くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

在宅でのオンライン研修ってやりやすい! SEが驚いた新入社員世代とのジェネレーションギャップ

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

来週にはブランドかんぱち届くので楽しみです~♡

おいしいものを食べると生活が潤いますね♡

 

 

今日は近況とジェネレーションギャップで驚いたことを・・・

 

 

私のお仕事はシステムエンジニアなのですが、久々に研修に参加しています。

次期のシステム開発構築案件の取得に向けて研修に行くよう上司から指示があったんですね・・・

 

正直すでにかなり忙しいのにまるまる1カ月研修だなんて、そんな時間ひねり出せないよ・・・

 

と思ったんですけど、

会社のお金じゃないとこんな100万円以上かかる研修いけないので、なんとか受講することにしました。

このあと巻き込まれる案件のことを考えるとかなり重たい任務ですが、黙ってたって巻き込まれるのは間違いないので、なら研修行っとこうと思った次第です。

 

 

久々の研修は・・・

めっちゃ楽しいです!!

 

実は同様の研修に新入社員の頃(10年前)に行っているのですが、当時は研修対象のシステムを一切触ったことない状態で行ったので正直何聞いても意味不明だったんですよね。

とにかく演習についていくのに必死・・・!必死でもついていけてなかったです。

 

でも今回は違います。

知らなかったところや意味不明のまま使ってたところの知識が補完されていくのがわかります。演習ももちろん初めての操作が多いですが、基本操作は身についているので慌てることがないです。

 

 

オンライン研修は取り組みやすい

資料化がめちゃくちゃ楽

オンラインでの研修はZoomでの研修です。

 

 

対面での研修といえば・・・こんな感じ

f:id:aysaid1001:20210717111817p:plain

  • 教科書あり
  • プロジェクターで資料や操作画面を見せる
  • ホワイトボードで先生が説明
  • 対面で質問

 

オンライン研修は・・・

f:id:aysaid1001:20210717111709p:plain

  • 教科書の代わりにPDF教科書配布
  • Zoomで資料や操作画面を確認
  • ホワイトボードの代わりに先生が予めパワポを用意
  • チャットもしくは通話での質問あり

 

 

 

すべてPCで資料が見れることで、

説明を聞きながらエクセルに資料化するのがめちゃくちゃやりやすいんです。

 

先生の操作画面もホワイトボード代わりのパワポもすべてキャプチャをとって、

資料にいれています。

教科書からも必要な部分をキャプチャとってメモつけるのも簡単。

f:id:aysaid1001:20210717112351p:plain

 

 

質問はいつでもチャットでいれてOK。

「他のメンバもいるなか、こんな質問するのおかしいかな?」と戸惑うようなこともチャットなら他の人を気にせず聞けます。

現に先生講義をしながら1日100個以上のチャット質問を捌いているそうです・・・!すごい!

 

 

私は高い研修だから聞かなきゃもったいない精神で、あんまり人目を気にせず通話でもがんがん質問していますw

f:id:aysaid1001:20210717112049p:plain

 

 

ちなみに今回教科書がPDFですが、これも本当に素晴らしいです。

なぜなら高い研修の資料って、会社に持ち帰ってノウハウ化するんですよ。

 

 

10年前に研修行ったときは500P×4冊の教科書を、

同期と一緒にひたすらコピー機でPDF化したんですよ・・・

自分の手書きのノートもPDF化して一緒に保管されてます。

f:id:aysaid1001:20210717112522p:plain

 

 

今回はPDFの教科書と、

わかりやすくキャプチャをとってまとめた資料があるので、それをぽんっとノウハウにいれるだけ・・・!

 

 

 

研修先まで通わなくていい

オンライン研修なので在宅で受けられます。これが本当にありがたい。

 

研修の時間が9:00-17:00なんですが、もしこれを研修先まで通うとすると1時間前には家を出て、帰宅は18:00過ぎになるでしょう。

保育園のお迎えは18:30までなので毎日ぎりぎり・・・!

 

通勤時間がないことで時短勤務でも無理なく受けれるのって本当に嬉しい。

こういうのってワーキングマザーを圧迫する一つの要素だと思うんですよね。

 

「保育園の送迎に間に合わないから研修行けない」

 

どうしても子供のほうが優先になっちゃうので、

オンラインにできるところはオンライン研修にしてくれるのって本当にありがたいことです。

 

 

 

 

新入社員が多くて面白い!

