くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

ENDER LILIES(エンダーリリーズ)クリアしました♡アクションもかわいい好きにもおすすめなゲーム!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

ちょっと更新まであいちゃいましたが、元気です。生きてます!

 

 

ここのところの週末は、新しくゲームを買ってがっつりパパと遊んでおりました。

いっちゃんは別でゲームしてるし、なるくんもYouTubeを見たり、おもちゃで遊んだりと全員が全員好きなことをして過ごしてる・・・案外家の中だけでもいけるもんですね。

 

 

ということで今回はゲームのレポです。

ENDER LILIES(エンダーリリーズ)

f:id:aysaid1001:20210831075539p:plain

2DアクションのダークファンタジーRPGです。

 

ストーリーを進めながらどんどんマップを広げていくんですが、それがめちゃめちゃ楽しいのです!

ちょっと怖そうな雰囲気を感じますが全然そんなことはなく、あっという間に慣れますw

 

 

f:id:aysaid1001:20210831075810p:plain

主人公のリリーと仲間たち。

マップを広げていくと中ボス・大ボスといるのですが、倒すと仲間になります。

 

穢れに満ちた世界で、浄化ができるのは最後の白巫女のリリーだけ。

倒したボスを浄化して仲間にするのです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210831080210p:plain

リリーは直接戦いません。仲間が代わりにひゅっと現れて戦ってくれるのです。

なので仲間が増えるたびにアクションが増える!

 

 

f:id:aysaid1001:20210831080350p:plain

リリーは無敵の回避アクションがあるので、

回避アクションやジャンプなどの動作をして敵の攻撃をよけつつ、仲間を戦わせます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210831083738p:plain

メインストーリーもとても面白いのですが、

穢れと狂気に落ちてしまった仲間たちにもそれぞれのストーリーがあります。

それを見るのが楽しみでがんがん進めてしまうんですよね。

 

 

 

 

 

 

難易度について

ボス戦

アクション苦手な人には難しいです。難易度高いと思います。

ちなみにうちの2にはこんな感じ。

アクション苦手

アクション得意

 

私がやった初回のボス(どうせ噛ませ犬だろうと思ってた)も、

私はHPぎりっぎりで勝ちました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210831083408p:plain

基本的に大ボスはどれもめちゃくちゃ強いです。

きちんとボスのアクションの特徴を覚えないと勝てないので何度もやる感じになります。

 

ちなみにほぼパパが倒しましたw(1時間ぐらい集中してやってたことも)

私は大ボスは第二形態ぐらいでだいたい死んでましたw

 

 

ストーリー

エンディングは3つありました。

3つとも見ることができてよかったです!

一番簡単なものでもそこそこ強いボスをちゃんと倒さないとクリアできないので、

エンディング見るためにも頑張った~!!!

 

マップ

マップもすべて踏破しました!集めるものもすべて集めました!

あそこどうやってジャンプするんだよ・・・みたいな場所はさすがに攻略サイト見ましたけどね・・・(かなり難易度高いポイントもあります)

 

なんなんそのアクションの使い方・・・みたいなジャンプするんですよ。

私は無理だったのでパパがジャンプしてました。

 

こう空中で「えいっ!えいっ!とおっ!!!ヒュッ!!がしっ!」みたいな感じです。

はい、意味わかんないですね。きっしょい感じのジャンプです。

 

こういったアクション独特の要素もあり、ロックマンを彷彿とさせる感じでした。

 

私は「あそこ登れないけど、そのうちこんなアクションが手に入っていけるようになるんじゃないか」と予想しながら進めるのが楽しかったです。

ボスを倒してアクションが手に入ったら「これであそこ行ける!!」みたいな感じで盛り上がるんですよ~

 

 

とにかく死ぬ

回復回数が決まっており、とにかく死にます。

そこらへんのザコキャラもかなり強かったりするので油断してるとすぐ死にます。

死んだらスキルを変え、アクションを変え、で進めていく感じですね。

 

 

f:id:aysaid1001:20210831083833p:plain

レストポイントからの復帰になりますが、

ボスの近くにはレストポイントがあるのでボス戦何度もやるのはそこまで苦痛じゃなかったです。

 

 

リリーがかわいい

あとはもうとにかくリリーちゃんがかわいいのです♡

初期の回避アクションとかめちゃくちゃかわいかったですし、

そのあともアクション増えるたびにかわいいなぁ♡と思うのです。

これだけでもぜひやってみてほしいと思う要素ですね!!

 

 

マップ全踏破まで30時間ぐらいかかりました。

めちゃくちゃ面白かったです~!買ってよかった!

パパと進めるときは

死んだら交代な

みたいな感じで進めてました。(小学生かよ)

 

1人プレイですが、ずっとプレイするのも疲れるので夫婦であーだこーだ話しながら進めるのもめっちゃ楽しいですよ。

俺上のルートにしよ!じゃあ私は下のル―トいってみるわ!と好きなほう進んでみたりね。 

 

 

 

 

アクション久々にやったらあまりに楽しかったので、

今度はHollow Knights(ホロウナイト)も買ってみて進め始めたところです。

まだエンダーリリーズとは違った独特の世界観で面白いです。

またクリアしたらレポ書こうかな~

 

 

 

ゲーム関連⇩


 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村