くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

気軽にキッザニア行ってみた!攻略とかなしに最低限おさえておけば楽しめました♡

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

前回は完全にパパディスブログでした・・・!

今までにもこんなエピソードは山ほどあるんですが、また何かあったら書こうと思います( ^ω^) 

 

 

12月の土曜日にキッザニアデビューしてきたので、そのときのレポを書こうと思います!

 

 

ハードル高い!?キッザニアデビュー

キッザニアって事前に調べるととにかくハードル高くないですか・・・?

 

キッザニア」「攻略」とかってワードでヒットする記事を読むと、

なんだかよくわからないけど、とにかく難しそう・・・

 

行ったことないから、記事に書いてある説明もなんだか想像しづらくって・・・

結構値段も高いし、やめとうこうかな・・・って気分になっちゃうんですよ。

 

でも行ってみないとわからない!

よくわかんないならとにかく行ってみるべし!!

という気持ちで今回キッザニアデビューしてきました~!

 

結果とっても楽しかったですよ~( *´艸`)

 

 

気軽に行くなら午後で!!

キッザニアは午前の部と午後の部があります。

午前の部は朝9:00からです。

朝9:00に豊洲はこれまたハードル高いので、午後の部16:00からにしました。

 

午前の部 9:00-15:00

午後の部 16:00-21:00

 

午後のほうが1時間短いですがその分料金もちょっと安いです。

 

 

 

のんびり出発。月島でもんじゃ~

のんびり出発して、お昼に月島に向かいました。

年末までの月島もんじゃのチケットが余ってたのです。

月島と豊洲は近いのでまずは月島で腹ごしらえです。

 

 

月島もんじゃストリートです!

左右にもんじゃのお店が立ち並んでいます。

こんなにもんじゃだらけな場所は日本でここだけでしょうね!!

 

 

チケットのお店はこちらのだるまさんです。

着いたのはジャスト12:00でしたが、どこのお店も少しだけ列ができ始めてました。

それでも12:00に到着してればどこかの店にはスムーズに入れます。

休日なので13:00頃には結構どこも混雑します。

 

 

あまり好みの味ではなかった月島もんじゃ麦酒ペールエールです。

 

 

めちゃくちゃおいしかったネギトロ焼き。

鉄板で表面を炙ってポン酢で食べます。写真見てたらまた食べたくなる~( *´艸`)

 

 

もんじゃは店員さんが作ってくれます。

土手結構薄めじゃない?と思っても全然漏れ出てきません。さすがです!

ベビースターもんじゃとチーズ餅明太もんじゃにしましたがすっごくおいしかったです( *´艸`)

 

 

最後はあんこ巻!久々に食べましたがもっちもちでこちらもとてもおいしかった~!!

 

 

 

腹ごしらえのあとは月島から豊洲まで歩きます。

ららぽーと豊洲までは徒歩20分ぐらいのお散歩です。

公園に寄ったり、川沿いの景色を見ながらお散歩できるので飽きずにお散歩できます(*'ω'*)

 

 

 

ららぽーと豊洲に到着!まずは受付に!

15時過ぎに受付したのですが、入場カードにはGの文字。

これは入場できる順番で、Aから始まっています。Gは結構後ろの方です。

 

受付自体は朝からできるようなので、

気合が入ってる人は午後の部でも朝一来て受付だけしてはやい番号をゲットするそうな。うちは無理無理( ^ω^)

とはいえカードに記載の集合時間には入場開始して列が進み始めるので気軽な参加でも1時間前には来ていたほうがスムーズかと。

 

列が進み始めて20分ぐらいで中に入ることができました!

Gでも16:00より前に中には入れました!

 

 

まずは子供の希望で予約をゲット!

子供たちには1番やりたい職業だけ先にヒアリングしておきました。

 

①1番やりたい職業は1番最初に予約!

②今の職業体験が終わった時間に、次の枠があいてる体験に参加!

