くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

ほぼ100均装備の初心者!!ポップアップテントでキャンプデビュー@ウシノヒロバ

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

昨日は久々に出社してきました。

会社でインフルエンザの集団予防接種があったんです。

フルリモートなので本当に久々の出社なんですが、行くだけで疲れる( ^ω^)

 

 

10月にとうとうキャンプデビューしてきたので、書きたいと思います!

初心者も初心者なのでキャンプ場レビューとかそんなのは書けないですが、

記録に残しておこうと思います!

 

 

誕生日だしなぁとぽちってしまったもの

10月は私の誕生日があったんです。35歳になりました。

ここ2年ぐらいキャンプブームに押されてずっと気になっていた家族キャンプ

まだ子供も小さいしとグランピングからデビューしてみたのは、2年前。

そろそろグランピングじゃないキャンプも行けそうな気がする・・・!!!

 

グランピング⇩


 

 

どうしようかな~行きたいけどグッズ揃えるの大変だよなぁ。

でもそうやってずっと気になるけどやらない状態でここまで来たんだよなぁ~

 

うーん・・・ただでさえ広さはないマンションだけどグッズどこに置くんや・・・

どうしようかな~どうしようかな~

 

 

でも買わなきゃ始まらないんだよなぁ・・・

というか買ったら始めざるを得ない・・・w

 

誕生日だしな!!!いったれ!!!

えいやっ!!!(ポチッ)

 

 

というわけで心の中で葛藤しつつ、

「誕生日だから!!」と思い切ってポチってしまいましたww

 

☝手始めに買ったテント

Ayamayaのポップアップテントです。

テントの設営みたいな作業がどうっしても苦手なんです。

説明書読みながらじっくりみたいなのができない。

家電とかも説明書読むより使いながら覚えていくタイプ。

 

ポップアップテントでキャンプで使えるようなものはないだろうか・・・

と調べてみて欲しくなっちゃったのがこちらだったんです。

 

 

実家にキャンプグッズがあるので、

寝袋は実家で借りるとして、100均をまわりながら色々グッズを買いそろえて行ってみました!!

まずはいってみよーーーー!!!!

 

 

 

 

千葉のウシノヒロバでキャンプデビュー

過ごしやすい気候の中、千葉のウシノヒロバというキャンプ場でキャンプデビューしてみました!

 

初めてなので運転だけで疲れないよう、なんとなく以下の基準で選んでみました。

  • 家から近い(1時間以内ぐらい)
  • オートキャンプ場
  • 設備(トイレ・水場)が綺麗
  • 芝生で平地のエリア

 

 

コンパクトカーだったので積載量にちょっと不安ありだったのですが、

後ろの座席の足元に寝袋とか置いたらなんとか大丈夫でした。

 

 

 

Ayamayaポップアップテントを張ってキャンプ開始!

さっそくウシノヒロバに到着。

事前に送られてきたQRコード提示で車から降りずにチェックインできます。

いっちゃん土曜日授業の日だったので、15:00過ぎに到着したのですが、

既にそこそこ人がいて場所が埋まっています。

 

適当にあいてる場所を見つけて、そこに拠点を作り始めました!

 

 

 

え・・・?もう完成・・・?

張り始めて本当に5分程度です。

すぐに広がるのでぶわっと広げて、ペグで固定するだけ・・・!!!

 

簡単だよ~!!!嬉しい~!!!!!

 

 

 

高さはないですが、広さは十分・・・!!

思ってたより全然広い!これなら確かに家族4人は余裕です!!

 

 

 

手前の部分をフックを外すと玄関のようなスペースも作れます。

すごい・・・!超ちゃんとしたテント・・・!!!

 

さぁテントもできたのでその他も車から出していこう!!

 

 

もうほぼDAISOwww

 

YouTubeDAISOグッズだけでキャンプしてみた

みたいな企画ができそうなぐらいほぼDAISOww

 

 

ブランドで一連すべて揃えてますみたいなキャンパーさん達たくさんいる中、

うちが一番チープだったことは間違いないですwww

いいんです!初めてなんですから!!!

安くても全部ピッカピカの新品だよ!!!( ^ω^)

 

 

 

ウォータージャグに水汲みにいきます。

水場までは徒歩2、3分です。

 

 

パパの謎ポーズw

映える写真を撮るの難しい~

 

 

左の三角2つがトイレです。

右側の建物が水場。

どちらもめちゃくちゃ綺麗です。

 

 

トイレは土足禁止でスリッパに履き替えます。

虫もいなくて超快適トイレでした。

これもキャンプ初心者に嬉しいポイントですね!

 

 

キッチンカーがあり、そこでアイスとクラフトビールを購入。

ナッツのかかったソルティバニラのアイスがめちゃくちゃおいしかった♡

夜はキッチンカーのところが焚火バーになるとのこと。

 

 

 

センターハウスもとてもおしゃれ。

車で受付したときに、ここでついでに薪を購入しました。

広葉樹と針葉樹があり、「広葉樹は火付がよい」「針葉樹は火が長持ち」

と教えてもらったので各1束購入しました。

 

 

早速火つけてみましょう・・・!

