くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

格安グランピング!子連れ(5歳、2歳)でコスパ抜群の昭和ふるさと村に行ってきました② 夕飯BBQは1人前頼んで贅沢をプラス!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

ゼルダ無双の体験版出ましたね!

早速やってみたけど結構面白そう!

11/20が楽しみすぎる!!

 

 

今日は前回のグランピングの続きです。

 

前回記事↓

www.kurukurukazoku.com

 

水上グランピング!

校舎探検を終え、車に戻ってプールのほうへ。

こころ宿NAGOMI前の駐車場からプールの前の駐車場へ車を持っていきます。

 

f:id:aysaid1001:20201028115754p:plain

荷物もあるので車を持っていきますが、

学校敷地内なので歩いて2,3分の距離です。

 

 

f:id:aysaid1001:20201102063248j:plain

到着しました。本当にプールに作られてます。

まわりにグランピングテント、真ん中には水上コテージがあります。

 

 

f:id:aysaid1001:20201102063303j:plain

私たちのテントはこちら。スバルです。

どのテントにも星の名前がついています。

ベガの斜め向かいにはアルタイルがあったりと素敵です。

 

 

f:id:aysaid1001:20201102063821j:plain

テントの中はこんな感じ。2組のお布団。

それと奥にエアコンがどんっと置かれてます。

手前には寝袋とマットもあります。

今回は寝袋は使わずに子供たちは、パパママと一緒にお布団です。

 

なるくんはテントに興奮して一番最初に中に入って寝転んでにやにやしてました。

 

 

テントにある道具たち

f:id:aysaid1001:20201102063355j:plain

BBQ用のコンロ。

BBQを注文するとこちらのガスグリルがセットされているようです。

前情報で通常のBBQセットは普通(外で好きなもの買ってきたほうがいいかも)

とのことだったのでどんなもんかと1人前だけ注文しています。

 

 

f:id:aysaid1001:20201102063038j:plain

テントのすぐそばには網の中にボールがあり、

やかんコンロがセットで置いてありました。

 

やかんの乗ってるシェルフの引き出しの中には

f:id:aysaid1001:20201102063052j:plain

1段目 食器類

 

 

f:id:aysaid1001:20201102063105j:plain

2段目 調理器具

 

 

f:id:aysaid1001:20201102063119j:plain

3段目 ゴミ袋やふきん

が入っています。

 

 

f:id:aysaid1001:20201102063131j:plain

テントの中にはミニ冷蔵庫もあります。

お酒や買ってきた食材などを入れました。

 

 

 

コーヒー休憩

f:id:aysaid1001:20201102063211j:plain

一通り荷物を運び終えたら、今回は持参したコーヒーをいれて休憩です。

 

前回のグランピングで、学んだこと。

・コーヒー持参

 

手ぶらでグランピングといっても、コーヒーは1杯分しかついてないことがあるので、

好きなだけ飲めるように今回はスーパーでインスタントコーヒー買ってから来ましたよ。あとおいしい牛乳。

おいしい牛乳は蓋つきなのでグランピングに持っていきやすいです。

 

今回は好きなタイミングで好きなだけコーヒーが飲めます。

 

 

f:id:aysaid1001:20201102063223j:plain

なるくんといっちゃんはりんごジュースで休憩。

プール前に体育館がありますが、体育館の目の前に自販機(ビール有)もありますよ。

 

 

f:id:aysaid1001:20201102063236j:plain

各テントにハンモックのようなブランコがついています。

いっちゃんもなるくんもこれが好きで、2人で乗ったり、

くるくるまわしてみたりと楽しそうでした。

 

 

プールに住む生き物たち

f:id:aysaid1001:20201102063316j:plain

水草の上にはカエル、

それからプールの中には体長15cmほどの鯉?がいました。

 

発見するのが楽しいようで、子供たちがプールをのぞき込むので、

落ちないか心配でしょっちゅう声をかけていました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201102063329j:plain

落ちてもおぼれるような水深じゃないのでおぼれたりはしないですが、

落ちたらと思うと渕には立たないでほしい・・・!どきどき。

 

 

校舎お散歩

まだ夕飯まで少し時間があるのでお散歩に行ってきました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201103063737j:plain

 家から連れてきたピカチュウニャビーをお供に出発!

 

 

f:id:aysaid1001:20201103063750j:plain

プールの周辺から校舎のほうまでは屋根付きの通路があります。

暴風雨でもなければ傘なしで通れます。

お風呂と、夕飯の材料を取りに行くときはこの通路を通ります。

 

 

f:id:aysaid1001:20201103063817j:plain

通路の先、校舎の端に着くとそこにはなごみカフェがあります。

 

f:id:aysaid1001:20201103063830j:plain

営業時間は11:30~14:30。ランチのみの営業ですね。

この日はもう営業時間外なので閉まってました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201103063844j:plain

f:id:aysaid1001:20201103063856j:plain

昭和の給食!ぜひ+100円できなこあげぱんが食べたい!!

