くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

千葉こどもの国 キッズダムでじゃぶじゃぶプールにゴーカート!チッパくんにめちゃくちゃじわる。

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも遊びに来てくださったかた、ありがとうございます!

昨日までは口内に渋みのような苦みのようなものを感じていたのですが、

今朝は渋みもなくなりました。

きっと大丈夫だと思いますが、今日はご飯が美味しいといいなぁ。

 

 

 

 

先日初めて千葉こどもの国キッズダムに遊びに行ってきました~!

 

 

千葉こどもの国キッズダムとは

千葉県市原市の山倉ダムに作られた自然遊園地です。

東京からは車で高速使って1時間ぐらいです。

渋滞してるともう30分ぐらいかかるかも。

 

真夏の今はじゃぶじゃぶプールが解放されています!

ゴーカートにつりぼりに幼児から小学生まで楽しめるような施設になっています。

 

料金

f:id:aysaid1001:20210809075544p:plain

各アトラクションは別途有料もあり。

 

 

じゃぶじゃぶプールへ!

じゃぶじゃぶプールは通常は無料開放されているのですが、

コロナ対策のため、整理券有の完全入れ替え制(有料)になっています。

衛生管理のため、従業員を増やして対応しているそうです。40分おきに20分清掃と除菌がはいります。

 

料金

1人400円。

3歳以下は保護者の付き添いOK。

4歳以上は保護者付き添いは保護者も料金がかかります。

 

 

一番広いプールは大人のすねぐらい。

子供がワニさんポーズで遊んだりちょっと潜って泳いだりできます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210809081203p:plain

小さめの滑り台とエアーのもう少し大きい滑り台があります。

 

 

f:id:aysaid1001:20210809102625p:plain

床噴水でもきゃあきゃあと楽しそう!

奥のゾウさんも水を飛ばしてきます。

大丈夫そうな場所で子供の撮影をしてても、このゾウさん思わぬ感じに水を飛ばしてくるのでお気をつけてw

 

 

f:id:aysaid1001:20210809082212p:plain

私は日陰のあるこのエリアが好きでした。

 

 

f:id:aysaid1001:20210809082416p:plain

修行!!鬼滅の刃の気分らしいですw

それにしても涼し気で羨ましい。私も足だけじゃなくて浸かりたい~

 

 

上のほうの大きな滝です。いっちゃんはここでも修行に励みます。

裏の方にまわると滝からくる風が気持ちよかったです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210809082910p:plain

ほんとに水が大好きな姉弟です・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20210809083107p:plain

じゃぶじゃぶとワニさんのように潜ってずっと遊んでいます。

ゴーグルちゃんと持ってきてあげればよかったなぁ・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20210809083254p:plain

お水の中で回転できるよと何度も回転してアピールするなるくん。

鼻とか大丈夫なん?

 

 

 

f:id:aysaid1001:20210809083811p:plain

今回大人は水着はもっていきませんでしたが、

4分の1ぐらいの人は大人も水着を着て楽しんでいました。

パパが水着率高かったです。

 

プールのそばに更衣室があります。

芝生にテントを持ってきてる人も多かったので、そちらで親子で着替えて歩いてくる人もいました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210809084041p:plain

プールのまわりは屋根と座席が多めに設置されているので、

我が家の子供たちはここでそのまま巻きタオルで着替えました。

 

 

日本最長級!?ゴーカート!

キッズダムにはなんと全長1,500mのゴーカートがあります。

運転免許をもっていれば2人乗りができるカートです。

子供は3歳以上で同乗できます。

 

 

じゃぶじゃぶプールから橋が見えるので、橋を渡った先にゴーカートの乗り場があります。

 

 

しっかりした橋なんですが渡るのちょっとどきどきします。

ダムの上にはちょこちょこ亀が泳いでるのが見えます。

 

 

あれは・・・ソーラーパネルですかね?ダムの上でもやってるなんて知らなかったです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210809085256p:plain

ゴーカートは1台700円です。

今回は私&いっちゃんペア、パパ&なるくんペアで乗ることにしました!

 

 

いっちゃんが撮った写真です。

 

 

こもれび森のイバライドのように爆走できるゴーカートではなかったです。

私が爆走するかもと思っていたいっちゃんはほっとした顔をしていました。

べた踏みしてもスピードが出ない!!!(ママはスピード感がほしかったw)

 

 

のんびりと森の中を走るのは気持ちよかったです。

マスクもちょっとずらして。気持ちいい~

 

 

f:id:aysaid1001:20210809095444p:plain

なるくんも運転気分ですごく楽しそうでした~

 

 

鉄道ジオラマで電車を走らせよう!

