くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

保育園の1歳児と2歳児クラスでは何ができるようになるか(但し保育園に限る)

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

3月30日。うちは今日で今年度の保育園生活が終了する。

いっちゃんは今2歳児クラスに通っているので、来年度からは3歳児クラス。

幼稚園でいうところの年少さん。

 

保育園での1、2歳児クラスは同じクラスでも低月齢のグループと高月齢のグループがあって、いっちゃんは3月生まれなので低月齢グループの中でも小さいほう。

そんないっちゃんでも1歳児と2歳児クラスでできるようになったことを書いておこう。

 

1歳児クラスでできるようになったこと

  • ご飯を自分で食べる(補助あり、エプロンあり)
  • コップでお茶を飲む
  • 先生と手をつないで近距離のお散歩に行く
  • 決まった時間にお昼寝
  • お着替えができる(補助あり)
  • トイレに行く(声かけ、補助あり)

 

保育園生活の基本の部分かな。入園当初はほんとに赤ちゃんで大丈夫かなと思ったけど、保育園の先生ってほんとにすごいなーと思ったわ。

ご飯を自分で食べるのもスプーンの使い方とか、1年かけてしっかり教えてくれて、最初こぼしまくってたのだんだん上手に使えるようにしてくれた。うちの子は口にスプーンを入れるときに、入れる瞬間に上下をひっくり返す癖があったんだけど、それも教えてもらわなきゃわからなかったかもしれない。

 

困ったというか驚いたのは、入園前の3月に面談して、入園までにコップを使えるように練習してきてほしいと言われたのね。それまでストローマグがほとんどだったから急いで取っ手付きのコップで練習してたんだけど、いざ入園してみたら取っ手付きではなくて湯呑みたいな取っ手なしコップだったの。いけるの!?と思ったけどすぐにちゃんと使えるようになったみたいでよかった。

 

 

2歳児クラスでできるようになったこと

  • ご飯を自分で食べる(ほぼ補助なし、エプロンなし)
  • 先生と手をつないで遠距離のお散歩に行く
  • お着替えができる(ほぼ補助なし、Tシャツを脱ぐときに袖を引っ張ったりするくらい)
  • 靴下、靴が履ける(靴下はよく裏返ってる、靴は左右逆の時もあり)
  • おむつが外れて自分でトイレにいける
  • 自分の鞄、コップを持って保育園に行く
  • 自分の鞄をしまって朝の支度をする(コップを置く、手拭きタオルをかける)

 

お着替えがいつの間にかできるようになってた笑 ほんとに保育園の先生すごい。

それでも朝は時間ないから私が手伝ってさっさと着せちゃったりするんだけど、お風呂上りとかオムツからパジャマまで全部自分で着てくれるからそれだけでもすごい助かる。

 

おむつは一応ここに買いたけど、保育園でおむつ外れ完了したのはつい3日前ぐらい笑

2週間前に先生から外してみましょうかと相談がありトライしてみたら外れた。おむつを使ってる子はトイレにおむつ用のバケツがあるんだけど、2月時点では25人中8人ぐらいまだバケツが残ってたのに、3月中旬時点で気づいたら残り3つになっててちょっと焦った。いっちゃんのトイトレは結構苦労した。その話はまとめてまた今度・・・

 

2歳でものすごい成長したように見える!

だけど勘違いしてはいけないのは、自分でできることも家で自分でやるとは限らないということ笑

ご飯を食べ進めなくて、食べさせてやることも多々。着替えもできるけど遅いからさっさと手を貸しちゃうこともあるし、朝の支度では「ご飯食べてー」「靴下はいてー」「靴はいてー」は毎朝30回ぐらい言ってる。

保育園では不思議とおりこうさんにみんな自分でやってるのにね。外面あるのよね。

 

いろいろできるようになった(但し保育園に限る)こと、保育園の先生にはほんとに頭があがらないです。いろいろ教えてもらって本当にありがたいです。今年度も大変お世話になりました。来年度またよろしくお願いします。

 

4月から保育園に入園を控えてるお母さん、保育園の先生ほんとにすごいですよ。

あと1つだけアドバイスができるとしたら、保育園に入園すると入園当時はどの子もだいたい泣きます。しばらくの間、毎朝泣きっぱなしの子もいます。

笑顔で送ってさくっと保育園を出るようにしてください。

子供が泣いてるとなんとなく名残おしくて、近くで様子を見ていたくなるんですが、お母さんが見てると子供はいつまでも泣きます。お母さんがいなければ慣れていくものなので、笑顔で離れてください。そのうち子供も「ばいばい」と返事を返してくれたり、教室に入った途端お母さんには目もくれずおもちゃで遊びに行ったりします笑

 

4月からの新生活頑張りましょう!

いっちゃん進級おめでとう!

 f:id:aysaid1001:20180330070344j:plain