くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

3歳がアクアビーズをできるのか?

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

先日のいっちゃんの誕生日でお友達のママさんにはじめてのアクアビーズを頂いたのです。

はじめてのアクアビーズ (2017年ver.)

はじめてのアクアビーズ (2017年ver.)

 

 

アイロンビーズは子供の時にはまって楽しくやったことあるけど、アクアビーズとはなんぞ??

対象年齢を見ると6歳からとある・・・

3歳なりたてで出来るのか?と思いつつ、

いっちゃんやりたい~はやくはやく!

とせがまれたのでやってみました。

 f:id:aysaid1001:20180328203642j:plain

アクアビーズはこんな感じのセットに入った丸いビーズを、

 

 f:id:aysaid1001:20180328204204j:plain

セットの透明なプレートに並べていきます。

セットにアクアビーズペンなるビーズを並べるための道具もついてるんですが、

3歳だと使うのが難しいです。手でやってます。

 

 

f:id:aysaid1001:20180328204250j:plain

一応こんな感じのお手本シートがついているので、透明なプレートの下にセットするとその上に並べていくだけでお手本通りに作れちゃうよ!という感じ。

 

おぉ結構集中してるな・・・

いっちゃんシートは無視して何か作っています。

最後にお水をかけるとビーズ同士がくっつく!乾くと完成!

f:id:aysaid1001:20180328204510j:plain

いっちゃんの初めての作品は小さな赤いお花でしたー!

かわいいおはな~♡

 

 

 

なんとかいっちゃんでも作ることが出来ました!

3歳だとすこーしだけお手伝いがいるかなと思います。

ずれて置いてしまったものを直したり、色を教えてあげたり(ビーズの透明色と普通色の区別がつきにくい)、最終的にシートを外して合ってるか確認したり。

驚くべきはやればやるほどちゃんと上手くなります!

 

↓直近の作品

f:id:aysaid1001:20180328205423j:plain

 

 

うずうずしてきた・・・!

こういう細かい作業って見てるとやりたくなっちゃう・・・!

子供が寝てる間にちょこちょこっとやってみましたよ~

 f:id:aysaid1001:20180328205836j:plain

 

楽しい!ネットにいろいろ図案があるので作る幅が広がる!

いっちゃんは女の子だけど仮面ライダービルドが大好きなので、見つけてすごく喜んでました。

 

こりゃビーズ買い足しちゃうかな。スタンダードセットだけだと色が足りないし、すぐ使い切っちゃいそう。

アクアビーズ 5000ビーズバケツセット

アクアビーズ 5000ビーズバケツセット

 
 

 そんなに集中力ないかなと思ってたいっちゃんでも出来たので、3歳でもお手伝いすれば結構出来るみたいです。

 

ただちょっと困るのが、アクアビーズってちゃんと乾くのに結構時間かかります。

説明書には『60分放置』、もしくは『10分経過してからアクアピーラー(セットについてる)ではがして15分放置』ってかいてあります。

最初作ったとき

ねぇねぇ!まだー?まだなのー??もういいー???

と興奮してなかなか待てなくてって何度も聞かれました。

 

最近は寝る前に作って、朝まで放置って感じでやってたりします。

朝になったら完成してるよーって言って寝ちゃいます。

 

 

なかなか面白くって雨の日に遊ぶのにすごく良さそう!

アイロンビーズも懐かしくなっちゃった。

気になってる人はぜひ遊んでみてください~