という流れなので、希望に沿ったものをすべてやるのは無理ですw

どれやっても楽しいので気軽にあいてるやつを体験する感じでいきましょう!

 

 

いっちゃんとなるくんの好みがだいぶ違うので、今回は別々にまわることに。

職業体験は16:00から開始ですが、それまでに予約をとることができます。

まずは最優先(1番やりたい職業)の予約を1つゲット!

 

中に入ってすぐにまずはそれぞれやりたいものの予約を1つ取りました。

いっちゃんはゲーム会社、なるくんは地下鉄運転士です。

 

ゲーム会社は超人気だったようで、予約はとれましたが19:30の回でした。

たいして地下鉄運転士は初回は人気がなく、初回で体験ができました。

 

いっちゃんはそのまま16:00から体験できるものを歩いて探して、

16:00からは出版社の体験をしました!

 

 

アプリで確認!

キッザニアアプリは当日だけでもいれたほうがいいです!

次の体験の時間が確認できます!

 

職業体験の体験時間は職業によりまちまちなので、

今体験中のものが終わる5分後ぐらいのものからは候補にいれて、

次の体験を考えるとよいかと。

☝スクロールしていくと先の時間まで見えます
ゲーム会社みたいな人気のものは先の予約まで埋まってしまうと、受付終了でこの画面にはもう表示されなくなります。

 

 

アプリはいつでもいれられますが、

上の空き状況の画面を確認するのは当日発行されるパスコードが必要です。

 

この整理券の裏にレシートが入るのですが、そのレシートにパスコードが印字されてました。入場の待ち時間にアプリインストール&パスコード入力までやっておくと楽だと思います。

 

 

カンドゥーと違って、大人だけで行っても予約ができず、

子供が直接体験の予約をしないといけないので、子供が体験中に大人だけで予約に動くことはできません!

子供が体験中はアプリを眺めながらまったり過ごしてくださいw

 

 

いっちゃん(7歳)早速体験してみよ~

出版社

絵本の編集をしました!
「ミッケ!」みたいな絵本を作ることが出来ます。

 

 

実際にミニチュアの場所を動かして、撮影して、オリジナルの探し物絵本を作ることができます。

 

いっちゃんが作った絵本は難易度:ハイパー

私もパパもまじで見つけられませんでした。絵本としてアリなの?という難易度でしたが、それもまたオリジナル要素で良きですねw

 

 

宅配センター

次はいっちゃんが希望していた宅配センター!

ちょうどいい時間で枠があいてたので希望通り体験することができました。

 

 

キッザニア内の移動は宅配トラックで!
キッザニア内はよく小さい救急車や消防車なんかも走ってます。

人混みの中進んでいきます!

 

 

しっかりお届け!

キッザニアはなぜか英語要素があり、配達時には先生に習って英語で会話してました!

 

それにしても3歳ぐらいの子の制服ってめちゃくちゃかわいいんですよね。

親がもう写真撮りたくて写真撮りたくて、荷物受け取り役の真横でカメラ構えててちょっと面白かったです。

でも他の人も撮影したいからあまり邪魔にならないようにしましょうねw

 

 

ミルクハウス

ミルクハウスではミルクプリンのパフェ作りをしました!
この時はクリスマス仕様のパフェでかわいかったです(*´Д`)

作ったものはもちろん食べられるのですが、次の予約は食べる時間を考慮しましょう!

 

 

ラジオ局

これ!めっちゃよかった!!

いっちゃんが体験した枠だけなぜか1人体験だったので、ほぼ1人で喋ったいっちゃん。

この前後の枠は席が満員になるくらい人がいたんですが、なぜかこの回は1人でしたw

 

これちゃんと音源くれるんです・・・!後でアプリからDL可能です。

いっちゃん実は音読がすごく得意なのですが、ここで体験したナビゲーターめちゃくちゃ上手でした!緩急やテンションの上げ下げが異常にうまい(親バカ)

 

ラジオあいてるからラジオ行こうよ!!