焚き火!焚き火したかったのよ!!!

 

 

癒される~( *´艸`)

あ、マシュマロ買い忘れた・・・持ってこようと思ってたのに

 

 

今回調理用には使い捨てコンロと家のガスコンロを持参しました。

焚き火台にも網がついてるので焼けるかなと思いましたが、

薪で焼くのは網が浮いちゃって無理そう。薪じゃなくて炭だったらいけそうだなー

 

 

網持ってステーキ焚き火で焼いてる・・・w

持ってきた肉は使い捨てコンロでもがんがん焼いて焼き切ることができました!

メスティンでご飯炊きましたがちょっと失敗して芯が残りました( ^ω^)

でもなんかなるくんが気に入ってたくさんご飯食べてましたwキャンプの空気感がそうさせるのかなw

 

 

焚き火に放り込んでおいたじゃがいも&さつまいも!

焼きすぎたのか皮が固くなりましたが、中身はほくほくでした( *´艸`)

 

 

たっぷり食べて楽しんだ後は、いっちゃんと3人でUNO!

子供たち最近しっかりゲーム出来るようになってきて楽しい!

なるくんははやく寝ちゃいました。

 

夜はDAISOのキャンプマットを敷いて寝袋で寝ましたが、

大人はちょっと寒くて夜起きちゃいました。

レジャーシート+テント+キャンプマットでしたが、パパ曰くレジャーシートの大きさが足りなかったせいでパパの寝床はレジャーシートがないとこだったらしく結構寒かったとのこと。

子供は朝まで寝てました。

次はもっとちゃんと寒さ対策しないとなぁ・・・

 

 

 

朝です。おはようございます。

早速ガスコンロでお湯をわかして子供たちにはミルクティーを。

私はコーヒーを飲みました。昨日ちょっと調子のって飲みすぎた感ある。

お湯はDAISOの雪平鍋で沸かしました。

 

 

朝ご飯はイングリッシュマフィン!

バターで焼いたパンに、ベーコンと卵を焼いて挟みます。これもおいしかった!!

ただお皿がキャンドゥで買ったアウトドアコーナーにあった薄いアルミっぽい皿なんですが、熱が直に伝わって熱かったです。これはちょっと失敗かも。

 

 

それから余った食材とコンソメで作ったスープ。

チーズも入れちゃえ~とかって適当に作ったけど、なかなかいい味に( *´艸`)

体もあったまっていい感じです!

でもこのメスティン(1.5号用)はコンロの五徳にぎりぎりでちょっと危ないかなぁ。

コンロもアウトドアで使える防風用コンロとかあるみたいなので、それも気になるなぁ。

 

 

 

 

 

ちょっとずつ片づけを始めてチェックアウトに備えます。

残り1時間ぐらいでテントを片づけようと思ったらここで問題発生。

 

畳めない・・・!!!畳み方がわからない・・・!!!!

公式YouTubeだとめっちゃ簡単そうなのに!!!!⇩

www.youtube.com

 

最後八の字にしたところから、上に折り重ねて一番小さい大きさにするところ!

え?この向きで折ったら折れない???

途中工程は何度見返しても合ってるのに、最後が折れない。合ってんのこれ???

買ったばかりのテントを壊してしまう恐怖!!

 

40分ぐらい同じところで四苦八苦してたのですが、

このまま畳めないんじゃ帰れない!!!と諦めて思い切って折ってみました。

 

 

お、折れたぁ~!!!普通に折れたぁ~!!!!

(↑ちょっとわかりにくいですが、ちゃんと畳めたのです)

 

YouTubeを信じて、勇気を持って折りたたんでいけばOKです( ;∀;)

なんとかチェックアウトに間に合いました!!!

次回は帰りも5分で片付いたぜって言いたいわぁ・・・( ^ω^)

(家で事前に練習してこいって話ですね・・・w)

 

 

無事チェックアウトして帰りはお風呂に寄って帰宅。

とっても楽しいキャンプデビューで子供たちもまた行きたいと言ってくれてるので、

次は防寒対策して楽しんでみたいなと思います( *´艸`)

 

 

100均ではないグッズで揃えたもの⇩

Ayamayaのポップアップテント

耐水圧もしっかりしていてテントの機能性は申し分なし!!

 

 

コールマンのファイヤーディスク

焚き火がすっごくやりたかったんです!!

足を広げるだけでめちゃくちゃ使いやすかった!!

 

 

 

 

ニュースを見ていてコーヒー吹いた

朝のニュースでパリオリンピックのマスコットが公開された話をしてたんですよ。

何がモチーフなんだろ?

と呟くと、

 

横で見てたなるくんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心臓ーーーーーッ!!?

コーヒー口に含んだ瞬間に言うのはやめてくれww

 

心臓に見えた?見えるかなぁ?見えてきた!!!wwww

 

 

それにしても足は人だし、なんだかパプワくんのタンノくんみたいww

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村