くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子供と行く那須旅行(5歳、2歳子連れ)2020年8月④ 南ヶ丘牧場でうさんぽ!おすすめのお土産

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

甥っ子(8か月)の目がキラキラで、

なんでこんなにキラキラでかわいいんだろうとつぶやいたら、

妹が「この間チコちゃんでやってたよ!なんでだと思う?」と聞くので

生まれながらにして天使だから"と答えたら

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と言われました。。。

 

赤ちゃんの涙には油分が多いらしいですね。

大きくになるにつれて油分がなくなっていくと・・・

赤ちゃんみたいなキラキラおめめになりたい。

 

 

トレジャーストーンパークすっごい楽しかった↓

www.kurukurukazoku.com

 

 

今回はトレジャーストーンパークの次に訪れた南ヶ丘牧場の話を書きます。

 

入場料無料!南ヶ丘牧場

f:id:aysaid1001:20200901055938j:plain

南ヶ丘牧場入場料無料の人気観光地です。

コロナ禍でもたくさん人がいました。(土曜日11:00頃)

 

マスクの着用のお願いと看板にありましたが、

日があたる場所は子供はマスクをつけてられないぐらいの暑さです。

みんな適度な距離は保ちつつ、マスクを外して、

アイスや牛乳を楽しんでたりする感じでした。

それにしても本当にマスク暑い・・・

 

 

ニジマスに餌やり、チョウザメも!?

f:id:aysaid1001:20200901055949j:plain

入り口のお土産屋や食事処を抜けて降りていくと、

澄んだきれいな池が見えます。

 

 

f:id:aysaid1001:20200901060002j:plain

中にはニジマスがたくさん泳いでいます。

お水がとても綺麗で中がよく見えます。

 

 

f:id:aysaid1001:20200901055916j:plain

よく見ると体の大きな違う種類・・・チョウザメです!

チョウザメはサメとついてますが、実はサメの仲間ではなく、サメに似たお魚です。

いっちゃんが「キャビアチョウザメの卵だよ!」と教えてくれました。

クレヨンしんちゃんで見たらしい)

 

 

 

f:id:aysaid1001:20200901055927j:plain

ガチャポンでおさかなのえさ(100円)が売ってます。

子供たちに買ってあげると3mmぐらいの餌がたくさん入ってたので、

ガチャポンの蓋でわけっこして渡しました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200901061658j:plain

最初パパが写真を撮ってる橋の上で餌をあげていたので、

2歳のなるくんが落っこちないかどきどきしました。

 

奥のほうは木陰になっているので、そちらに移動して餌やり。

ニジマスは食べるの早い!

チョウザメは狙って投げても、

ぱくっとすばやく食いついたりはしませんでした。

 

木陰はそれほど暑くなく過ごせるのですが、マスクはしんどくて、

人が近くなければたまにずらして呼吸してました。

なるくん餌一粒ずつ丁寧に投げていて・・・結構時間かかったなぁ。

(2回ガチャポンしなくて本当によかった・・・)

 

 

ミルク茶屋でソフトクリーム

f:id:aysaid1001:20200901062635j:plain

先ほどの池の近くにミルク茶屋があります。

ここでは軽食やソフトクリーム、牛乳など購入することができます。

入口近くの売店にはソフトクリームはありますが、牛乳はありません。

牛乳が飲みたいならミルク茶屋です!

(私たちは帰り際になって、ここまで戻ってきて飲みました)

 

 

f:id:aysaid1001:20200901062646j:plain

プレミアムソフトクリーム(右)と桃ソフトクリーム(左)

 

f:id:aysaid1001:20200901062656j:plain

コーヒー牛乳

 

木陰のベンチまで歩いてきたのですが、その間にアイス溶けてる!!
めちゃくちゃ急いで食べましたが、どんどん溶けて大変でした。

どちらのアイスもとてもおいしかったです。

コーヒー牛乳は1口だけ飲みましたが、

いっちゃんが倒してしまい、ほとんどこぼしてしまいました・・・残念すぎる。

(いっちゃん私に似て本当におっちょこちょいです・・・)

 

 

めぇ~めぇ~広場でえさをあげたら!?

f:id:aysaid1001:20200901063833j:plain

ソフトクリームを食べているときに、

目の前に羊ややぎがいる柵が見えていました。

めぇ~めぇ~広場です。

いっちゃんとなるくん、羊の声が聞こえるたびに、

「めぇ~めぇ~」と鳴きまねをしてにやにやしていました。

 

入り口のほうにまわると、入場料が1人250円

中にはエサのガチャポン(100円)があります。

 

 

f:id:aysaid1001:20200901063822j:plain

4人で入場。またエサは1つ買って様子見です。

 

 

f:id:aysaid1001:20200901064455j:plain

目を隠しててもこのテンション高そうな感じ、伝わりますでしょうか。

 

 

f:id:aysaid1001:20200901063845j:plain

手のひらの上にのせてあげることができるみたいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20200901064738j:plain

中はこんな感じで、広場の中で自由にエサをあげることができます。

あれ?すでになるくん泣いてますね?