日替わりもおいしそうですし、ランチも利用してみたかったなぁ!!

 

 

f:id:aysaid1001:20201103063642j:plain

なごみカフェの横の通路を抜けると、食事できるエリアが。

こころ宿NAGOMIに宿泊した方はここでBBQするようです。

とてもいい雰囲気。

グランピング宿泊客もここで夕飯・朝食の材料を受け取ることができます。

 

 

f:id:aysaid1001:20201103063711j:plain

校舎の中を通りつつぐるっと回って校門のほうへ。

花火のできるエリアがありました。夏は花火もするのかな。

売店に花火は売ってなかったです。まぁもう10月ですしね。

 

 

f:id:aysaid1001:20201103063725j:plain

校門に着きました。きっとこの石門は昔の校舎の名残なんでしょう。

今は宿の看板が着いてます。

丘の上の学校なので、昔はみんなここを毎朝登ってたんでしょうね。

 

 

 

BBQ!家からも持参したよ!

17:30になごみカフェにBBQの材料を取りに行きました。

口コミは普通だったので今回は1人前(朝夕付きで3080円)を注文しています。

 

※BBQの注文をすると

ガス式卓上グリル、ガスコンロ、トングがつきます!

有料で(ガス式卓上グリル:1100円、ガスコンロ:500円)

つけることもできます。

 

 

f:id:aysaid1001:20201103070448j:plain

f:id:aysaid1001:20201103070503j:plain

f:id:aysaid1001:20201103070516j:plain

1人前の量はこんな感じ。

調味料は岩塩・胡椒・焼肉のタレがついてきます。

普通においしかったですよ。しいたけぷりぷり。

 

 

f:id:aysaid1001:20201103070529j:plain

ここに家から持参したお肉をさらに足す!!

コロナの時に注文した神戸牛の残りを家の冷凍庫から持参しました笑

 

 

f:id:aysaid1001:20201103070434j:plain

昭和ふるさと村から10~15分ぐらいのところに、

地元のスーパーかましがありますのでそちらで必要なものを買い足してきました。

 

 

持参したものと途中で購入したものメモ

ご飯用に持参したもの

・肉(焼肉用の赤身、ハラミ、ステーキなど)

・キッチンばさみ(お肉切ったりなどあると便利)

・調味料(味塩コショウ、スパイス)

・子供用のフォーク(大人が使う普通の銀のフォークはついてます)

・インスタントのパックご飯

・割りばし(食器にはしはついてないです)

 

ご飯用にスーパーで購入したもの

・お酒とジュース

・ウインナー(子供がたくさん食べるので)

・醤油

・インスタント味噌汁

・インスタントコーヒー

・子供用おやつ(買わされた)

 

道の駅などで買ったもの

・大洗の魚の干物(キンメダイとホッケ)

・ひまわりエッグ(ちょっとお高い卵)

・茂木のゆずの焼肉ダレ

 

 

f:id:aysaid1001:20201103073329j:plain

お隣で鍋を沸かしてその中にインスタントのパックご飯をぽいっと。

これで15分でほくほくご飯ができます。楽ちんです。

(実際はお肉ありすぎてあんまりご飯はいらず、

 おにぎりだけ食べて朝ご飯に沸かし直しました)

 

 

f:id:aysaid1001:20201103073252j:plain

道の駅もてぎで購入した焼肉のたれ。

ゆずが効いていてさっぱりおいしく食べれます。

甘めではないので、甘めのタレが食べたいときは

BBQセットについてた焼肉タレのほうでいただきました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201103073240j:plain

はぐはぐとソーセージ。おいしいアルトバイエルン

テーブルの高さが合わないので、皿をひざにのっけたようです。(もちろん落としました)

 

 

f:id:aysaid1001:20201103073317j:plain

f:id:aysaid1001:20201103074215j:plain

だいぶ暗くなりテントの明かりがとてもきれい。

今日は水上コテージへの宿泊客はおらずテントはすべて埋まってました。

家族にカップルに女友達同士で遊びに来てたり客層は様々です。

 

 

夕飯のBBQは1人前頼んでおくとコンロの持参やレンタルなど気にせず過ごせます。

そこにプラスしておいしいものを持参するとさらに楽しめます!

大洗の魚の干物も楽しみだったのですが、夕飯では入らず朝ご飯にまわしました。

女性客が2人お酒を片手に語らいながら、

遅くまでゆったりとイカ焼いたりしていてすごくいいなぁと思いました。

(いいにおい!朝ご飯の干物が楽しみすぎる!)

 

 

 

おなか一杯食べて、このあとはお風呂です。

続きはまた次に書きます。

 

続き⇩

www.kurukurukazoku.com