くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

寒波が来た!!冬キャンプに挑戦!アスレチックに中古ギア販売にファミリーみんなで楽しい@RECAMPしょうなん(千葉)

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

12月はまで1件も当たりがないんです( ;∀;)

果たして年始に報告できる当たりがあるのか・・・!?

 

 

最近キャンプのことばかり書いてますが、今日もまたキャンプの話です!

1月には寒すぎていけないかもなので詰め込んでました。

 

 

RECAMPしょうなんへGO!

今回はRECAMPしょうなんに行ってきました!

”しょうなん”とついてますが千葉の柏です。

こちらも距離的には車で1時間程度なのですが、なんだかんだ渋滞をはさんで1時間半程度かかりました。

 

寒波の来ていた12/3、4の土日で行ってきましたよ~

 

 

 

まずは管理棟どんぐりの家へ

コンビニ並に充実した管理棟!!

忘れ物してきてもこちらでだいたい買えると思います。

調味料もハブラシもお風呂グッズも揃ってますし、子供たちにおねだりされてお菓子も買わされましたw

 

 

私が気になってたのはどんぐりの家内にあるUZD(ユーズド)という中古アウトドアギアショップ!!

 

 

気になるアイテムが多すぎる・・・!!!

買ってみたい、使ってみたいが爆発しそうだったのですが、

結局パパと相談して、ペグとランタンを2つ購入しました。

 

店員さんがとても親切で、ランタンは実際に点灯して見せてくれるし、説明もしてくれます。

あれやこれや相談にのってくれるので、初心者でもとても聞きやすくてありがたかったです( *´艸`)

 

 

 

レイクエリア 【新緑】電源付き四季折々セミオートサイト 50㎡

(引用:RECAMP しょうなん | 株式会社Recamp

今回も冬キャンプなので電源付きサイトを予約しました!

電源付きのエリアは左上の水色のエリア、レイクエリアです。

管理棟は①なので、管理棟からは少し離れた位置にあり、

車の場合は場内ではなく、外に出てぐるっと公道を回って行く必要があります。

 

場内を徒歩で通るとレイクエリアから管理棟までは10分ぐらいはかかります。

 

 

(引用:RECAMP しょうなん | 株式会社Recamp

 

私たちが宿泊したのは四季折々セミオートサイトです。

坂になっているところに1つずつエリアが区切られているので、段差もありプライベート感のあるサイトです!

 

芝生の電源付き広々オートサイトもありますが、そちらよりもプライベート感があります。

 

 

設営しよう

先ほどUZDで購入したY字のアルミペグ。

ネットで鍛造ペグを買おうかなと思ってたのですが、実際にお店で持ってみるとあまりの重さにひきました( ;∀;)おんっも・・・ナニコレ・・・ペグだけでこんな重いのか。

 

ものすごい強風の中キャンプするとかなら必要なんでしょうけど、

ひとまずそんな環境で挑戦する気もないのでこちらかるーいアルミペグにしました。

その場でゴムハンマーで十分打ち込めることも確認させてもらったので、

うちの装備(ゴムハンマー:CANDO)でいけます!

 

 

しっかりと刺さって、しっかりと引っかかります。

蓄光リングは役に立たなかったですが、輪っかになった紐がついているので、

帰りはそこにハンマーの柄をいれて引き抜くことができました!

 

 

だいたい設営完了!!今回もタープなし。まだ買ってません。

今回は雨の予報はないので大丈夫!

 

前回は雨だった⇩

 

 

 

 

まずはさくっとお昼ご飯、もう2時近いのでおなかすきました・・・

 

お昼はアレ!!ゆるキャン!!!!

買ってきた肉まん。バターは適当にチューブバターを塗って・・・

 

 

ぎゅ~っっと

 

 

カリカリになったプーさんww

 

こちらは11月のTwitter懸賞で当たったプーさんのホットサンドパンです。


 

これ作ってみたかったの~!前回のキャンプで持っていき忘れたのでようやくできました(*´Д`)

ナイフで切り分けて食べましたが、バターでまわりがかりっとしてすごくおいしかった♡

 

このあとピザまんもやりましたがピザまんもめーっちゃおいしかったです♡

 

 

 

アスレチックに行ってみよう

森の中を歩いて管理棟のあるフォレストエリアのほうに向かいます。

 

 

RECAMPしょうなんのフォレストエリアにはアスレチックコースがあるんです!

①は管理棟のすぐそばにあります。

 

 

なるくん(4歳)でも楽しめるアスレチックがたくさんありました。

いっちゃん(7歳)はどれも余裕で楽しんでました!

 

 

いっちゃんがめちゃくちゃ気に入ってた”猿のつた渡り”

ドンキーコングのような気分が味わえます

 

 

なるくんには難しいそうなのもありましたが、それでもなるくんも楽しそうでした。

3分の1ぐらいのアスレチックは改装中でしたが、また綺麗になって遊べるようになるのが楽しみです!