場所をぐるっと移動して鉄道ジオラマがあるエリアにいきました。

なんとこのジオラマ100円いれると操作ができるのです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210809100323p:plain

いっちゃんもなるくんもそれぞれ操作してみました。

速度調整して最高速度にしてみたりゆっくりにしてみたり、駅のあるところで止めてみたりとすごく楽しそうでした。

新幹線や特急、SLがありますよ~

 

 

 

つりぼりで鯉を釣ってみよう!

鉄道ジオラマの外には釣り堀があります。

今の時期はザリガニ釣りもやっていたのですが、

もう夕方でザリガニさんがおなか一杯そうに見えたので釣り堀のほうにしました。

 

釣り堀は1竿300円です。

 

こちらが釣り堀です。上から見てたくさん鯉が泳いでいるのがわかります。

 

 

エサをまるめて針につけて池にいれると、すぐに鯉が群がります。

最初はエサを取られましたが、慣れるとすぐ釣れるようになりました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210809101203p:plain

せっかく自分で釣れたのに持ってみなよって言ったら逃げてジャンプしてるいっちゃん。

怖くないのに~

 

バケツはないので、針を外したらすぐに池に帰します。

 

 

f:id:aysaid1001:20210809101541p:plain

なるくんは近くで観察。いっちゃんよりは近づいてるけどなるくんもちょっと怖そう。

 

 

 

キッズダムには他にもいろいろ

ちびっこ広場の遊具

ちょうどじゃぶじゃぶプールの前のエリアに遊具がたくさんあります。

大きめのターザンは大人でも大丈夫そうなしっかりしたものでした。

 

 

アソビングビレッジ

f:id:aysaid1001:20210809102404p:plain

大きな半室内遊具があります。屋根があるのでこちらは暑い中人気でした。

 

 

f:id:aysaid1001:20210809102952p:plain

なるくんについて進みます。大人には天井が低い!!ま、待って~!!

 

 

ローラーリンク

パパとやってみたい~と見ていたローラースケートの施設。

雨でも楽しめるよう屋根がついていますが、こちら以外にも自然の中を走り抜ける180mのコースがあるんだそうです。行ってみたい~

 

小学生以来なので出来るかって考えるとちょっと自信ないですが、

なるくんがもう少し大きくなったら一緒にやってみたい~!!

 

体験中の小学生はプルプルしながら柵に捕まっていてちょっと可愛かったですw

 

 

キッズダムトレイン

これは幼児向けですかね。

うちの子たちはのんびりした乗り物は好きなようで楽しそうに乗っていました。

車形式で園内を周遊するタイプかなと勝手に思ってたので、

私は「思ってたんと違う」ってなりましたw

 

 

 

他にも行ってみたかったけど行けなかったところもありました。

屋内施設の恐竜ランドとか、真夏は暑さで中止になってたダムダムボールとか。

 

恐竜ランドは入るつもりだったんですが・・・入り口の時点で聞こえる恐竜の唸り声。

なるくんが絶対拒否の姿勢に入ったので諦めました。見てみたかったなぁ。

恐竜いや!!!いやあああああ!!!!

 

 

 

園内の芝生もとても広くて、テントを広げてのんびり過ごしている方もたくさんいました。木も多いので日陰もとりやすそうです。

 

でもとにかく暑かったので次回はもう少し季節のいい時に来てみたいなぁ~

夏はやっぱりじゃぶじゃぶプールがメインになりそうですね!

 

 

 

 

ところで・・・園内を歩いているとちょこちょこ目に入る変なキャラがいるんですよね・・・

 

キッズダムのゆるキャラ!?

f:id:aysaid1001:20210809105436p:plain

なんか園内にちょこちょこいるんですよ・・・

マップや自販機に描かれていたりするんです・・・

キッズダムのチッパくんというキャラです。

 

歩いてるときはキッズダムの代表キャラなんだろうと思ってそこまで気に留めてなかったんですけど、

キッズダムを出てからそういえばなんかあの頭に変なのついてたやつ何?ってなったんです。

 

 

見れば見るほど不思議すぎる・・・

ゾウのような耳に、頭にカブトムシのような突起、そしてよく見たら体はアヒルのような・・・!?

 

 

もう見れば見るほどじわる・・・その突起なんなんだよぉ・・・

f:id:aysaid1001:20210809110332p:plain

突起を指で隠してみるとなんかゆるキャラっぽく見えなくもないんですが、

突起が加わった時の困惑具合がすごすぎる・・・

 

 

 

1週間以上たってこのブログを書いてますが、まだじわる。キメラですね。

 

キッズダムに行かれるかたはぜひチッパくんも探してみてくださいね。

もっとチッパくんの写真も撮ればよかったなぁw

 

 

爆走ゴーカートならこちら⇩

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村