くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

初心者なのに雨キャンプ!?防寒グッズをプラスして冬キャンデビュー@りんごの輪

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

あっという間に師走・・・!ネタはたまってるのに全然消化できないうちに季節が変わっていきます・・・ああああ

 

 

この秋はキャンプデビューしてからずいぶんキャンプに思いを馳せてるわけですが、

11月の祝日にさっそく2度目のキャンプに行ってきましたよ!!

11/22、23と祝日を利用して行ってきたので、今回もいっちゃんの学校が終わったらすぐ出発して近場に向かいました~

 

 

暗くなっちゃう!!りんごの輪に到着!!

いっちゃんが学校から帰ってきたらすぐ出発するぞ!

と私は有給をとって備えてたのですが、なんと下校時にお友達と揉めて帰ってきたいっちゃん。

揉めたお友達との仲裁に入る・・・

 

お友達からの報告には見過ごせない話もあり、真剣に話をしたのでその時点で結構疲れました・・・!!くっ・・・仕方ねぇ!!(ナンデキョウヤネン)

 

 

なんやかんやで1時間遅れでの出発です。

近場とはいえ、キャンプ場までは1時間程度かかります。

 

 

 

ぐぅ・・・

夕方なのでお昼寝する子供たち。メガネええんかそれでw

 

 

かなり暗くなり始めたところでようやく”りんごの輪”に到着です!

アンデルセン公園のすぐ近くのキャンプ場です。

林の中にあり、最後は狭い農道を通っていきます。

 

 

ようやく管理棟を発見です!!

すぐに管理人さんが出てきてくださり、受付をして設営を開始しました。

 

もうあたりはかなり暗くなっていましたが、

管理人さんがバイクの電灯をつけて照らしてくださり、なんとか設営・・・!

 

ポップアップテントだし暗くてもなんとかなると思ってましたが、

やっぱり暗いと設営しづらい・・・!

やっぱりもう1時間ははやく来ないと駄目だったなぁ・・・( ;∀;)

 

 

管理棟にはウェルカムドリンクが用意されていて、青森県産のりんごジュースを頂きました( *´艸`)子供たち大喜び!

 

 

暗い中探検する子供たち。

りんごの輪は管理棟である古民家の軒先でキャンプできるキャンプ場なのです。

1日2組程度なので、この日は貸し切りで楽しむことができました!

 

 

ゆったりキャンプを楽しもう

前回のスーパー初心者装備に今回プラスしたアイテム!

アイリスオーヤマの焚き火テーブルです( *´艸`)

 

  • あるだけで焚火まわりがそれっぽくなる!
  • 家族全員しっかりモノの置き場がある
  • 子供たちが焚き火のまわりにいても危なくない
  • 2段目の棚が使いやすい
  • 設営簡単!!

 

写真だとわかりづらいですが、2段目の棚があるのが使いやすかったです!

焚き火周りで必要なモノを置いておけるのがいいですね!

足を広げて各テーブル引っ掛けるだけなので設営も簡単でした!

 

前回のスーパーチープ装備⇩


 

 

 

 

最初はおやつにチョコバナナ焼き!

バナナを一部分皮をむいて、板チョコを挟んで焚き火にのせました。

よく焼くと、とろっとしてとっても美味しかったです( *´艸`)

 

 

それから前回は忘れてきてしまったマシュマロ!

割りばしに適当に刺してみたのですが、焚き火をが近くてかなり熱い。

大人でも熱かったのでもっと長いの用意しないといけないんだなぁきっと。

 

 

おやつを楽しんでる間に私はご飯の準備!!

もつ鍋・・・はちょっと面倒なのでもつの代わりに豚バラですw

 

 

DAISOのアルミ鍋(700円)を導入しました!軽くて蓋つきで扱いやすいです!

鍋めっちゃおいしい・・・・!!!

冬キャンプで鍋はあこがれてましたが、やっぱりおいしかった・・・・!!!

締めはラーメン♡

 

 

前半は炭火でバナナやお肉をちょっと焼いて、後半は薪を入れて焚き火にしました。

ちなみに炭はDAISOの100円炭を2袋ほど入れました。ちょうどいい感じ。

薪は1,000円でしたが量があり、1つ買えば21時前まで楽しめました。

冬の焚き火ってやっぱいいなぁ・・・あったかい・・・

 

今回はお酒は少な目にして、後半はゆったり甘いコーヒーやココアを楽しみました( *´艸`)

 

 

 

明日は雨・・・!就寝準備!!

一通り楽しんだ後は、片づけ開始!

テントと焚き火台以外はすべて車の中に片づけました。

というのも明日はほぼ100%雨なのです( ;∀;)

 

今日のうちに片づけておかないと明日はびしょ濡れで大変!!!