 

 

奥の方には大きな恐竜滑り台も。

でもこちらもだいぶ年季が入ってて、今は遊べないようです。

足にさわさわして遊んで帰ってきました。

 

 

サイトに戻るときに林に落ちてた枝や松ぼっくりを拾って帰りました。

着火剤代わりになるかなー今まで行ったキャンプ場はあんまり枝が落ちてるような場所ではなかったので、今回はワイルドに楽しめます!

 

 

 

サイトでのんびり!まさかの忘れ物・・・

暗くなる前にサイトに戻ってきておなかもすいてたので早速夕飯準備を始めました。

拾ってきた枝をいれたりして焚き火に火をつけます。

 

 

管理棟で購入したRECAMPしょうなんのオリジナルビール!!

右側のTent-PALEALEがとってもおいしかった!IPAのような感じですごく好み♡

 

 

今回の料理はパパが下調べしてきました。

餃子の皮にソーセージとチーズを包んで、少量のバターとホットサンドパンの中へ。

 

 

うん!これは間違いない!!w

かりっとしてとってもおいしかった♡

いっちゃんはこのキャンプでこれが一番おいしかったとのこと。

 

 

管理棟で買った焼き鳥の缶詰!

これもあっためて外で食べると全然味が違う感じがする( *´艸`)

 

 

それから前回と同じ焼きチョコバナナ!これも間違いない♡

 

 

それから今宵私が準備しますのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とん汁!!!

今回は汁物は鍋ではなく味噌汁です!

ヨーカドーで買ったこれ便利でした♡

 

 

ほっかほかのとん汁・・・♡

味付けはヨーカドーで買った味噌だけですが、生姜が良く効いていて体が温まります(*´Д`)

 

 

 

 

どんどん食べて体を温めるも・・・

やはり寒波・・・寒いっ!!!!

 

そしてとんでもないことに気づきます。

子供たち着替えも上着もなーんにも持ってきてなかった・・・・・( ^ω^)

うっすいトレーナーやTシャツの上にUNIQLOのフリース1枚で過ごしてます。

 

上着・パジャマ・パンツも持ってこいって言ったろ・・・・( ^ω^)

上着はもちろん、最悪パジャマだって中に着こんじゃえば防寒具として役に立つのに!!!

 

ちょっといつもと役割を変えて、私が車の運転手だったんですが、

家のことをもろもろ任せてきたパパは子供はもう支度してると思ってたようです。

用意した(着替えが入ってると思ってた)リュックにはおもちゃやゲームが詰まっておりました・・・!!!

 

当然寒くなった子供たちは、テントを行ったり来たり。

テントの中はヒーターで温めているので、何かご飯が出来て食べたければ顔を出す感じでした。

 

 

 

 

 

気を取り直してご飯・・・!

初キャンプで失敗したメスティン炊飯今回はしっかり成功しました( *´艸`)嬉しい!!おいしい!!

写真残してなかったですが焼肉も楽しみました( *´艸`)

安い牛肉ですが、ごま油で下味をつけてきたので香ばしくておいしかった♡

 

 

炭火から焚き火に切り替えてマシュマロです!

前回は割りばしが短くて熱かったですが、今回はDAISOの長いBBQ用の竹串にしました!十分な長さがあり今回は子供でも余裕で楽しめました(*'ω'*)

 

 

さむーいとパパにくっつくなるくん。

冬キャンプ寒いよ!!って言ったのに!!!(いっちゃんはテントにこもってゲーム中)

 

とかいう私もズボンが薄くて足がめっちゃ冷える。

焚き火から離れてトイレに行くのがすごく寒かったです。ガクガク。

冬キャンプなめてたー・・・テントの中はまだしも外にいてじっとしてる時間のほうが長いんだからもっと厚手の服にすればよかった~

 

 

おなかいっぱい満腹になって、21時の消化の時間が来たので、

軽く片づけをして就寝準備。

子供たちはすぐにぐっすりでした。

今回は私は電気毛布を寝袋の中にいれました。そのまま寝ると底冷えして寒かったのですが、電気毛布1枚あるだけで快適でした。

子供たちは寒さで起きることなく朝までぐっすり。

 

 

夜中の3時に

ふと誰かが起きる感じがしておきました。パパが起きてトイレに行ったようです。

戻ってきたパパに気になってたことを

ねぇ、星見える?星綺麗だった?

綺麗だったよ、芝生サイトのほうは空が広くてよく見えた

 

 

う~ん・・・気になる・・・出てみようか。でも寒いんだよなぁ。

トイレ行こうかなーちょっと怖いけど。

 

せっかく来たんだしとやっぱり星が気になって外に出ました。

真っ暗かと思いきやまわりは薄ぼんやりと見えるぐらいの明るさがあります。

あぁ・・・真冬のものすごい晴れ渡ってる山の中ほどではないけど、星が見えます。

 

足元まで暖かくなった状態で寝床から出てきたので、

暖かさ貯金があるのか寒いと感じることなくトイレまで行けました。

芝生サイトから見る星はまた綺麗です。

 

 

ここでまたちょっとやってみようかなとカメラを取り出して、

ネットで設定調べて撮影してみました。

当然三脚なんて持ってないので、地面やテーブルに直置きしての撮影です。

 

 

ISOを調整しながらいい感じの設定を探して取り直します。

写真だと肉眼よりもたくさんの星が見える~

 

 

林の奥に北斗七星!!