 

 

f:id:aysaid1001:20200901065022j:plain

原因はいっちゃんの大泣き

思ったより羊とやぎが大きくて、

えさちょうだい!の勢いがすごくてびっくりしちゃったみたいです。

腰が引けて常に泣きそうな顔をしています。

なるくんつられて怯えまくり・・・笑

 

 

f:id:aysaid1001:20200901065259j:plain

大人から見るとこんな感じなのですが、

子供にとっては同じ目線なので怖いのでしょうね。

確かにがつがつエサを食べに来ます。

1回だけ、えさくれ!とお腹のあたりに前足かけられました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200901065535j:plain

なんとか大人に抱っこしてもらってえさやり再開。

いっちゃん出入り口の柵の向こうから出てこなくなってしまいました笑

 

 

f:id:aysaid1001:20200901065642j:plain

いっちゃんも抱っこでなんとかあげることができました。

 

いっちゃん牧場でのえさやりは初めてではなかったのですが、

柵の外側からあげたことはあっても、内側に入ってあげたことなかったです。

こんなに怖がるなんて思いもせずでした。

(私はとても楽しかった!)

 

 

 

うさんぽ!(かわいい・・・!)

f:id:aysaid1001:20200901070454j:plain

めぇ~めぇ~広場のおとなりはうさんぽ広場があります。

こちらはうさぎ1羽で500円5名まで入場OKです。

受付でおやつ(100円)も購入することができます。

 

 

f:id:aysaid1001:20200901070744j:plain

というわけでおやつを2つ購入して入場。

こちらがうちのうさちゃんです。かわゆー!!!

最初に地面に置いたらすごい勢いで走り出したので、

ものすごい動く子なのかと思いきや、あとはのんびり座ってました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200901070505j:plain

おやつは興味ないのかぷいっとしてます。

何回かあげようとしてみましたがおなかいっぱいなのかな?

 

 

f:id:aysaid1001:20200901071442j:plain

なでなで。ふわふわですごくかわいいです。

うさんぽ広場はほとんど木陰で過ごしやすいのもいいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20200901071435j:plain

先ほどのめぇ~めぇ~広場の体験を引き摺って、

かなり腰が引けてますがなんとかさわることができました。

この後徐々に慣れてきました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200901071636j:plain

15分でうさぎを返却したあと、

残ったおやつはケージのうさぎにあげていいとのことなので、

あげてみるとがりがりとしっかり食べてくれました。

がりがりと引っ張るように食べるので串を離さないよう注意!

(もし串まで取られちゃったらすぐ係の人に伝えてくださいね)

 

釣り堀でニジマス釣り!

 f:id:aysaid1001:20200903065633j:plain

南ヶ丘牧場には釣り堀もあります!

さお・エサ代で300円

魚は1匹550円。(処理して竹串まで差してくれます)

 

先に魚の数を決めてお会計するので、

さおを1本、魚を2匹でお願いしました。

 

ニジマスのつかみ取りのコーナーもありましたが、

コロナの影響で中止になっているようでした)

 

 

f:id:aysaid1001:20200903065713j:plain

バケツにくっついてるのがエサです。

いっちゃんはエサ丸め係をやっていました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200903070413j:plain

釣り上げたところの写真はありません。

糸を垂らした瞬間食いつくので食いつきはいいのですが、

すぐにエサだけ持ってかれてしまいなかなか釣れず・・・!

釣れた時は2連続で釣れたのでコツがいるのかな。楽しかったです!

 

釣れたニジマスを地面に落としてしまい、じゃりだらけになってます笑

 

 

f:id:aysaid1001:20200903070424j:plain

釣れた魚を持っていくと、
スタッフが目の前で内蔵を出したり串を差すなど処理してくれます。

じーっと見てるけど怖くなかったかな?

 

あとで聞いたらいっちゃんは

「ちょっと怖くてかわいそうだった」と言ってました。

まぁいい勉強になったかな。

 

 

f:id:aysaid1001:20200903070435j:plain

焼き場にもっていって、自分で焼きます。

焼き方はスタッフが簡単にレクチャしてくれます。

焼き場にもスタッフの方がいて、フォローしてくれました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200903070447j:plain

「目刺されてる・・・」とつぶやくなるくん。

 

 

f:id:aysaid1001:20200903071125j:plain

こわいのかな・・・と思いきや、

食べ始めたらむっしゃむしゃ食べてました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200903071114j:plain

いっちゃんもぱくぱく。

汗たくさんかいてたからか、塩気がめちゃくちゃいい感じにウマイ!

思い出したらまた食べたくなりました。

 

自販機たくさん置いてあるので、

ポカリやら飲みながら楽しんでたのですが塩足りなかったのかも。

宿泊したホテルで朝晩バイキング食べ過ぎて、

お昼ご飯食べたいと思うほどおなかすいてなかったのですが、

塩気が体に染みておいしかったです。

 

 

 

お土産にはぜひミルクジャムを

f:id:aysaid1001:20200903072723j:plain

 

最後にお土産を買ってでました。

たくさん置いてあった「ミルクジャム」です。

家に帰って食べたらこれがめちゃくちゃうまかった。

 

とてもほどよい甘さとミルキー感なのに、

驚くほど後味さっぱりなのです。いくらでも食べれる。

たっぷりつけてもくどくない。

クイックブレッド焼いて食べましたが、

食パンにバターとミルクジャムもめちゃくちゃおいしかったですよ!

SAでも見かけたので、ぜひ見かけた際には1つ買ってみてください!

私も出会えたらまた買う。

 

 

 

次の記事↓

www.kurukurukazoku.com