くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

保育園の先生に聞いてみた 1年生になるにあたって足りないこと 大多数ができると聞いて驚いたこと

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

 

先週金曜日のことです。

パパが保育園にお迎えに行ってくれたのですが、

いっちゃんが帰ってくるなりちょっと興奮した様子で話しかけてきました。

 

 

ママ!報告があります!!!

 

もう次から保育園にシーツはもっていきません!

 

 

とうとう1年生を見据えてお昼寝がなくなるそうです。

  • 2月からお昼寝なし
  • シーツもっていかなくてよし(捨ててOK)
  • お昼寝の時間はみんなで学習を

とのことでした。

 

わぁ~とうとうお昼寝なしかぁ~

もう6歳まであと少し。もうお昼寝はなくとも過ごせます。

保育園もとうとうその時期がきたか・・・と感慨深いです。

 

 

 

1年生になるにあたって先生に聞いてきたこと

緊急事態宣言もあり、12月~1月で予定されていた保護者面談がなくなってしまいました。

12月の前半で受けた人は受けれたようですが、後半は中止になってしまったのです。

 

 

「何か個別に聞きたいことがあれば職員に声をかけてください」

 

とのことだったので、言伝をお願いしておきました。

1年生に向けた準備として、いっちゃんに足りない部分があれば教えてください。

 

 

そしたら昨日担任の先生が帰りに直接待っていてくださり、

お話しすることができました。

 

 

食事は20~25分以内に

食べるのがとにかく遅いようです。

嫌いなものが出たときは集中力もどこかへいってしまいがち。

適当にスプーンでつつきつつ、なかなか食べ終わらないそうです。

 

小学校の給食時間は20~25分ぐらいなので、

家でもそれぐらいの時間を目安に進めてほしいとのこと。

 

 

カレンダーが読めない

カレンダーが読めません。

呪文のように「月火水木金土日」と続けて言うことはできますが、

 

「今日は火曜日!明日は?」

 

と聞かれてぱっと「水曜日!」と答えることができません。

苦手な子も数人いるようですが大多数はカレンダーが読めるという事実に驚きました・・・

 

日付を読むときも

「ついたち」「ふつか」・・・「はつか」など読むことができるそうです。

 

いっちゃんたぶん土日がいつ来るのかもよくわかってないんですよね・・・

もちろん「ついたち」「ふつか」なんて読み方もできません。

みんなこんなもんだと思ってた~( ;∀;)

 

 

ちなみに保育園では年長児のクラスから出席カードなる、

カレンダーのような手帳を持って行ってます。

毎日出席した日にシールを貼り、今日は何日ー?とか何曜日ー?

と先生から聞かれるようなのですが、

大多数の子(もうカレンダー読める子)にまぎれて回答してるようで、

たぶんわかってないと思いますとのこと。

私も普段の様子を見る限り間違いなくわかってないと思います汗

 

卒園まで残り2カ月、ちょっと工夫してみよう

卒園まであと2か月あります。

せっかく先生から助言頂けたので、少し工夫して生活してみようと思います。

 

食事の時計はタイマーを

食事の時は時計を読みつつタイマーを利用してみようかと思います。

20分以内に食べ終わることを目標にすすめてみます。

 

毎日カレンダーを読む

せっかく月初のちょうどいいタイミングなので、毎日カレンダー一緒に読んでみようと思います。

シールを貼るとか、ペンでマークをつけるとかで今日は何日っていうのを意識してもらいます。

 

そのうち勝手にできるようになるだろうとほっておいてごめんよ( ;∀;)

 

 

 

前に書いた1年生に向けた準備も

www.kurukurukazoku.com

 

時計はまだまだです・・・

ようやく「半」がわかるようになってきたぐらい( ;∀;)

 

 

これまでさぼってた(主に私が)部分がもろに出てきています。

卒園まであと少し、親子二人三脚でこつこつと頑張ってみようと思います。

f:id:aysaid1001:20210202073753j:plain

不貞腐れてるいっちゃん
 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村