くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

食器の片づけって誰がやるの?パパの理解できない行動に対して私がすること。

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

書きたい話があったのですが、

今日はちょっと愚痴です。

 

あとお下品な話もあるので

愚痴やお下品が苦手な人は

回れ右でよろしくです。

 

 

食器の片づけって誰がやる? 

食事のあとの食器の片づけ

って誰がやりますか?

 

我が家では子供の分まで含め

何回もキッチンと往復するのが負担なので、

普段は子供たちに

 

食べ終わったら自分のお皿は自分でキッチンに持っていこう

 

と話しています。

 

 

昨日は帰りの早かったパパ。

一緒に夕飯を食べたのですが、

なぜかパパが率先して子供の分含め

片づけ始めてくれました。

 

片づけを横目に見ながら

子供にせがまれて絵本を読んでいたのですが、

読み終わってびっくり。

私の食器だけがなぜかテーブルにぽつりと残っていました・・・

 

 

シンクの食器も全部洗って片づけてあるのに

なぜか私の食器だけぽつり・・・

 

なんで私の分だけ残すの?

一緒にやってくれたらいいのに。

 

 

自分の分は自分で片づけるって前に言ってたから

 

 

子供にはもちろんそう言っていますが、

それは普段ワンオペの私の負担を減らすためです。

パパは字面通りに受けとったようで

 

「自分の分は自分で片づける」=「勝手に片づけたらだめ」

 

と思っていたようです。

 

 

勝手に片づけたとして

片づけてくれたのを私が怒るわけないでしょ?

片づけて食器洗ってくれたことに文句言うと思う?

と聞くと、

 

少し考えてから「思わない」と。

 

 

じゃあやってくれよ!!!!(楽したかったYO!)

  

 

 

理解できなーい!!!

もうあと1カ月で結婚10年目に突入します。

こういうところがいまだに理解できないです。

うちの人だけかもしれませんが、

「字面」以上のことは一切読み取れないというか。

なるべく言葉で説明するようにしているんですが。

なんなんやこいつ!!!!

 

仕事ができることは知っているのですが、

あまりに伝わらなすぎて

「そんなんでよく仕事できるな!!!」

と思ってしまいます。

 

何年も伝え方や説明の仕方を考えてやってますが、

いいように解釈してるのか伝わらない。。

 

 

あ、だめやこいつって思ったら

かなーり怒りのゲージはあがっているんですが、

パパが意味わからないことを言ったり、

意味わからない行動をとったときは

 

はい、うんち

とぽつりとつぶやきます。

f:id:aysaid1001:20201126072333j:plain

 

意味わからないことには意味わからない言動で返します。

 

 

だってわからないんだもーん笑

f:id:aysaid1001:20201126071526p:plain

 

ちょっと緊迫しそうな場でも

「うんち(=パパ)」ってつぶやくと、

なんだか場が少し緩むんですよね。

そしてパパも私がうんちってつぶやいたときには

「あ、やべ!」と気づくポイントになります。

 

怒りのまま話し始めてもあまりいいことがないので、

ちょっと沸点さげるのに「うんち」ってつぶやくのおすすめです。

(おすすめしてどうする!)

 

怒ってばかりだと心が疲れますよね。

今日はちょっと甘いもの食べようと思います。