10年前に同様の研修にいったとき、研修参加者は5名でした。

新入社員(初心者)は私だけで、あとは40前後のおじさま(経験者)達でした。

 

研修のペースは当然経験者に合わせていたように思います。初めて触る私はまったくわからずついていけず、試験にも初回は落ちてべそかきそうになったのを覚えています。

試験も1回5万円かかったんですよね・・・会社に戻りたくなかった・・・

 

 

今となっては笑いながら話せる話なんですけどねw

2回目は合格したからいいんです。結局よくわかんないままだったけどw

 

 

今回の研修はなんと参加者20名以上!

そのうち半数以上が有名企業の新入社員です。

f:id:aysaid1001:20210717112629p:plain

たぶん経験者は3人ぐらい?って感じです。


 

 

研修のペースは新入社員用に易しい説明も挟みつつなので、経験者であってもすごく聞きやすいです。

 

演習は操作に慣れてない新入社員たちのほうが当然遅いので、ゆっくりと見直しし、メモを書き込む時間があります。

 

きっと新入社員たちは当時の私のように余裕なく進めているんだと思います。頑張れ!!

チャットでの質問は多いようなので、まわりを気にせず聞ける今の環境は素直に羨ましいです。

 

普段の仕事も在宅勤務・オンラインでやっている身からすると、Zoomなどの操作は慣れたものです。

 

そこは新入社員らしく、

ミュートしてないのに気づかず歌っちゃった子もいましたw

f:id:aysaid1001:20210717112716p:plain

 

先生「〇〇さん、大変美声ですが聞こえております!」

 

 

きっと彼は同期にずっと語り継がれるんだろう・・・と思ったらにやにやしてしまいました。

 

 

驚いた新入社員世代とのジェネレーションギャップ

研修のシステムでの操作で、

 

先生「そこで保存ボタンを押してください。あ、そのフロッピーのボタンです」

って言ったら新入社員の子が固まったんです。

 

フロッピーってなんですかって。

 

フロッピー知らないんだ・・・

f:id:aysaid1001:20210717112828p:plain 

 

先生(私と同世代)はフロッピーの説明を新入社員の子たちに説明していました。
 

 

そういえば今回のシステムもそうですが、

excelなんかも未だに保存ボタンってフロッピーですよね。

f:id:aysaid1001:20210717104708p:plain

OutlookもWordももちろんフロッピーボタンです。

フロッピーというモノは認識してなくても、「この形は保存ボタン」として認識してるんですかねぇ。

 

 

 

先生「〇〇とはなんぞやって話なんですが・・・あ、「なんぞや」って言うのも今の子には通じないことあるみたいですね。〇〇ってなんですかって話なんですが」

 

と言い直してたのも

 

嘘だろ・・・

と画面越しにつぶやいてしまいました。

ほんとかな?ほんとに「なんぞや」ってわからないの??

つい最近も使った気がするのに!

 

 

あと3週間あります

最初の1週間が終わり、あと3週間あります。

ここまで研修を楽しんでる話を書いてたのですが、ブログを書く余裕もないぐらい忙しいです。

 

なぜなら在宅でオンライン研修なので在宅勤務もできてしまうから・・・!

 

きついです。研修の休憩中に会社のPC開いてチャットやメールを読んで返信したり、指示を出したり・・・

でも全て手放して研修に行くなんて無理!!!と研修が始まる前は8時から勤務、研修後も勤務・・・とずっとPCの前にいます。

 

しんっどい・・・・・!!!!!

研修中って通常勤務は免除のイメージなのですがこればかりは仕方ないです・・・

オンライン研修もいいことばかりではないってことで。

 

あと3週間楽しみつつ倒れないようにがんばりまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

全然別件ですが戦々恐々としていること・・・

忙しく過ごしていてすっかり忘れていたんですが・・・

 

え・・・?来週から小学校夏休みなの・・・?

 

衝撃です。まじかよ。やばいよ。

 

弁当作りが始まる!!!!

 

入学式までの春休みは4日ぐらいお弁当作ったんですけど、それだけでげっそりだったんですよぉ( ;∀;)

 

 なるくんもお弁当を欲しがってめんどくさかった話⇩


1週間に1回ぐらい菓子パンやコンビニおにぎりでもいいのかな・・・?

夏休みにも給食制度が欲しい・・・( ;∀;)

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村