くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

御茶ノ水でおいしいお茶ランチと年末の神田明神参拝 知らなかった年末の儀式

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

日曜日に2年ぶりに大学のお友達とランチをしてきました♡

卒業してからずっと地方にいた1人がこの春ようやく東京転勤になり、

やっと気軽に会える距離になったのです。

そのままコロナに突入してやっと実現しました~

 

RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

新御茶ノ水駅にあるレストランです。

御茶ノ水からは歩いて5分ぐらいの距離にあります。

 

 

f:id:aysaid1001:20201229075514j:plain

日曜日の新御茶ノ水は人もまばら。空いていて気持ちいいです。

天気も良くすごく穏やか。

 

 

f:id:aysaid1001:20201229075527j:plain

1899の看板が見えました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201229075550j:plain

テラス席もあるんですね~

今日は予約してあるので中でランチです。

店内の写真は撮り忘れてしまいましたがとても落ち着いた雰囲気です。

 

 

f:id:aysaid1001:20201229075945j:plain予約していた茶寿膳。

1899は「茶を食す」がテーマのレストランなので、ランチにもお茶が使われています。

ドリンクのメニューもアルコールまでお茶メニューがたっぷりです♡

 

 

f:id:aysaid1001:20201229075432j:plain

食前茶 水出し玉露

すっきりしていてとてもおいしい♡

子供はパパに預けてるのでゆったり大人ランチできるのが幸せすぎる。

 

 

f:id:aysaid1001:20201229075442j:plain

どれもすごくおいしかった・・・!

あれ?あや全部食べてる!全部食べられるようになったんだね

大人になりましたから

朝ご飯にポテチとか食べてたのに!あ、でも玉ねぎ残してる!w

ばれたか・・・ 

 

好き嫌いめちゃくちゃ多かったので食生活むちゃくちゃでしたね。

もう大学卒業してからちょうど10年ぐらい。

お互いの子供ももう来年は小学生。歳とったなぁ。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20201229075453j:plain

お酒も1杯頂きました。抹茶ビール

お友達のは和紅茶のビールです。

ゆっくり飲んでも最後まで苦くなくておいしいビールでした。不思議。

 

 

f:id:aysaid1001:20201229075503j:plain

しっとりした紅茶ケーキ
お茶と一緒に食べるとすごく満足感ありました。

 

年賀状?エンディングノート

話していて連絡のとれなくなってしまった同期がいることがわかりました。

今年は年賀状も返ってこなくなり、LINEでも既読にならないとのこと。

彼はどこへ?元気ならいいんだけど。

 

3年前に同期が1人交通事故で亡くなっているのですが、

その時のお葬式以来会ってないです。

 

今突然の交通事故で私が亡くなったらみんなに伝わるんだろうかと不思議になりました。

私のスマホを見て旦那が私のお友達グループに伝えてくれるのか?

うちの旦那は無理だな・・・

うちもきっと無理かなぁ。

 

年賀状があれば年賀状のやりとりしてる人たちには連絡してくれるのかも。

でもSNSあるから年々年賀状やりとりする人も減ってるしねぇ。

 

エンディングノート書くとか。

エンディングノートなんてもっと先の話かと思ってたよ。

 

でも自分の情報整理しとくのって大事なんだなと思いました。

何が起こるかわからないですもんね。

 

 

 

お散歩がてら神田明神

お店は2時間までだったので、お店を出てお散歩がてら神田明神へ行ってきました。

今年は分散参拝が推奨されていて、年始の参拝も家族で行くのは難しそうなので、ついでにお参りです。

 

f:id:aysaid1001:20201229082944j:plain

こちらもすごく久々です。もう数年来てないです。

 

 

f:id:aysaid1001:20201229082855j:plain

師走大祓式

そういえば年末に参拝に来るなんて初めてです。

たまたま師走大祓式の日で、距離をとって大祓式をやっていました。

知らなかった・・・こんなイベントあったんですね。

 

 

大祓式とは

日常生活のなかで、知らず知らずに犯してしまった罪けがれを人形(ひとがた)に託して身体を清め、心新たに生活を営むべく、大きな力を得る大切な行事が『大祓』です。6月と12月に行います。

 

 

f:id:aysaid1001:20201229083033j:plain

式の時間以外は普通に参拝できるので、こちらも距離をとって並びます。

7~8メートルぐらい?5分ぐらいで前まで行けました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201229083019j:plain

境内に入ってすぐ左に綺麗な大きな建物ができてました。

なにこれ!?知らない!!

 

大学生の時に年末年始はこのソフトクリームのあたりで、

甘酒を売るアルバイトをしていたのですがもうこちらではないようです。

 

 

f:id:aysaid1001:20201229082832j:plain

神田明神文化交流会館 EDOCCOというようです。

 

 

f:id:aysaid1001:20201229082843j:plain

中ではお土産やちょっとおしゃれな神事の雑貨(モダン神具というらしい)など売ってました。ちょっと欲しかったな。

カフェもありましたよ~

 

 

 

帰りに天野屋へ

帰りに天野屋さんへ寄りました。

神田明神の鳥居のふもとにある甘酒の老舗です。

アルバイトでは天野屋さんの甘酒を売っていたんです。

 

さむーい1月の境内でアルバイトしながらささっと飲む甘酒はすごくおいしかった・・・

米と糀だけを使って作られていて、お砂糖を使ってないのに甘いのです♡

f:id:aysaid1001:20201229084815j:plain

明神甘酒をお土産に購入しました。

新年に都内の旦那の実家に挨拶に行くのでそのお土産も購入。

 

 

レストランから神田明神まで3時間ぐらいでしたが、とても楽しかったです。

このご時世なのでランチでささっとですが、

落ち着いたらみんなでお酒飲みに行こうねと話してお別れしました。

次はいつかわからないですがまた節目には会えたら嬉しいなぁ。