くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

格安グランピング!子連れ(5歳、2歳)でコスパ抜群の昭和ふるさと村に行ってきました① 校舎を探検!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

昨日はおいしそうなブリが売ってたのでブリしゃぶにしました。

サクはなく刺身しか売ってなかったので

2パックとタイのお刺身を買ってみたのですが、

子供たちが刺身狙いでぱくぱく食べて瞬殺でした・・・

未来の食費が恐ろしい・・・!

 

 

先週末に昭和ふるさと村にグランピングに行ってきました~!

今回はその記事になります。

 

 

 

昭和ふるさと村とは

栃木県の茂木(もてぎ)町にある廃校をベースに作られた施設です。

昭和初期に建てられてた木造校舎はとても趣があります。

ツインリンクもてぎから10分ぐらいの距離です!

 

 

f:id:aysaid1001:20201028115403j:plain

初日は雨の日でした。校舎はトトロの世界のようなレトロ感のある佇まい。

 

f:id:aysaid1001:20201028115348j:plain

ちゃんと校門の名残があります。

小高い丘の上にあるんですが、昔はここを登って通ってたんでしょうね。

 

 

f:id:aysaid1001:20201028115754p:plain

公式 http://showafurusato.com/sisetsu.html

 

 こころ宿NAGOMIという宿泊施設と、グランピング施設があります。

 グランピングはなんと元プールの部分に作られているんです。

 

 

到着!昭和ふるさと村

車で東京から2時間ぐらい。

常磐道を通り水戸まで抜けて、そこから下道でやってきました。

 

初日は雨でなければツインリンクもてぎに行きたかったのですが、

日中はかなりのザーザー雨で、道の駅やスーパーに寄ったりしながら、

早めに到着しました。

16時ぐらいからは霧雨っぽくなってたのでようやく傘なしで歩ける感じ。

 

 

f:id:aysaid1001:20201028120638j:plain

校門を抜けて宿泊者は左へと看板があるので左のほうへ。

木の門があり、校舎の裏手にまわるようにいくと駐車場があります。

 

 

f:id:aysaid1001:20201028120610j:plain

こころ宿NAGOMIの門が見えました。

グランピング宿泊者もここで受付です。

「A」の部分に巨大な蛾がくっついていて、いっちゃんびびりまくりでした笑

 

 

f:id:aysaid1001:20201028120623j:plain

とても趣のある廊下です。

受付の写真は撮り忘れてしまったのですが、

体育館にあるようなめちゃくちゃ大きな古い時計が飾ってあったのが印象的でした。

 

 

テントに行く前に校舎を探検!

テントに行く前に校舎を探検してから行きました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201028123656j:plain

古い木造校舎です。うち以外にもう1組ぐらい探検してました。

学校を歩き回るのってちょっとこわい?と思ったけどすぐ慣れました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201028123712j:plain

予約すればふるさと体験で、

そば打ち陶芸勾玉づくり、給食体験(※)などが体験できるそうです。

教室を使ってやってるみたいです。

今はやっていなかったので自由に入ることができました。

 

※ふるさと体験は3~5日前までに予約が必要

 

 

f:id:aysaid1001:20201028123726j:plain

1年生の部屋は陶芸専用のお部屋でした。職員室なんかもありましたよ。

 

 

昭和のおもちゃのお部屋

f:id:aysaid1001:20201028123740j:plain

古いおもちゃが並ぶミュージアムのようなお部屋もありました。

なるくんブリキの車をじーっと眺めてます。

 

 

f:id:aysaid1001:20201028124607j:plain

竹ぽっくりやヨーヨーなど実際に遊べるおもちゃも置いてあります。

 

 

f:id:aysaid1001:20201028124705j:plain

赤ちゃんがころころするおもちゃを取り合って喧嘩してる・・・

なにしとんじゃい。

 

 

f:id:aysaid1001:20201028124621j:plain

私が気になったのは漫画のコーナー

 

 

f:id:aysaid1001:20201028124635j:plain

ふ、古い・・・! むちゃくちゃ古いサザエさん

 

 

f:id:aysaid1001:20201028125019j:plain

f:id:aysaid1001:20201028124651j:plain

時代を感じる笑


教室でいっちゃん授業!

f:id:aysaid1001:20201028125511j:plain

ちゃんと机が並ぶ教室もありました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201028125526j:plain

大きなそろばん。駒が固くなってて古さを感じます。

 

 

f:id:aysaid1001:20201028125552j:plain

いっちゃんが先生で授業。教卓に乗ってるベルを鳴らすのが楽しそうでした。

「31たす41は?」みたいな適当な問題を出してくるので、

生徒になって「ハイ!」と手を挙げて遊んでました。

 

f:id:aysaid1001:20201028125539j:plain

スリッパをはいたまま座りたいんだけど、

スリッパが脱げちゃうので怒りまくって泣いてるなるくん。ええやん脱げても。

 

 

f:id:aysaid1001:20201028125456j:plain

いっちゃんの希望でかくれんぼもやりましたが、

やっぱりここに隠れてた。私も昔隠れた覚えあるわ笑

 

 

昭和の道具の部屋

f:id:aysaid1001:20201029061943j:plain

最後に昭和の道具がたくさん置いてある部屋がありました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201029061957j:plain

大きなかまど。どうやって持ってきたんだろう。

 

 

f:id:aysaid1001:20201029062011j:plain

ミュージアムのように特に「触るの禁止」みたいな看板もなく、

どこまで触れていいのかは不明。

 

 

f:id:aysaid1001:20201029062026j:plain

「電話」だってちゃんとわかるようで、もしもし~と電話ごっご。

家にはスマホしかないんですけどね。

 

 

f:id:aysaid1001:20201029062040j:plain

大きな肩紐付きのかご。

「ねづこ!ねづこ!」といっていっちゃんが背負っていました。

なるくんも「ねづこ!ねづこ!」と言ってやろうとしましたが、

なるくんにはちょっと重く尻餅をついてました。

 

 

 

あんまり遅く到着すると暗くなっちゃうので、

早めについて校舎探検面白かったですよ~!

続きはまた次の記事で書きます~

続き↓

www.kurukurukazoku.com

 

 

 

 

 

別のグランピング記事はこちら↓

www.kurukurukazoku.com

 

 

栃木の旅行はこちら↓

www.kurukurukazoku.com