えぇ~・・・やだ・・・ちょっと恥ずかしいし・・・

いっちゃんきっと向いてると思うよ!行ってみよ!!

と半ば無理やり連れてったんですが正解でした( *´艸`)本人も上手にできて終わった後は嬉しそうでした♡

 

 

夕飯はピザーラ

時刻は19:00。

次のゲーム会社の体験まであと30分あるので、ぱぱっと夕飯を食べることにしました。

丁度なるくんも同じ時間帯があいてたので一緒に夕飯です。

 

 

あいてる時間に食べるならすぐ食べられるものがおすすめです。

ピザーラは作り置きのピザがあるタイミングならすぐ食べられます。

 

作り置きがないときは、1階の中央広場にあるRF1がおすすめ。

RF1ではからあげとおにぎりのセットなどが作り置きですぐ買えるので、

こちらも時間をかけずに食べられます。

外から持ち込み可能なのは飲み物だけなので、ご飯やお菓子は持ち込み不可です。

 

 

ゲーム会社

パソコンと任天堂Switchを操作しながらオリジナルのゲームを制作します!

ゲーム大好きないっちゃんはやっぱりこれが1番楽しかったそうな。

難易度めちゃくちゃ高いゲーム(まったくクリアできる気がしない)作ってる子もいて、子供ならではで面白かったです。

ゲームのパッケージもらって帰ってきたので、まさかオリジナルゲーム持ち帰り!?と思ったらパッケージだけでした。

 

パッケージから設定を後で見返すことはできます。

<いっちゃんのゲーム>

タイトル:オバケをよけてたからばこを手にいれよう

ミンティがオバケのでる家で宝物を求めて大冒険!せまりくるオバケをよけながら宝箱までたどりつけるか!?

 

SEIKO 腕時計モチーフブレスレット作り

最後にあまった時間でブレスレット作りをしました!

 

最終時間帯は滑り込み!あいてる体験にみんな急いでいく感じになります。

うちも急いだのですが、目の前で人数いっぱいになって受付終了したのが2つ。

ブレスレット作りはすいててよかった。

 

 

 

こんな感じで、5時間で6個ほど体験ができました~!

 

 

なるくん(4歳)は何を体験したのか

なるくんは地下鉄運転士、地下鉄軌道作業員、ベーカリー、石けん工場、ミルクハウス、食品開発センターを体験してきたそうです。なるくんも6個でした!

やっぱり小さい子の制服かわいいよぉ( *´艸`)一所懸命お仕事してる動画もめっちゃかわいかったです!

 

 

銀行口座を作ろう

職業体験をするとお給料としてキッゾというお金がもらえます。

こちらは最後に行ったのですが、

銀行でキッゾを預けて口座を開設することができます。

中は子供だけで入るので、なるくん(4歳)も1人で口座開設手続きですw

口座開設すると緑色のお財布(ストラップ付)がもらえます。

毎回もらえるキッゾをいれとくのに便利なので、どこか空き時間があるときにさくっと作るとよいかと思います。

並んでなければ5分とかからずに口座開設して出てきますよ~

 

 

 

帰りが遅くなるのだけ・・・覚悟・・・!!!

気軽に午後の部を選びましたが、午後の部は16:00-21:00で帰りはかなり遅くなります。

車なら寝かせとけばいいですが、我が家は電車。

小学生は大丈夫でしたが、さすがに保育園児は疲れ&眠気でやられてしまいぐずぐずでした( ^ω^)ダッコオモイヨォ・・・

 

こればっかりは仕方ないですね。頑張っておうちまで帰りましょう!!

 

 

 

 

とっても楽しいキッザニアデビュー!

今回はとにかく職業体験重視で行きましたが、次は貯めたお金でお買い物も体験させてあげたいな~!

あんまり難しいこと考えずに、デビューしてみたらとっても楽しかった( *´艸`)

気になってる方ぜひ気軽に1度行ってみてください~!!

 

 

カンドゥーの話はこちら⇩


 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村