くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

千葉市動物公園へ行ってきました!モノレールもBBQもエサやり体験!たっぷり遊べてリフレッシュしました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

先週末に千葉市動物公園にいってきました~!

東京からほど近く、モノレールにも乗れるので楽しかったですー!

 

 

お得なモノレール・動物公園セット券

千葉市動物公園は、JR千葉駅から千葉モノレールに乗って10分ぐらいで着きます!

 

f:id:aysaid1001:20210416060748p:plain

5/9までモノレール改札のところでお得な切符販売中です。

モノレールの1日フリーパス+動物公園入園券で1000円です。

330円お得になります。

 

千葉市動物公園入園料はとても良心的で、

  • 大人 700円
  • 中学生以下 無料

というとてもありがたい設定です。

 

 

千葉モノレールが楽しい!

千葉モノレールは吊り下げ型なのです。なので電車好きのなるくんはもちろん

あたし電車興味ないんだよね~

といういっちゃんですら好きな乗り物です。

 

f:id:aysaid1001:20210416061422p:plain

行きの写真。ドアのところは下にも窓があるので小さい子でも大丈夫。

真下には歩行者・車いろいろ通るので2人で眺めてました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210416061607p:plain

帰りは先頭車両に。車両の端のところには真下がガラスになってる場所も見えます。


 

f:id:aysaid1001:20210416061756p:plain

対向車を眺めたり

 

 

f:id:aysaid1001:20210416061738p:plain

道路の上を通るのも不思議な気分で大人も凄く楽しいです。
 

 

 

 動物公園へ!

f:id:aysaid1001:20210416062012p:plain

子供たち颯爽と駆け出していきます。

モノレールの線路が続いていくこの駅の光景もすごく好きなんですよね~!

 

 

f:id:aysaid1001:20210416062141p:plain

園内は八重桜?が咲いている箇所がありました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210416062351p:plain

こんもりしてとてもかわいい。宴会はしないようアナウンスが流れてましたが、コロナでなければシートを広げてお花見を楽しめそうな場所もありました。

 

 

動物を見つつ遊具も楽しむ

私が動物が見たくなってお出かけ先に動物園を選んだので、私はとにかく動物がたくさん見れて楽しかったです。久々のお出かけ気分で染みるものがありました。

f:id:aysaid1001:20210416062644p:plain

はーかわいい♡しっぽのお手入れ~

 

 

f:id:aysaid1001:20210416062748p:plain

いっちゃんは遊具にすぐ飛びついていました。遊具>動物です。

遊具は人気で混雑してたので、まだ先長いからとなんとか宥めて次にいきました。

 

 

ふれあいの里のほうへ

去年の夏ごろに一度来てるのですが、そのときには行かなかったふれあいの里のほうにおりてみました。

そしたらまた有料の遊具(500円)が・・・笑 どうしてもやりたいというので入りましたよ。

 

 

f:id:aysaid1001:20210416063247p:plain

f:id:aysaid1001:20210416063347p:plain

エアーのふわふわ系の遊具や、乗用玩具のコーナーで20分遊べます。
11時ぐらいはまだすいてましたが13時頃はかなり混んでました。行くなら午前中がよさそうです。

 

もう少しだけ奥にいくと、大きい子向けのさらに大きなエアーの遊具がありました。いっちゃんなんかはそっちでもよかったかも。

 

 

お昼にBBQ!?

ふれあい広場おりてすぐのところにBBQコーナーがあります。

「当日受付してます」の文字が!高めのランチですが天気もよかったのでBBQにしちゃいました♡基本は完全予約制のようですので、気になる方は電話予約を!

フード&BBQ | ふれあい動物の里 公式HP

 

f:id:aysaid1001:20210416064101p:plain

4歳から料金がかかります。4歳からはセットを頼むorお持ち込みBBQの料金がかかります。

今回は以下で注文しました!

  • バリューセット1人前
  • スタンダードセット
  • 幼児料金
  • ソーセージ
  • ライス単品

車だったら持ち込みBBQもいいなぁ!!