みんなでさくさくっと片づけをして就寝準備です。

 

 

今回防寒グッズとしてプラスしたものが色々。

 

 

 

これだけあれば十分すぎるくらい暖かかったです。

床は”グランドシート+テント+ロゴスの防水マット+DAISOのマット”

その上に寝袋で寝ました。

 

セラミックヒーターは弱(600w)で十分部屋が温まります。

ポップアップテントは天井が低いので温まりやすい感じがします。

 

それからやっぱりロゴスのマット!これがかなり効いてた感じがします。

厚みがあって防水もしっかりしていて安心感あります。

 

寒かったら電気毛布を寝袋の中に入れるなど考えていたのですが、

電気毛布は暑くていらないぐらいでした。

もっともっと寒かったらいるのかな~(この日は最低気温10℃ぐらいでした)

 

 

寝始めてすぐ寝袋から飛び出すいっちゃん。

う~んと起き上がっては寝床を変えていたので、いっちゃんは封筒型のチャックをあけて掛け布団にして寝ました。

何度か起き上がっていたので、朝に

寝づらかった?

ううん、ぐっすり眠れたよ!!

とのことなので心配なかったようですw

 

 

 

 

 

朝です。りんごの輪です。

6時過ぎにむにゃっと置きました。朝です。

雨模様ですが明るくなってようやくまわりが見えます。

 

 

実はふかふか落ち葉キャンプでした。

秋冬っぽくて良き◎

 

 

管理棟までは石畳の道と、落ち葉があり、土の上を歩かずにすみます。

一応子供たちには長靴をはかせてきましたが、起きてきたら土の上は歩かないよう説明しました。泥だらけにならなくてよかった。

 

 

雨予報でもキャンプを決行したのはこの管理棟があったから・・・!

もともときりたんぽ屋さんをやっていた古民家とのことで囲炉裏があります。

最悪雨でどうなっても逃げ込める場所があるのがありがたい( *´艸`)

 

中にはお風呂や厨房、冷蔵庫もあり宿泊客は利用可能です。

朝にはお風呂に寄って帰るつもりだったので今回も夜はお風呂はなしで寝ました。

 

 

トイレは古民家入ってすぐのところにあります。

とても綺麗にされていて子供でも使いやすかったです!

 

 

ガス台もあるので、こちらでお湯を沸かして朝一のコーヒーを頂きました。

 

 

軒先の屋根があるところにハンモックがあるので、コーヒーを置いてのんびり。

しとしと雨が降る中いっちゃんとゆっくり話しながら楽しみました。

 

 

朝ご飯は雨でどうなるかわからなかったので、

ロールパンとコーンスープです。あったかくておいしい( *´艸`)

秋キャンプからデビューしたので雨だというのにタープも持っておらず、

古民家の中で朝ご飯出来てよかった・・・!

 

 

古民家の中にはジェンガ黒ひげ危機一発など遊べるおもちゃも置いてあり、

朝ご飯のあとみんなで遊んでました。

なるくんもいつの間にかジェンガしっかり遊べるようになったなぁ。

 

 

あとはパパとママはしっかりカッパに着替えてお片付けです。

協力してぱっぱと片づけたのですが、なんとロゴスのマットに車のキーを巻き込んでしまってしまい後で大変でした・・・( ゚Д゚)

 

今回はテントさくっと片づけられましたよ!!

畳み始めて5分で片付きました!!えっへん!!!

雨でもこのスピードならラクチンですね!

(家で乾かすためにリビングいっぱいに広げるのは大変でしたが・・・w)

 

 

帰りはゆっくりお風呂によって帰りました。

お風呂は湯之市鎌ヶ谷店へ。

空いていて設備も綺麗でまったりできるいいお風呂でした!

 

 

今回で防寒もまだ余裕がありそうな感じがするので、

もうちょっと寒くてもいける感じがしてきました!

12月も楽しみたいと思います( *´艸`)

 

 

りんごの輪

  • 古民家あり
  • トイレ綺麗
  • お風呂・シャワーあり(タオルやアメニティは必要)
  • 薪・炭販売有(無人・paypayのみ)
  • 冷蔵庫あり
  • 電源あり
  • オートキャンプ場ではないけど車は近いので問題なし
  • ウェルカムドリンクあり
  • 温水あり(厨房内キッチン利用可)
  • 1日2組程度
  • 11月でも蚊がいた(テントに入られた( ;∀;))
  • ごみは持ち帰り

とってもいいキャンプ場でした!貸し切りのプライベート感が良き◎

初心者にも安心のキャンプ場だと思います♡

 

 

キャンプデビューのとき⇩

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村