45分も撮影で粘ってたのですっかり体が冷えてしまいましたが、初めての星の撮影できて楽しかったです。

次回は寝る前にある程度設定しておくべきだなぁ。暗い中で設定するの大変だった・・・!

 

ちなみにこの時の気温は3.4℃でした。

 

 

朝はせっせと

寝た時間がはやかったので7時前には起きてきた子供たち。

風邪ひくことなく元気だったのが幸い。冬キャンプなめたらあかん。

今朝もサイトの近くでせっせと枝拾い。なるべく湿気てなさそうなやつをよろしくね。

 

 

暖かく甘い飲み物を飲みたかったので、インスタントのスタバのトフィーナッツラテ♡

子供たちにはココアを作りました!

ほくほく・・・あったか~い・・・と思ってたら

 

 

盛大に自分にぶちまけたいっちゃん。

着替え持ってないのにどうすっぺ・・・・( ^ω^)

どうしようもない。焚き火であったまっといて。

 

この子小さいころから本当によく盛大にこぼすんですよね・・・ほんとただの不注意でよくこぼすんです。

 

ここでもレストランでココアぶちまけてるし⇩

 

⇩ここでも買ったばかりのコーヒー牛乳倒してこぼしてる

 

 

ブログに書かないまでもこういうエピソード多すぎるよぉ( ^ω^)

 

 

 

朝ご飯はコーンビーフとチーズのホットサンドです。

寒いのでインスタントのオニオンスープも飲みました(*´Д`)

 

 

それから朝一残ってた炭に火をつけて放り込んでおいたじゃがいも・・・♡

これ私今回一番おいしかったやつ・・・!!じゃがバタ大好きなんですがめちゃくちゃいい感じに出来上がりました!!最高においしい( *´艸`)

 

初キャンプで放り込んだときは焚火だったので熱すぎたのか皮がめっちゃ固くなってしまったのですが、今回はほっこりと柔らかくいい塩梅です。軽く岩塩ふってバターをのせて・・・最高すぎて2個中1個半は私が食べました。

 

 

パパは楽しみにしてた”チキンラーメン”作り。

こうやってブログに書いてみるとめちゃくちゃ食べてますね。

もちろん私も1口もらいましたw

 

 

この後、子供たちはまたアスレチックに行きたいというのでパパとアスレチックへ。

私は残って片づけを進めました。

キャンプの朝って意外と時間ないですね。

あっと言う間にチェックアウトの時間になってしまいました。

テント今回も5分で片付きましたよ!もう慣れた!!!

 

 

RECAMPしょうなん

  • トイレ綺麗、暖房便座
  • シャワーあり(今回は使ってません)
  • 女性用パウダールームあり(今回は使ってません)
  • 管理棟はコンビニ級の品ぞろえ
  • UZD(中古ギア販売店)あり、楽しい
  • 薪販売有 針葉樹900円、広葉樹1000円
  • 電源ありサイト有
  • オートキャンプ場
  • 温水あり
  • スマホで事前チェックイン、スマホでチェックアウト
  • ゴミ回収無料
  • 21時消火、22時消灯
  • 近場にお風呂あり(車で10分、満天の湯)
  • アスレチックあり

 

 

 

帰りは満天の湯&道の駅しょうなんへ

帰りはキャンプ場から車で10分の満天の湯に行きました。

 

満天の湯はとても綺麗ですが、化粧水など自由に使えるアメニティはないので、

持っていくべしです。

3歳未満、オムツの子は入れないので注意。

 

 

満天の湯の向かいには道の駅しょうなんがあり、とても大きくて綺麗な道の駅でした!

地物をたくさん取り扱っていて珍しい野菜もあったり、何より普段から使えそうな野菜が大きくて安い!!!

見ていてとても楽しかったです。お野菜買って帰りました。

 

 

道の駅でたべたかぶのジェラート梨のジェラート

かぶは思いのほかかぶ感強くて驚きましたが、さっぱりとしておいしいジェラート

梨は梨のドライフルーツが入っていてとても贅沢感のあるジェラートでした。

 

 

外には大きな広場があって、ここで子供たちに鬼ごっこをさせられたのが今回体力的に一番つらかったYO( ^ω^)

 

 

 

耳を疑った一言

満天の湯で”牛乳買って~”と言って、一番高いヨーグルト牛乳みたいなのを選んだいっちゃん。

蓋を開けて飲もうとして早速ちょっとこぼしたので、

気を付けて飲んで!!こぼさないで!!着替えもないしこぼすと大変だよ!!

と声をかけると

うん・・・そうだねぇ~・・・

とちょっと悲しく笑うような表情をして

 

 

運で片づけるんじゃない

いい加減にしろ。ただの不注意だYO!!!!

(ってか学校でもやってんのか・・・そうじゃないかなって思ってたよ・・・orz)

 

 

 

キャンプ⇩

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村