くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

小さい子供でもできる!葛西臨海公園でのカニ釣り 季節問わず遊べます♡

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

葛西臨海公園でおいしいパンを買ってお花見をした話を書きました。

www.kurukurukazoku.com

 

今日はその際に行ったカニ釣りの話です。

いっちゃんが小さいころから度々来ているカニ釣り。

カニ釣りは季節問わず遊べます!おすすめは真夏以外の天気のいい日です♡

 

今日はいいスポットを見つけました。

 

 

小さい子でもOKなカニ釣りスポット

葛西臨海公園といえば海ですが、砂浜があるのは実は葛西海浜公園という別の公園です。

その葛西海浜公園に渡る大きな橋があるのですが、みんなその橋の近辺でカニ釣りをする人が多いです。下の赤枠のエリアあたりです。

f:id:aysaid1001:20210225064009p:plain

芝生の広場にすぐ目の前なので、ここで遊んでいる人は多いです。

 

過去に行った時の実際の写真がこちら↓

f:id:aysaid1001:20210225064511j:plain

f:id:aysaid1001:20210225064439j:plain

f:id:aysaid1001:20210225064934p:plain

水が引いてるタイミングなのですが、

釣ろうと思うとかなり斜めの岩場まで出る必要があります。

4歳ぐらいになれば大丈夫そうですが、2~3歳には常に手を繋いでいる必要があります。

 

それから最後のなるくんがうつってる写真の左の水。

海の水が引いても乾かないのです。これがかなり厄介。

ちょっとヘドロのようになってたりするんですが、大人も子供も転びます。

 

この場所でのカニ釣りの鉄則は

濡れている場所は絶対に踏まない

です。

 

どんな大人も子供も関係なく転びます。

そこが平たくても斜めでも。

なるくんこのヘドロみたいなところでこけたことがありますが、

お洋服も靴もぐちゃどろになって泣きたくなりましたよ。

 

岩場のほうは牡蠣がくっついてるので、そこでこけるとスパっと切れます。

絶対に濡れてるところは踏まないようにしてください。

年長~小学生ぐらいになればルールを守って遊べるので、

鉄則だけ教えてあげればこちらでも大丈夫だと思います。

 

 

 

ちょっと話がそれましたが、今回のおすすめしたいスポットはこちら。

f:id:aysaid1001:20210225065716p:plain

橋のあたりからそれたこのあたりです。

 

実際の写真はこちら↓

f:id:aysaid1001:20210225070346p:plain

なるくんの後ろに写っている建物が葛西海浜公園事務所です。

この建物の正面当たりのエリアです。

 

f:id:aysaid1001:20210225070623p:plain

こちらのいいところは1つ1つの岩が平たくて大きいところ

それから無駄に溜まった水がないところ

ヘドロ状になった水がたまっているところが少なく非常に歩きやすいです。

 

 

カニ釣りに必要な道具は?

私のおすすめは以下4つです!

  • 割り箸などの釣り竿になる棒
  • たこ糸
  • いかくん
  • プラスチックコップ(透明)

 

f:id:aysaid1001:20210225071104j:plain

こんな感じで割りばしにキッチン用のたこ糸をくくりつけてきました。

プラスチックコップはもっと小さいものでもOKですし、軽いのでリュックにさくっと入れて持ってくることができます。

 

現地での準備は途中のコンビニで買ったいかくんをたこ糸の先にくくるだけ。

いかくんは柔らかくて匂いがあるので、あたりめよりカニの食いつきがいいように感じます。

 

 

カニ釣りの仕方は?

f:id:aysaid1001:20210225085033p:plain

f:id:aysaid1001:20210225082943p:plain

岩と岩の隙間で水がある場所を見つけて釣り糸を垂らすだけ。

2~3歳の場合は糸を垂らす場所は少しフォローして調整が必要な時もあります。

 

一見何もいないように見えても、じっとして少し待つと岩の隙間や貝殻のすきまからカニが出てきます。何も出てこないようであれば垂らす場所を変えましょう。

 

 

 

カニがしっかり挟んだなと思ったら少し引っ張ってみる。

離さないようであれば引っ張りあげてみましょう!

 

f:id:aysaid1001:20210225083410p:plain

釣れたらすかさずコップにイン!

慣れるまではコップは親がもってフォローしてあげるといいですね!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20210225083748j:plain

釣れるとすごく楽しいですよ~

透明プラスチックコップは子供が持ちやすくカニの観察もしやすいです。

 

 

 

この日の釣果は?

f:id:aysaid1001:20210225084130p:plain

この日は入れ食いでございました♡

カニの数が多く食いつきもめちゃくちゃよかったです。

なるくんでも垂らす⇒釣るまで一人でやることができました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210225084245j:plain

いっちゃんのコップ。カニたっぷりです。ひえ~

少し釣れなくなってきたときに新しいいかくんをさらにくくると、また釣れるようになりました。やっぱ匂いが引き寄せてるっぽいですね。

 

私が小学生の頃はイカを買うお金がなかったので、潮干狩りでとってきた貝を石で叩き割って中身をくくって釣ってました。あれはめちゃくちゃ食いつきがよかったです。今思い出してもワイルド。

 

f:id:aysaid1001:20210225084426p:plain

最終的になるくんのコップも同じくらいカニがいました。

2匹いっぺんに釣れることもありました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210225084631j:plain

最後はリリースして帰ります。

昔はかなり高い位置からカニを落とすようにリリースしてしまったこともあったので、

今はカニに優しくという約束の元静かにお水のあるところに帰しています。

 

とっても楽しいカニ釣り♡ 簡単にできるのでおすすめです!

 

 

 

おまけ日記

f:id:aysaid1001:20210225085139p:plain

なるくん釣れるかなぁ?

なるくんが釣れると思ったらぁ~グットボタンを押してね~!

 

突然のユーチューバーのような前振り笑

 

 

写真パワポ使って目隠ししたりしてるのですが、

写真を載せると写真に合ったテキストを自動で出してくれるんですね。

f:id:aysaid1001:20210225085740p:plain

 

f:id:aysaid1001:20210225085950p:plain



 ふいうちで笑いました。持ってるのはカニだよ笑

 

 

子供と遊ぼう⇩

    

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村