついて寝たのですが、

朝には寒くて目が覚めました。

近くにいるなるくんを抱き寄せます。あったか!!

 

近くにあったストーブに温度が出てたのですが、

表示は1度Σ(・□・;)

 

そりゃ寒いわ・・・とストーブオン。

 

 

おはよう秋田

まだ地面が濡れていますが、今日は晴れ間も見える予報です。

朝ご飯は8時でお願いしたので、十和田湖まで少しお散歩に出てみることにしました。

 

 

昨日は見えなかった民宿奥の山が見えます。

右上のあたりは・・・雪だよな??

10月中旬だけどもう雪ですか・・・はやいなぁ・・・!!!

 

 

いっちゃんとパパは誘っても起きてこなかったので、

なるくんと2人でお散歩( *´艸`)

朝の空気はピンと張りつめていますが、それがまた気持ちいい!寒いけど!!

 

十和田湖までは民宿から徒歩3分程度。桟橋が見えてきました。

 

 

うわぁ・・・綺麗だなぁ・・・

朝の静かな湖です・・・

 

 

のぞき込むと水もめちゃくちゃ綺麗なんです。

湧き水の湖で流れ込む川がないので、プランクトンも少ないそう。

 

 

十和田湖沿いの遊歩道をお散歩

熊鈴は持ってないのでなるくんとお喋りをしながら進みます

と言っても近くの十和田プリンスホテルからお散歩に来てる人何組かとすれ違ったので大丈夫なはず

今の秋田の熊のニュースはこわいですもんねぇ(;'∀')

 

 

 

十和田プリンスあたりの景色。目の前が湖なんですねぇ、素敵な景色です( *´艸`)

 

 

さくら荘のほうに戻ってきた頃、山に太陽が当たっていました。

このあたりは思ったより紅葉進んでいたんですねぇ。とっても綺麗(*´Д`)

 

 

昨日は見えなかったさくら荘の外観です!

古くて、群馬のおばあちゃんちのようなにおいがします。そこが良き( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

朝ご飯の時間です。

昨日も今日もなるくんが張り切ってみんなのご飯をよそってくれました。

大きくなったなぁ。

 

 

このほどよい朝ご飯・・・( *´艸`)

すじこがついてる~!!山芋細かく切ったのも好きーーー♡

インスタントですが珈琲の用意もあり、満足です♡

(子供たちはなぜか味海苔を気に入って持ち帰ろうとしてました・・・今度買ってやるか)

 

 

さぁ、今日は9時にはこちらを出て出発です!

さくら荘さんありがとうございました!!

この時期に大人1泊7,000円はとってもありがたかったですーーー!!

 

 

 

 

グリランドで軍用ボート予約!!

グリランドでは十和田湖を軍用ボートで巡るツアーに参加できちゃいます( *´艸`)

 

 

ああ・・・この場所めちゃくちゃ懐かしい。じわっと蘇る記憶。

実はこちらは8年前(いっちゃんがおなかにいるとき)にお邪魔したことがある場所なのです。

当時もすっごい楽しかったので、子供たちをぜひ連れて行きたい!!

 

10時からのツアーはいっぱいだったので11時の回を予約しました。

(WEBから事前予約もでき、事前予約なら1000円引き!)

この日は午前中は晴、午後に連れて曇り、夕方からは雨の予報。

なるべく午前中にボートツアーに行ければと思っていました。

 

それでは1時間ほどどこかで時間をつぶします~

 

 

 

十和田湖マリンブルーのアップルパイとお散歩

十和田湖マリンブルーと言うお店にアップルパイを食べに来ました!!

グリランドから車で10分ぐらいです。

 

 

昨日七戸十和田駅から十和田湖方面に車を走らせてきましたが、

マリンブルーの看板何度も見かけてたんですよ。

グリランド行く途中に、近くにあるのに気づいて気になってたのです。

 

 

 

10時前でさくっと店内に入ることが出来ました。

次々お客さんが来てすぐに店内はいっぱいに。

 

外にも席はいっぱいあるんですが・・・

実はこのときものすごい強風が吹き荒れていて、

外は晴れてるんですが店内が大人気でした(;'∀')

 

 

このアップルパイがめちゃくちゃ美味しい( *´艸`)

昨日食べた「あら、りんご。」のりんごパイは薄くてさくさくな感じでしたが、

こちらはしっかりとしたりんごがごろごろ入ってる感じ。

 

りんごはあまく煮ていて柔らかくてしっとり。

パイ生地はバターが良く効いてて美味しい~

 

4人で3個注文しましたが4個でもよかったかも。

すぐにおなかに入ってしまいました( *´艸`)

 

 

 

その間にも次々お客さんが来ているので、

食べ終わったら長居せずに出ることにしました。

テイクアウトもできるので、かなりの個数テイクアウトしてる人もいましたよ~!

 

 

マリンブルーの目の前の浜をお散歩です。

なんで湖なのにマリン?と思ってましたが、

確かにマリンブルーと名付けたくなるような青さと海の浜辺のような景色です。

 

 

マリンブルーの目の前の浜にある椅子に腰かけます。

これは・・・天気が良ければすごく気持ちよさそうです・・・

 

 

 

・・・がとにかくものすごい強風

海と見間違えてしまうのは白波が立ってるからです。

 

十和田湖は湖なので風がなければ湖面はすごく穏やかなんですが、

今はものすごい風がビュンビュン吹いております(;'∀')

朝散歩した時はすごく穏やかだったんだけどなぁ。

 

 

 

十和田湖沿いに少しだけ歩きます。

地図を見てちょっと気になったのです。

実はあの矢印あたりの位置が秋田と青森の県境があるようなんです。

 

 

近づいてみると小さな橋と小さな川のようなもの?

両国橋という橋がかかっていて

 

 

青森県秋田県の表記が!!こちらが県境です!!

 

 

右足は秋田県、左足は青森県

県境をまたぐ女をやりたかったのですが、

まさかのポートレート設定・・・気づかなかった( ;∀;)

 

 

 

 

十和田ビジターセンター

先ほどの両国橋のすぐそばには十和田ビジターセンターがあり、もう少し時間があったので入ってみることに!

 

 

カツラの葉っぱってこんな甘い匂いがするの知らなかった・・・!!

お菓子みたい

 

 

中には見ごたえのある綺麗な展示がいっぱい・・・!!!

子供も一緒に楽しめるような展示になっていてすごく楽しい(*´Д`)

 

 

十和田湖は多重カルデラなんだそう。

マグマ溜まりの部分が陥没して形成され、少なくとも今まで4回の陥没があったんだと。

 

 

すごく深い場所があると聞いてましたが、陥没して深くなってたんですねぇ。

 

 

触れるカモシカのはく製や、十和田湖奥入瀬の自然に触れられる展示がたくさん。

ヒメマスの展示を見ると、ヒメマスの成魚が想像より鮭の顔してて驚きました。

 

 

 

もうちょっと見てたいなーなんて思ったんですが、

そろそろグリランドに戻る時間。

さぁみんなそろそろ行くよ・・・ってええーーーー!!!!

外の景色が一変・・・突然の大雨・・・

 

強風も相まって嵐です。これは大嵐。

車までとてもじゃないけど戻れない・・・

っていうか今10時台の人たちボートツアー出てるんだよね?どうなってるの・・・?

 

続きはまた次で~(;'∀')

 

 

 

どこかにビューーン!⇩


 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村