 

f:id:aysaid1001:20210416064350p:plain

頼んだセット↑

 

f:id:aysaid1001:20210416064507p:plain

こんな感じのスペースでBBQです!

あらかじめ用意されたBBQグリルの炭に着火剤で火をつけるだけ!簡単でよかったです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210416064738p:plain

大人はゆっくりお肉を焼きながら、子供たちは焼けるまで広場でテントウムシを捕まえて遊んだりしてました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210416065042p:plain

モノレールの線路と隣接した場所にあるのでモノレールが通るのが見えます。

のどかで気持ちいいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210416071611p:plain

お茶など飲み物はすぐそばに自販機があるので購入できます。

BBQの受付でビールも買えるのでお肉の焼き上がりに合わせて1本!

 

もっと焼きあがったお肉の写真と撮ればよかったんですが、まったりしてたのかあんまり写真がないwどれもおいしく頂けました!

 

 

 

ふれあいの里でえさやり体験

 

f:id:aysaid1001:20210416072531p:plain

こちらではエサを購入して動物にあげることができます。

いっちゃんが持ってるのがころころとしたエサで、なるくんのが棒クッキーみたいなやつです。

 

 

みんなちょっとずつあげると思ってたら・・・

f:id:aysaid1001:20210416072841p:plain

なんとアルパカに1回で1本抜き取られてしまいました!!

 

f:id:aysaid1001:20210416074240p:plain

驚きとショックが隠せない顔をしておりました・・・笑

よし!パパともう1個買っておいで;;

 

 f:id:aysaid1001:20210416074606p:plain

いっちゃんは1人でも大丈夫!うさちゃんにあげるのを気に入って全部うさぎにあげてました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210416074727p:plain

そこに戻ってきたパパとなるくん。なんと500円のエサセットを持ってます。

ふ、奮発したのね・・・!?と思ったら、エサ売り場でなるくんが「これがいい」と大声で我儘を言ってもめたようです。並んでる人もたくさんいたので諦めてこれにしたようでした・・・wおつです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210416075131p:plain

2人ともたくさんあげられて楽しそうでした。

なるくんアルパカで懲りたのか、ポニーやひつじやいろいろいたのですが、

ぼくはこのメェメェにする

とずっとこのヤギさんのそばにおりました。

 

 

動物を見よう!

f:id:aysaid1001:20210416075513p:plain

チーターの折ではチーターがすぐ近くに見えます。チーターが走れるぐらいのスペースがあり、今は休止中ですがチーターランのイベントもあるようで見てみたいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210416075735p:plain

ちょこちょこ走るミーアキャットがかわいかった~!

 

 

f:id:aysaid1001:20210416080221p:plain

f:id:aysaid1001:20210416080238p:plain


ゾウ舎でじっくり見てたアフリカゾウアジアゾウの特徴・・・

ダンボは耳の雰囲気はアフリカゾウっぽいけど、お母さんはアジアゾウよりだったような・・・と思って調べたらダンボは両方の特徴をもってるという話だったり、アフリカゾウ説もアジアゾウ説もあり結局不明でした・・・特徴的にはアジアゾウのほうが近いようです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210416080648p:plain

動物園にいたのはアジアゾウでした!

 

 

f:id:aysaid1001:20210416080932p:plain

カンガルーはメスとオスで柵が分かれてるのですが、オスむっきむきで筋肉すごい・・・

 

たまに立ち上がって喧嘩?というか小競り合いするんですが、

それを見てアテレコし始めたなるくん・・・

f:id:aysaid1001:20210416081231p:plain

どんな喧嘩だよw

 

 

f:id:aysaid1001:20210416081623p:plain

たくさん歩き回って疲れましたがとっても楽しい動物園でした♡季節のいい時期に遊びに行くのにおすすめです!自然も多くてリフレッシュできます。

コロナ禍ではあるけども今年は少しずつ様子を見て遊びに出たいなぁ~。

 

 

過去の遊び記事↓

www.kurukurukazoku.com

 

www.kurukurukazoku.com

  

www.kurukurukazoku.com

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村